スイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続し、

使っていました(仮にAグループ、Bグループとします)。
電源をリセット後、AグループのPCからAグループのサーバが見えなくなってしまったのですが、
このトラブルの原因を指摘していただきたく宜しくお願いします。

[解っていること]
 コメント欄参照

なお、私はスイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続しているような
ケースを今回はじめて見ました。
このような接続もスイッチングハブの機能で許容されており、一般的なものなのでしょうか?
これについても回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/11 17:01:15
  • 終了:2011/01/16 23:57:19

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/11 18:10:56

ポイント100pt

>私はスイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続しているような

>ケースを今回はじめて見ました。

>このような接続もスイッチングハブの機能で許容されており、一般的なものなのでしょうか?

一般的かどうかは異論がある人もいるので控えますが、

こういう接続でもぜんぜん問題ありません。

ハブ(スイッチング・ハブも含む)ですので、そもそもIPアドレスさえ関係ないです。


>グループのPCからAグループのサーバが見えなくなってしまったのですが

見えなくなったという意味がわかりませんが、

サーバーのIPアドレスに直接pingして見てください

応答してるようなら、ネットワークとして問題ありません。



そうなると、Windowsの名前解決とブラウジングの問題です。

Windowsのネットワークでサーバーが見えないだけでしたら、

単に、マシン名のブラウジングがまだうまく波及してないだけだと思います。

古いですが、Windowsの場合は以下のような感じです。

http://www.geocities.jp/hanoura123/browse/windows.htm

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

かなり納得できました。

もう、現象が発生した環境は

なくなってしまったのですが、

今後問題の切り分けに役立ちます。

2011/01/12 01:13:11

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/11 17:12:10

ポイント50pt

「異なるネットワーク体系」という意味が分かりません。

  1. サブネットが異なっているという意味であれば、PC側のサブネットマスクが間違っているのではありませんか?
  2. 「スイッチングHUB」とはレイヤ2スイッチですか、それともレイヤ3スイッチですか? レイヤ3だとすると、リセットによって設定が初期化されてしまったのだと思います。設定のバックアップはありませんか?

以上、ご確認ください。


参考「間違ったサブネット・マスク設定のパソコンがLANにいたら?

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

取り急ぎ必要最低限の情報を返信いたします。

1

 異なるネットワーク体系については、

  Aグループは10.*.*.*

  Bグループは192.168.*.*

 でアクセスできない関係にあることを表現したものです。

 とても曖昧で申し訳ありません。

 なお、サブネットマスク等の情報はリセットする前から変更していません。

2

 使っているハブはCentreCOM FS708TPV2です。

 レイヤー2だと思います。

2011/01/11 17:28:27
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/11 18:10:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

>私はスイッチングハブに異なるネットワーク体系のIPアドレスのLANを二つ接続しているような

>ケースを今回はじめて見ました。

>このような接続もスイッチングハブの機能で許容されており、一般的なものなのでしょうか?

一般的かどうかは異論がある人もいるので控えますが、

こういう接続でもぜんぜん問題ありません。

ハブ(スイッチング・ハブも含む)ですので、そもそもIPアドレスさえ関係ないです。


>グループのPCからAグループのサーバが見えなくなってしまったのですが

見えなくなったという意味がわかりませんが、

サーバーのIPアドレスに直接pingして見てください

応答してるようなら、ネットワークとして問題ありません。



そうなると、Windowsの名前解決とブラウジングの問題です。

Windowsのネットワークでサーバーが見えないだけでしたら、

単に、マシン名のブラウジングがまだうまく波及してないだけだと思います。

古いですが、Windowsの場合は以下のような感じです。

http://www.geocities.jp/hanoura123/browse/windows.htm

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

かなり納得できました。

もう、現象が発生した環境は

なくなってしまったのですが、

今後問題の切り分けに役立ちます。

2011/01/12 01:13:11
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/11 23:05:42

ポイント100pt

ネットワークが接続できない時の確認事項」に沿って障害の切り分けを行ってみてください。

id:harunoharuno

回答ありがとうござます

参考になります。

2011/01/12 01:13:46
id:snmp No.4

snmp回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/01/16 01:18:42

ポイント50pt

PCのデフォルトゲートウェイを

適切に設定してあげれば通信ができそうな気がします。

※デフォルトゲートウェイにサーバのIPアドレスを指定

(例)

■Aグループ

PC

IPアドレス 10.0.0.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 10.0.0.200

サーバ

IPアドレス 10.0.0.200
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 10.0.0.1

■Bグループ

PC

IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.200

サーバ

IPアドレス 192.168.1.200
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.200

参考

ネットワークエンジニアを目指して・異なるネットワークへの通信

  • id:harunoharuno
    [解っていること]
    1:スイッチングハブ以下の構成
     ・Aグループ PC(クライアントPC AグループPCのサーバにアクセスするためのもの。リセット後、アクセスできなくなっている)
     ・Bグループ プリンタ(スイッチングハブ接続元のPC数台から使われている。)
     ・用途不明LANケーブル4つ(床下で不明)

    2:スイッチングハブの電源はONになっており、点滅しています。
    3:リセットする前日まで、AグループのPCから、スイッチングハブの接続元に存在するサーバが見えていました。
    4:Bグループのスイッチングハブ接続元に存在するPCからBグループ プリンタで印刷が出来ています。
    5:LANケーブルの抜き差しはありません。
    6:ポート破損ではない。
  • id:cgo01
    > 2:スイッチングハブの電源はONになっており、点滅しています。

    点灯 じゃなくて 点滅 ですか?
    なんか うまく 動いていないような、、、
  • id:okamotoy
    (1)http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/switch/fs708tpv2/manual.html
    を確認して,「何ランプが何色で点滅」とか具体的に書くのが良いです.

    (2)文章だとわからない(たとえば「スイッチングハブ接続元のPC」だと私には理解できません)ので,図を添付するのが良いです.

    (3)「以前と同じく通信できている」ものと「以前の通りに通信できない」ものを整理すると切り分けられます.
  • id:harunoharuno
    >>cgi01さん
    >>Okamotoyさん

    ご指摘のてんに付いてですが、

    『点滅』は『点灯』の間違いでした。
    不正確で申し訳ありません。