都内にある、歴史上の有名人にまつわるスポットを教えて下さい。


将門塚とか、縛られ地蔵とか、
そんな感じのです。

あと、ただの慰霊碑だけとかではなく、
何らかの変わってポイントがあると良いです。

宜しくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/26 15:25:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント19pt

上野の西郷隆盛像

西郷さんは西南戦争で逆賊とみなされていましたが、後に大日本帝国憲法発布に伴う大赦で赦され、

正三位を追贈され記念にこの像が作られたそうです。

しかし、まだ逆賊とみなすものも多かったことを考慮し、正装でなく狩りに行くときの格好を選んだとのこと。

また上野の地に建てられたのは諸説あるものの、

・依然として逆賊であるとの見方のため皇居に建立できなかった。

・彰義隊との戦いの地であるので指揮をとり戦ったため。

(上野には敵であった彰義隊の墓もあるのです)

・上記に加えて目線が皇居を見守っているように設置できるから。

のようです。

春の上野公園(5)上野彰義隊と西郷隆盛像。:ちゃおさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル



ヒトではありませんが渋谷のハチ公像

忠犬ハチ公 - Google マップ - 地図検索

主人がなくなっても待ち続けた忠犬として名高いハチですが、主人である上野英三郎(東京帝国大学農学部教授)がなくなった後、別の飼い主にもらわれていくのですが脱走し、待ち続けたそうです。

今の銅像は二代目で、初代はハチ存命中に建てられましたが、戦時中に金属として徴発され、

戦後二代目が建てられました。

現在のハチ公は渋谷駅の方を向いていますが、ハチ存命当時は駅舎が反対側にあったので最近になって今の方向に移動されました。

(ちなみにハチは死後解剖されたのち剥製となって上野の国立科学博物館に展示されています)

ファイル:Hachiko-hakusei.jpg - Wikipedia

上野先生の胸像は東大の本郷キャンパス内にあります。

ハチ公の飼い主で有名な上野先生の胸像展示 | 東京大学大学院農学生命科学研究科・東京大学農学部



巣鴨プリズン跡地

不謹慎な話かもしれないのですが心霊スポットとしても有名だそうです。

巣鴨プリズン

☆巣鴨プリズン(旧東京拘置所)/現池袋のサンシャイン60ビル)☆




23区外になりますが、昭和天皇の御陵があるのを知らない方は多いのではないでしょうか。

-天皇陵-昭和天皇 武蔵野陵(しょうわてんのう むさしののみささぎ)

id:ryota11

ありがとうございます。

ただ、さすがにこれらは有名過ぎて知っています。

2011/01/26 15:24:54
id:mkonomi No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント19pt

勝海舟ゆかりの地

東京都港区赤坂六丁目十番三十九号

 

板橋新選組墓所

[所在地]北区滝野川7-8-1

[最寄駅]JR埼京線板橋駅東口徒歩1分

 

id:ryota11

ふうむ、ありがとうございます。

2011/01/26 15:24:58
id:Chariots_of_Fire No.3

回答回数202ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

鈴ヶ森刑場跡

平井権八や天一坊、八百屋お七、白木屋お駒、鼠小僧次郎吉といった人物がここで処刑された。

http://www.geocities.jp/woodone3831/sonotoki/suzugamori.html


東京都品川区南大井二丁目5番6号

id:ryota11

なるほどぉ。

ありがとうございます。

2011/01/26 15:25:05
id:mkonomi No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント18pt

忠臣蔵めぐり

永代橋から泉岳寺散歩道

東京の忠臣蔵ゆかりの地を地図も含めて永代橋から泉岳寺までを紹介

 

その他の忠臣蔵ゆかりの地(東京以外を含む):

1.元禄忠臣蔵散歩 

2.赤穂散歩 

3.京都山科散歩 

4.討ち入り直前散歩 

5.本所から永代橋散歩 

6.永代橋から泉岳寺散歩 

7.忠臣蔵ゆかりの地散歩

 

id:ryota11

ありがとうございます。

2011/01/26 15:25:10
id:toshihiko0312 No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://advice-navi.com/examination/power/nezumi_boseki.html

回向院のねずみ小僧のお墓はどうですか?

勝負ごとにご利益があると昔から有名でしたが、受験生には、「するりと

入れる」ということで人気があるようです。

パワー・スポットとして注目されています。

id:ryota11

ありがとうございます。

2011/01/26 15:25:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません