仏間について質問です。

今度、一戸建ての中古物件を購入しました。その物件には、和室に仏壇を置くスペースがあります。両開きの襖があり、扉のカンに房がついています。
しかし現在は仏壇を購入の予定がなく、このスペースをどのように使用しても良いのか教えて下さい。

仏壇を購入するまで、何も置いてはいけないのか?それとも空きスペースを有効利用しても良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/29 16:35:34
  • 終了:2011/02/05 16:40:02

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/29 17:27:26

ポイント23pt

空きスペースは有効利用をしてよいです。

どこかの檀家に入ってるんでしたら相談されてもよいですね。

その他の回答(3件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/29 17:06:44

ポイント23pt

本棚やCDラックを置いたらどうですか。

audio-technica SCD-60 NR CDキャビネット

audio-technica SCD-60 NR CDキャビネット

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: Personal Computers

id:omotack

もしかしたら、迷信みたいなのがあるのかな‥‥と思い質問しました。別の用途で使用可能なら、その理由が聞きたかったです。

2011/02/01 16:39:11
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/29 17:27:26ここでベストアンサー

ポイント23pt

空きスペースは有効利用をしてよいです。

どこかの檀家に入ってるんでしたら相談されてもよいですね。

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/01/30 02:11:53

ポイント22pt

仏間のない家に住んでおり、祖父がなくなった際にゴテゴテしてないシンプルな仏壇を購入しました。


想定していたよりも仏壇スペースが大きいようですので、

ふんぎって改装してウォークインクロゼットや押し入れにしてしまった方がいいかもしれません。


今は仏壇と言っても田舎の大家族の様な巨大なモノではなく

シンプルで小型の仏壇がありますからもし将来は作るかもしれないなら仏壇スペースを開けておいて

空いたスペースをクローゼットに改装してもいいし、応接間なら茶ダンスの様なものを置いていいと思います。

仏壇・仏具・位牌の専門店 メモリアル仏壇 - 通販価格でお買い得提供

id:omotack

そうですね。最近は「これが仏壇?」って思えるようなシンプルな物があるようですし、今は特に仏壇スペースとか考えずに利用したら良いのかも‥‥。

2011/02/01 16:41:47
id:jinseiwalker No.4

jinseiwalker回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/01/30 13:20:46

ポイント22pt

仏壇のスペースが1階で、2階に部屋があるなら仏を2回から足蹴にしているので何をしてもいいでしょう。

id:omotack

仏壇スペースの真上2階には部屋が無く、仏を足蹴にすることはない間取りになっていました。

2011/01/31 10:34:08

コメントはまだありません