ボーナス100万円に対する税金額を教えてください。


自分で株式会社を運営しています。
ボーナス100万円を出したいのですがその税金額を教えてください。
・前月の給与(役員報酬)は40万円です。
・健康保険は、前職の任意継続にしています。
・厚生年金にはまだ未加入です(すいません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/31 06:20:33
  • 終了:2011/02/07 06:25:02

ベストアンサー

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/01 02:45:42

ポイント22pt

あなた個人は、賞与で受け取っても報酬で受け取っても

税金は換わりません。最終的には年収がいくらになるかで、支払うべき税率が変わってきます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5201.htm

http://www.kasuya-c.com/article/13257971.html

役員賞与は全額費用で落とせませんので、会社としての税金はそれなりにかかると思ってください。

費用と落とせない分は、法人税がかかるということです。

id:mmmmml

そうでしたか、大変勉強になりました

ありがとうございます

2011/02/02 03:18:33

その他の回答(3件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/31 09:30:47

ポイント23pt

こちらがご参考になりますと幸いです。

http://www.zeirishi-office.jp/11/11_bonus_zei.asp

ボーナスにかかる税金とその計算方法について

ボーナスの額面金額に一定の割合でかかってくるもの

これは、社会保険関連です。具体的には

額面の4.1%が「健康保険料」

額面の7.144%が「厚生年金」

額面の0.6%が「雇用保険」

が引かれます。

ボーナス以外の給与によって変動するもの

・前月の給料の額(正確には社会保険料控除後の金額)

・扶養親族の数

「ボーナス支給月の前月に残業をたくさんすると、税金が高くなる」そうで、例えば、扶養親族無しの場合は 395千円~426千円・・14% なのだそうです。

『厚生年金にはまだ未加入』のところは分からなくてすみません。

http://www.sharousi.hajimete.tv/roumu/nenkin1.html

公的年金には3種類あります。

「国民年金」「厚生年金」「共済組合」

このうち、国民年金だけは20歳以上の人は必ず加入する義務があります。

id:mmmmml

ありがとうございます

URLも確認してみます

2011/01/31 15:50:22
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/31 15:48:08

ポイント23pt

ここがわかりやすいでしょう。

上記だけでは情報不足なので、ここで試してください。

まあ、最終的には確定申告が必要ですが。

http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/syoyo.html

id:mmmmml

ありがとうございます

ちなみに扶養家族は2名です。

2011/01/31 15:51:35
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/01 02:45:42ここでベストアンサー

ポイント22pt

あなた個人は、賞与で受け取っても報酬で受け取っても

税金は換わりません。最終的には年収がいくらになるかで、支払うべき税率が変わってきます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5201.htm

http://www.kasuya-c.com/article/13257971.html

役員賞与は全額費用で落とせませんので、会社としての税金はそれなりにかかると思ってください。

費用と落とせない分は、法人税がかかるということです。

id:mmmmml

そうでしたか、大変勉強になりました

ありがとうございます

2011/02/02 03:18:33
id:sayo212sayo No.4

sayo212sayo回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/02/01 19:36:30

id:mmmmml

ありがとうございます

2011/02/02 03:20:43

コメントはまだありません