東京都内在住です。

ごく普通のアナログTVを使っています。
アンテナ線をTVに直接繋げると、他のチャンネル
(NHK、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東など)はしっかり映るのに、
フジテレビだけ砂嵐状態で全く映りません。
しかしアンテナをビデオ入力に繋げ、そのビデオ出力から
アンテナ線をTVに繋げて、ビデオモードで表示するとフジテレビも
普通に映ります。

この症状の原因や、わざわざビデオモードにせずに局のチャンネルを
表示させる解決法が分かる方はおられるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 10:08:58
  • 終了:2011/01/06 11:49:02

ベストアンサー

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/06 10:38:57

ポイント70pt

質問の説明から原因を推測すると以下の様になります。

この場合、わざわざビデオモードにせずに局のチャンネルを表示させる解決法は無いと思います。

 

【原因推測】

テレビ本体のチューナとビデオのチューナの特性の差異。

テレビ本体のチューナは8chのチューニングに欠陥があり、

ビデオ機器内臓のチューナは正常

 

>しかしアンテナをビデオ入力に繋げ、そのビデオ出力から

>アンテナ線をTVに繋げて、ビデオモードで表示するとフジテレビも

>普通に映ります。

 

この記述は以下の誤りではないでしょうか?

■しかしアンテナをビデオ機器の《VHF入力端子》に繋げ、その《VHF出力端子》から

■アンテナ線でTVの《VHF入力端子》に繋げて、ビデオ機器をビデオモードにすると

■TVの2ch(設定では1chかも)でフジテレビも普通に映ります。

■この場合ch切り替えはビデオ機器で行います。

 

【記述が誤りと思う理由】

オーディオ信号、ビデオ信号を接続するための《ビデオ入力端子》にVHF信号を入力することはあり得ないし、

オーディオ信号、ビデオ信号が出力される《ビデオ出力端子》からの出力をアンテナ線でTVに繋げることもあり得ないからです。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。

 

id:kikori2660

なるほど、TVぼチューナー自体が異常ならどうしようも無いですね。

記述の誤りの指摘はその通りです。親切にありがとうございました。

2011/01/06 11:47:42

その他の回答(1件)

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32011/01/06 10:29:47

TVのチャンネル設定が間違ってるのじゃないですか?

http://www.hatena.ne.jp/

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/06 10:38:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

質問の説明から原因を推測すると以下の様になります。

この場合、わざわざビデオモードにせずに局のチャンネルを表示させる解決法は無いと思います。

 

【原因推測】

テレビ本体のチューナとビデオのチューナの特性の差異。

テレビ本体のチューナは8chのチューニングに欠陥があり、

ビデオ機器内臓のチューナは正常

 

>しかしアンテナをビデオ入力に繋げ、そのビデオ出力から

>アンテナ線をTVに繋げて、ビデオモードで表示するとフジテレビも

>普通に映ります。

 

この記述は以下の誤りではないでしょうか?

■しかしアンテナをビデオ機器の《VHF入力端子》に繋げ、その《VHF出力端子》から

■アンテナ線でTVの《VHF入力端子》に繋げて、ビデオ機器をビデオモードにすると

■TVの2ch(設定では1chかも)でフジテレビも普通に映ります。

■この場合ch切り替えはビデオ機器で行います。

 

【記述が誤りと思う理由】

オーディオ信号、ビデオ信号を接続するための《ビデオ入力端子》にVHF信号を入力することはあり得ないし、

オーディオ信号、ビデオ信号が出力される《ビデオ出力端子》からの出力をアンテナ線でTVに繋げることもあり得ないからです。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。

 

id:kikori2660

なるほど、TVぼチューナー自体が異常ならどうしようも無いですね。

記述の誤りの指摘はその通りです。親切にありがとうございました。

2011/01/06 11:47:42
  • id:seble
    8chのチューニングをし直してみる。
    (チャンネル設定の間違いとも言えなくもない)
    6と10が正常なのだからチューナーの故障は考えにくい。
  • id:mkonomi
    kikori2660さん
    いるか賞をありがとうございました。
     
    yamajirouさんが書かれた、
    >TVのチャンネル設定が間違ってるのじゃないですか?
    この可能性もゼロではありません。
     
    kikori2660さんが今お使いのアナログTVをどのくらいの期間お使いなのか分かりませんが、
    以前はch8も正常に受信できていたのに、今は受信できなくなっているのなら、
    TVチューナを構成する部品の経時劣化で故障した可能性が高いと思われます。
     
    そのアナログTVを使い始めた最初の時期からch8が砂嵐ならば、yamajirouさんの
    指摘の様にTVのチャンネル設定が間違ってる可能性も残ります。
    でも、使い始めの時点でch8異常なのにkikori2660さんがそのまま放置されていた
    とは考えにくいですね。
     
  • id:mkonomi
    id:kikori2660 さん (idコール)

    TVのch8の再チューニングの結果を知りたいです。
     
    お手数ですが、このコメント欄にて結果を示していただけませんでしょうか。
     
  • id:pascal7
    大抵のTVには,TVの設定がリモコンからできで
    チャンネルのチューニングができますが。
    ほとんどのユーザーはTVのチャンネルのチューニングができると言うことも知らず。
    設定方法も知らないでしょう。kikori2660さん設定方法わかりますか?