果樹の幼木の剪定について質問です。


スモモの幼木をインターネットで購入しました。
今一年生です。
到着した木を見てみると2m位の長さがあり、かなり高さがあるのですがこれは1mくらいに切ったほうがいいでしょうか。
また、徒長枝がいくつか出てきているのですが、なるべく栄養分を取られたくないので切りたいと考えているのですが、やはり幼いうちは切らない方がいいのでしょうか。

幼木の剪定について詳しい方おりましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/13 21:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

植え付け直後の剪定は、土が変って、根がしっかりと付いていない状態での剪定になりますので、控えめの方が良いと思います。

本格的な剪定は、出来れば今年の12月ごろが良いかと思います。


以下のサイトが参考になると思います。

http://www.ars-edge.co.jp/product/pro/2010/11/post_71.php#more

http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/sumomo/...

http://www.ymtkhat.com/gardening%20dictionary/007sumomo.html

http://www.gardening-koubou.com/care/anzu.html

http://www.gardening-koubou.com/care/sumomo.html

http://fruitgrowing.blog24.fc2.com/blog-entry-237.html

id:sitepartylight

ご回答ありがとうございます。

2011/01/08 04:47:00
id:tama213 No.2

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/kaju/sagyo/sumomo/...

http://cprin.blog11.fc2.com/blog-category-91.html

>これは1mくらいに切ったほうがいいでしょうか。

切るのなら、180cmにして、頭をきって、横に伸びるようにしたほうがよい。

1mの大きさで育てたいとかなら、1m程度の場合は、実がつかない可能性のほうが高い。

>やはり幼いうちは切らない方がいいのでしょうか

葉がついてから考えても遅くないので、現状はそのまま

根が定着するまで何もしないほうがよい。

id:sitepartylight

ご回答ありがとうございます。

2011/01/08 04:47:09
  • id:miharaseihyou
    絶対に、今は切っちゃ駄目。
    どうしても高さを制限したいのなら、根付いて暫くしてから時期を見て天(一番上の成長点)を飛ばすくらい。
    今は杭を打って添え木をして支えてやって植えるべきです。
    徒長枝も今すぐは最低限度しか切らない方がベター。
    苗木の状態で木が弱っているのだから。
  • id:sitepartylight
    miharaseihyou さん

    ご回答ありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません