オランダでは以前、

日本のように15~64歳の女性労働力率は低かったそうですが、
近年高まってきたようです。

彼女たちは、どのような分野・業務に就労していったのでしょうか?
調査したく存じます。
どこかにデータはございませんか?

ご存知の方はご連絡願います。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/28 13:01:53
  • 終了:2011/02/04 13:05:03

ベストアンサー

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262011/01/28 14:14:37

ポイント35pt

-フランス、ドイツ、オランダを中心に-

http://www.jil.go.jp/institute/rodo/documents/report1.pdf

ワッセナー合意

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%8...

背景などは複雑で、ここで全て書くのは不可能ですので、ワッセナー合意の後からの一連の流れを調べて下さい。

この分野については、労働経済分野などで日本でも、多数の論文が出ているので、その論文の中にデーターがあるはずです。

オランダ病からオランダの奇跡になるまでですね。

id:ita07

なるほど、大局が掴めます。

情報有難うございました!

2011/01/28 19:59:33

その他の回答(1件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262011/01/28 14:14:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

-フランス、ドイツ、オランダを中心に-

http://www.jil.go.jp/institute/rodo/documents/report1.pdf

ワッセナー合意

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%8...

背景などは複雑で、ここで全て書くのは不可能ですので、ワッセナー合意の後からの一連の流れを調べて下さい。

この分野については、労働経済分野などで日本でも、多数の論文が出ているので、その論文の中にデーターがあるはずです。

オランダ病からオランダの奇跡になるまでですね。

id:ita07

なるほど、大局が掴めます。

情報有難うございました!

2011/01/28 19:59:33
id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/01/28 14:28:12

ポイント35pt

パートさんが圧倒的に多数!

これが就労を容易にしている要因である。


働く女性の幸せのカギはオランダ流にあり

Going Dutch

マゾヒスティックなキャリア志向で必死のアメリカ女性とは大違い、パート勤務で余裕の私生活を楽しむ術

私だけではなくアメリカに暮らす女友達の多くも、同じようなマゾヒスティックなキャリア志向の持ち主だ。ところが周囲にいるオランダの女性たちはキャリアアップにほとんどこだわっていない。半日の勤務を終えると、午後2時には友達とコーヒーを楽しむ生活を送っている。

性にとっての住みやすさを比べた国際ランキングでは、オランダは常に上位5位以内につけている。職場進出も盛んで、OECD(経済協力開発機構)によれば、オランダ女性の就業率は約70%に達する。だがフルタイムで働いているのは女性全体の10%に満たない。

 そしてオランダ女性はそうした現状に満足している。もっと長時間働きたい、もしくは今以上に責任のある仕事をしたいと望む女性は4%未満。昇進に有利になると言われても、大半の女性は勤務時間の延長を拒む。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/01/post-1890.php

id:ita07

こちらも参考になります。

ゆとりのある幸せな生き方だと私も思います。

情報有難うございました!

2011/01/28 20:00:14

コメントはまだありません