富士通のノートパソコンFMVを使用中ですが、2台目を富士通か、

東芝のdynabookにしようかで、大いに迷っております。

パソコン歴3年位で、その上かなり疎いです・・・
同じメーカーを選んだ方が無難でしょうか?
希望はdynabookなのですが・・・

他におすすめのメーカーや、何かアドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/09 17:55:12
  • 終了:2011/01/12 08:48:37

ベストアンサー

id:k-tan2 No.6

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/10 10:05:32

ポイント70pt

>用途はこちらのサイトにお邪魔、ネットショッピング位です。

最近のパソコンなら、どのメーカでも問題なく使えます。

確かにパソコンのスペックとか機能とかも重要ですが、

「dynabookの赤色に一目ぼれです」のように、使う当人が気に入ることが

今後気持ちよく使える一番の条件です。

このあたりは、譲らないほうがよいと思います。


カタログスペックに出てこないものとして

・画面の見易さ、きれいさ

・キーボードのタッチや打ちやすさ

・タッチパッドの反応

などがあります。

ここが気になるとか、使っているうちになれない体質でしたら

店頭で確認する必要はあると思います。


同じようなカタログスペックで、安い場合は、

もちろんブランド(メーカ名)の場合もありますが、

液晶のランクをおとしたり、外装のだったりそういうので

コストを下げるんです。この中で、もちろんデザインもあります。

>同じメーカーを選んだ方が無難でしょうか?

無難の意味がわかりませんが、

ノートパソコンの場合、どのメーカでも操作はそんなに変わりませんので

問題ないです。

また、同じメーカでも製品が違ったり、ロットが違ったりするだけで品質が違いますので

周りの評判もあまり役に立たないです。

おそらく、同スペックなら、富士通よりも東芝のほうが安い可能性です。

id:KEI-CHAN

分かり易く教えて下さり ありがとうございます!

赤色が大好きなので、そこに拘ってしまい先に進めないのです、、

ソニーのピンクも捨て難いし・・・

あまりグズグズしていたら、主人にジャパネットの安いのにされそうな雰囲気で、

慌てているところです。。

大した用途ではありませんけど、長く大事に使いたいので自分の気に入ったものを

探して来たいと思います!

店頭での確認・・・午後にもう一度行って見て来ます。

親切 丁寧に教えて下さり大変良く分かりました!   ありがとうございました!

2011/01/10 11:09:13

その他の回答(10件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/09 18:08:46

ポイント10pt

まず、利用目的・用途を明らかにすることです。

ノートPCなら以下のような用途が考えられます。

  1. サブノートとして使いたい。
  2. モバイルPCとして使いたい。
  3. 電子メールやWebサーフィン、ワープロ用に使いたい。
  4. ゲーム用に使いたい。
  5. テレビ(地デジ)を見たい。
  6. 3Dコンテンツを見たい。

富士通も東芝も各々の用途に向くノートPCをラインナップしていますが、用途を絞り込むことで、比較がしやすくなります。

id:KEI-CHAN

恐れ入ります。

今は子供と共有しているのですが、4月より中学生なので、もう1台と思いました。

子供にはこのパソコンを譲り・・・(ゲームが入り放題なんです。。)

用途はこちらのサイトにお邪魔、ネットショッピング位です。

本当に疎いので、操作の簡単なものでないと無理かと・・・

今日見て来たのですが、両方共12万円前後でした。

dynabookの赤色に一目ぼれです。。

とても迷ってしまいまして・・ 要領を得ない質問文で 申し訳ございませんでした。

2011/01/09 18:37:27
id:satomi3412 No.2

satomi3412回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/01/09 18:45:35

ポイント5pt

私は今まで富士通のパソコンしか使ったことがありませんが、機能的にはほとんどどこのメーカーも変わらないとおもいます。

でも画像がいいのは東芝だとおもいます。

id:KEI-CHAN

そうなのでしょうか・・・ご回答ありがとうございました!

2011/01/09 18:50:50
id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292011/01/09 18:46:26

ポイント30pt

パソコンはソフトが入って無いほど速く動作します。

逆に言うと何も入ってないPCを購入し御自分の必要とするソフトをインストールするのが非常に良いです。

殆どの場合、インターネットとメール、エクセル・ワードの類でしょう。

パソコンでテレビなどを鑑賞する事は殆ど無いかと思います、本体が重いですし電池の減りも早いですから。

上記の理由で私はシンプルな構成をお勧めします。


DELL

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/mobile_laptop_deals/fs.aspx?r...(ConsNB)&dgc=ST&cid=33420&lid=786910&acd=1059166192234143


Lenovo

http://shopap.lenovo.com/jp/products/lifestyle/ideapad


オープンオフィスを使えばエクセル・ワードも無料で編集印刷が出来ます。

http://ja.openoffice.org/


Avastは無料で使えるアンチウィルスソフトです。

http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

id:KEI-CHAN

最初から入っている諸々は使わないので必要ないのですけど、かと言って自分でどうこう出来る筈もなく・・・

DELLはチラッと見ました。

でも海外の製品は、私の様なとんでもなく無知な者には無理なのでは・・と諦めていました。

いろいろとご紹介下さいまして ありがとうございます!

じっくり検討してみたいと思います!   お世話になりました!

2011/01/09 21:42:46
id:Galapagos No.4

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/09 19:04:34

ポイント50pt

用途はこちらのサイトにお邪魔、ネットショッピング位です。

そうした用途であれば、下のdynabookはいかがでしょう。

能力的には十分だと思います。

Amazonで9万6千円で販売しています。

dynabook T350/36AR

dynabook T350/36AR

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • 発売日: 2010-10-22
  • メディア: Personal Computers


本当に疎いので、操作の簡単なものでないと無理かと・・・

基本操作は富士通のも東芝のも同じWindows7ですし、

具体的な操作はアプリケーションソフトによりますので、

どちらが難しいというものではありません。

id:KEI-CHAN

重ね重ね ありがとうございます!

これは良い感じですネ!!

私が見たのは、ブルーレイも楽しめる・・・とありました。

でも正直ブルーレイが良く分からない世界に居るもので、宝の持ち腐れを覚悟していました。

設定云々はお願いしなければならないので、お店に出向いて購入するつもりですけれど、

この商品を良く見て来ます!

お時間をお割き下さり 感謝致します!

2011/01/09 22:00:26
id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/01/09 22:00:18

ポイント50pt

本当にソフトがいらないのなら、こういうのが安いですよ。

スペックの割に金額が安いので、サブマシンが欲しい方とか、とりあえず欲しいって言う人にはこのへん進めてます。

http://kakaku.com/item/K0000157301/

Excelなどのソフトは後から買い足すこともできますし、スペック的にはやりたいこと一通りできると思いますよ。

※ヘビーなゲームを除いては


スペース的に問題ないのであればデスクトップの方が便利だったりします。

http://review.kakaku.com/review/K0000161839/

モニタが大きい=デスクトップが広いので複数のサイトを閲覧するときは便利ですよ。

大きさもありますし、基本置き場所を決めて使うものです。移動しないならこれが一番楽です。


ノートが1台ありますし、思いきってしまえばこんな選択肢も。

http://kakaku.com/item/K0000109485/

iPadでもネットを見ることはできますよね。

長文打ち込んだりはちょっとつらいですが、軽いし小さいし、部屋の中でネットをみるのは全然OKでしょう。


皆さんおっしゃるように用途で変わってくるんですが、5万円代だと壊れてもあきらめつきやすいですし、

買い替えやすいというのもメリットですね。デスクトップだと、壊れた部分だけ買うこともできますね。

id:KEI-CHAN

こんなにたくさんのお店があるなんて全然知りませんでした・・!  

値段もマチマチなのですね。(ヤマダかベイシアが一番安いと信じていたもので。。)

デスクトップは全く眼中にありませんでした。

でも良く考えてみましたら、ノートにも拘わらず一か所に据え置きなんです。

値段が折り合えばデスクトップも良いかも知れませんネ!

5万円位でも壊れたら怒り狂うか、悲しみを引きずってしまいそうな・・!?

いろいろな商品を教えて下さり  ありがとうございました!

2011/01/09 22:57:01
id:k-tan2 No.6

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/10 10:05:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

>用途はこちらのサイトにお邪魔、ネットショッピング位です。

最近のパソコンなら、どのメーカでも問題なく使えます。

確かにパソコンのスペックとか機能とかも重要ですが、

「dynabookの赤色に一目ぼれです」のように、使う当人が気に入ることが

今後気持ちよく使える一番の条件です。

このあたりは、譲らないほうがよいと思います。


カタログスペックに出てこないものとして

・画面の見易さ、きれいさ

・キーボードのタッチや打ちやすさ

・タッチパッドの反応

などがあります。

ここが気になるとか、使っているうちになれない体質でしたら

店頭で確認する必要はあると思います。


同じようなカタログスペックで、安い場合は、

もちろんブランド(メーカ名)の場合もありますが、

液晶のランクをおとしたり、外装のだったりそういうので

コストを下げるんです。この中で、もちろんデザインもあります。

>同じメーカーを選んだ方が無難でしょうか?

無難の意味がわかりませんが、

ノートパソコンの場合、どのメーカでも操作はそんなに変わりませんので

問題ないです。

また、同じメーカでも製品が違ったり、ロットが違ったりするだけで品質が違いますので

周りの評判もあまり役に立たないです。

おそらく、同スペックなら、富士通よりも東芝のほうが安い可能性です。

id:KEI-CHAN

分かり易く教えて下さり ありがとうございます!

赤色が大好きなので、そこに拘ってしまい先に進めないのです、、

ソニーのピンクも捨て難いし・・・

あまりグズグズしていたら、主人にジャパネットの安いのにされそうな雰囲気で、

慌てているところです。。

大した用途ではありませんけど、長く大事に使いたいので自分の気に入ったものを

探して来たいと思います!

店頭での確認・・・午後にもう一度行って見て来ます。

親切 丁寧に教えて下さり大変良く分かりました!   ありがとうございました!

2011/01/10 11:09:13
id:tama213 No.7

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/10 14:03:26

ポイント50pt

CPUにCore i3、Core i5、Core i7のどれかを使ってる限り、

汎用的に使えます。

CPUにAtomを使ってるものは、能力的にブルーレイの再生とか無理ですから

そういうのを期待されてる場合はやめたほうがよいです。

省電力で、バッテリーを長く使いたいとかそういうのがない限りためたほうがよいです。

メモリーは2Mもあれば問題ないと思います。

OSは、Windows7で、32ビットと64ビットがあります。

周辺機器(プリンター)、使いたいソフトなどをみて、どちらかを選んでください。

64ビットのほうが安いことが多いです。ただ、トラブルとかを避けたいのなら32ビットに

したほうがよいかも。

液晶画面は、解像度を確認してください。現状使っているものよりも解像度が低いとストレスがたまります。

あとは、画面のサイズです。現状のノートの画面のインチ数と同程度か大きいほうがよいでしょう。

VAIO Pは、液晶が8インチですので、確認してから買わないとつらいです。

あと、CPUもAtomですから、用途は限定されます(CPUパワーが不足)

id:KEI-CHAN

難しくて分からない個所があったりで、暫し固まってしまいました・・・

今使っているのが、32ビットなので今回もまたその様にしたいと思います。

画面のサイズは重要ですね!   ソニーのピンクが見つからなかったのは、売り場が違って

いたのでしょうね。。

ご回答の一字一句理解出来る質問者でしたら、納得 満足のご回答なのでしょうけれど

あいにく無知丸出しな私なもので、失礼致しました・・

でも教えて頂いて分かるところは、選ぶ時に注意したいと思います。

どうもありがとうございました!

2011/01/10 21:05:27
id:atusiyuji No.8

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/01/10 14:50:08

ポイント5pt

最近NECの薄型の人気がけっこうあがってますよ。

id:KEI-CHAN

覚えておきます。   ご回答ありがとうございました!

2011/01/10 21:08:24
id:kimari No.9

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/01/10 19:47:10

ポイント50pt

回答しておいてナンですが、質問者様のようにパソコンに疎い、よくわからないという方はこういったサイトで質問されるよりも家電量販店の店員さんに、


「パソコンは詳しくないんですが、こういったことがしたいんです」

と言ってオススメされた商品を購入されるのが一番だと思います。

店員さんは、いろんなメーカーの特徴を知ってますし、

相談しながら決めれば、後悔も少ないでしょう。


一応、アドバイスを少々・・・


サポート面の問題があるので、富士通、東芝、SONY、NECの国内メーカーがオススメ。

あと、長く使われるのであれば、ケチらずスペックの良いものを買ったほうが

後々のためになりますよ。

ブルーレイも何年かすればDVDよりも普及する可能性が高いですし。

それから、ソフトもある程度入っているほうが便利です。

(自分でいろいろ入れられる方なら別ですが・・・

どんなソフトが入っているかはカタログに書いてあります。)


焦って決めず、いろんなメーカーのカタログを見比べてみましょう(^-^)

id:KEI-CHAN

こちらで教えて頂いた事を参考に、本日店頭にチェックに行って参りました!

やはり dynabook(T350)が良いです~!

店員さんは、ブルーレイ付きの方がおすすめみたいでしたけど、私は別に無くても

良いかなと・・・

ソフトはほとんど使ったことがなかったもので、必要ないと思っていましたが、今後

使う場面があるかも知れませんね。。

そろそろ新機種が登場するので、今がお得な期間だと店員さんが言ってました・・・

それを聞いてかなり焦ってしまいましたけど、もう少し冷静に考えたいと思います。

お世話になりました!   良いアドバイスを下さり ありがとうございました!

2011/01/10 22:01:22
id:konata2983 No.10

konata2983回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/01/11 01:10:03

ポイント20pt

ノートやブックノートにこだわらなければ

お勧めは デスクですねぇ 上記に書かれてるように

ソフトが入ってない分 すいすい動きますよ~

出来る限り メーカーに頼らず 自分から取り入れた方が安上がりかもしれません。

お勧めは マウスコンピューター 

http://www.mouse-jp.co.jp/

HP

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/

パソコン工房

http://www.pc-koubou.jp/bto.php

です あと DELLは中国サポートなので 勧められません(いくら安くても

id:KEI-CHAN

有名なのかも知れませんけれど初めて見ました。

自由にカスタマイズ とありましたが、無謀です。。

(樹海で迷子になった気分かと・・!?)

自分で好きな様に作れたら楽しいでしょうねぇ。

でも国内生産と言うのには驚きました!

うわっ DELLの中国サポート それはちょっと・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/01/11 08:30:34
id:chinchin-kozou No.11

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/11 18:22:47

ポイント20pt

ブルーレイは、USBの外付け(BDの読み書き可能、再生ソフトつき)でも

Amazonで1万5千円程度で売ってますから、どうしても必要になった場合に

買えばよいでしょう。

最近、値下がりが激しいので、もっと下がると思います。

BUFFALO ポータブルブルーレイドライブ BR-PX68U2-BK
B002UD6CMK

id:KEI-CHAN

ブルーレイが良く分かっていないもので、有難みを全く感じません。

我が家は普及して、とことん安くなってからでないと購買意欲がわかない体質?です!

ですからこの様な商品は良いと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/11 23:31:26
  • id:seble
    使用用途を書いて下さい。
    FMVもダイナブックも大から小までモデル数は相当あり、ブランドで選ぶべきではないと思っています。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/09 18:45:13
    申し訳ございません。
    1番のご回答者様へのお礼欄にも書かせて頂いたのですが、大した事は出来ませんで・・
    こちらへの質問投稿、ネットショッピング位なんです・・・
    (何だかお恥ずかしい限りなんですけど。。)
    此方では何ですから、もしよろしければご回答お願い致します。
    分かり難い質問文で お手数をお掛け致しました。
  • id:seble
    じゃ、この辺でも十分なのでは?
    http://www.nttxstore.jp/_II_LN13395283
    (送込み36200円)
    IBMからレノボになっていまいちな気はするけど、元はIBMだし、、
    スペック的にはほぼ問題はないかと、、
    確かにレッドはひかれるけどね、それだけのために5万以上だとな。
    (カラーリングならソニーとかも面白いぞ)
    http://www.sony.jp/vaio/products/EB3/
    http://www.nttxstore.jp/_II_HP13491966
    個人的にはHPの方が好きだけど、人それぞれ。
    ただ、やはり国内メーカーの方が1日の長があったりもする。
    生産は台湾とかの下請けでどこも同じだけど、設計がちょい良い。
    冷却とか音の問題とか、、、
    そういう点ではレノボ、エイサーはだいぶ落ちるかも。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/09 22:29:50
    きっと違うのを見てしまったのでしょうけど、VAIO Pシリーズのピンク6万3千円
    きれいですネ!!
    今日は富士通と東芝しか見て来ませんでした・・・
    もう少しあれこれ見比べる必要があるのかも知れませんね。。
    困った時のサポートやアフターサービスを考えると、やっぱり国内のメーカーが安心
    かなぁ~ と思います。

    大変お世話になりました!!   いろいろと教えて下さり ありがとうございました! 
  • id:kia_44
    いまだにcore2だけど、自宅用で不自由したことないからi3以上のCPUなら問題ないだろうなぁと思うんですがどうでしょう。
    個人的には今販売してるネットブック以外のPCなら、ネット閲覧+αぐらいの用途では全く問題がないだろうと思ってるんですが。

    動画バリバリに編集しまっせという人なら別として。
    ネットゲームと動画などの個人趣味とクリエイター用途のPCとしてはi3以上って十分ですよね?
    と逆に皆さんに確認してみる。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/11 08:35:20
    私にはさっぱり分かりませんので、皆様こちらへのコメントもよろしくお願い致します~!!