JavaScriptについて質問です。

フォームの中でプルダウンメニューにて「年・月・日」を選択できるようにしたいのですが
デフォルトは常に当日の日付が表示されるようにしたいと思っております。
どのようにすればいいのでしょうか?

また、別のプルダウンの項目をサーバーにアップしたCSVから引っ張ってくるにはどうしたらいいでしょうか?
JavaScriptは初心者で検討がつきませんのでなるべくわかり易く教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/11 19:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント60pt

ベタですが、こんな感じでどうでしょう。

月の大小、うるう年は考慮していません。

<html>
<head>
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
</head>
<body>
<form>
<script type="text/javascript">
<!--
today = new Date();
year  = today.getFullYear();
month = today.getMonth() + 1;
day   = today.getDate();
//年
document.write('<select>');
for (i = year - 2; i <= year + 2; i++) {
    selected = (i == year) ? 'selected' : '';
    document.write('<option ' + selected + '>' + i + '</option>');
}
document.write('</select>年');
//月
for (i = 1; i <= 12; i++) {
    selected = (i == month) ? 'selected' : '';
    document.write('<option ' + selected + '>' + i + '</option>');
}
document.write('</select>月');
//日
for (i = 1; i <= 31; i++) {
    selected = (i == day) ? 'selected' : '';
}
document.write('</select>日');
-->
</script>
</form>
</body>
</html>

参考「Dateオブジェクト

id:curioustar

回答ありがとうございます。

うまく表示できました。

見ている方の為に補足ですが

最初の2行のhtmlとheadの開始タグがダブっているので要りませんね。

引き続きプルダウンの項目をCSVから引っ張ってくる方法のご回答も宜しくお願いいたします。

追記です。

具体的に何がしたいのかというと

送信者という項目でCSVに追加した「人名リスト」から選択する。

もしくはテキストボックスに入力した名前を送信するといったことをしたいのです。

宜しくお願いします。

2011/01/05 10:31:44

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Cherenkov 1504 1288 493 2011-01-06 05:18:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません