Ret Hat Enterprize Linux ES release 3 を

会社で使っています。

抱えている問題は、クライアントPCのSSHクライアントでこのサーバのsshdにログイン出来ないことです。

テスト用サーバとして貸してもらえたのですが、
既にインストール済みで、ネットワーク定済が設定済みのマシンをもらったので、
私用の設定に書き換える作業に手こずっています。

# /etc/init.d/sshd status で、
sshd が動いていることを確認しています。

/etc/ssh/sshd_config は、特に変わった設定はしてないと思います。

サーバのネットワークカードへは、クライアントPCからのPINGは通っています。

/etc/sysconfig/iptables に、
-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --static NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
と書いてあり、
この意味を完全に理解してはいないのですが、
『外から入って来る送信先ポート22でTCPパケットを通す』と理解しています。

私の理解が不十分とは思いますが、他に考えられる原因をご指摘頂きたく思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/31 21:12:15
  • 終了:2011/02/05 23:38:46

ベストアンサー

id:washidango No.3

washidango回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/02/02 11:53:38

ポイント26pt

単純にサーバ側の /etc/hosts.allow で許可されていないとか...。

念のため、チェックしてみてください。

検索すればいろいろ出てきますが、RHL側のネットワーク設定をまとめたページは沢山ある様子です。

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/linux/h_07-02.html

id:gdwtseq

ありがとうございます。

返信が遅れましてすみません。

お蔭様で解決しました。

/etc/hosts.allow の

sshdの項目に、社内のネットワークアドレスを加えることで、接続に成功しました。

初回のPuTTYの接続で、「rsa2...鍵..なんとか」と別ウインドウでお知らせが出て「はい」をクリックすると、PuTTYのタイトルバーが「PuTTY(inactive)」と表示され、接続に失敗しましたが、

2回目の接続では、別ウィンドウのお知らせは出ず、ログインへ進むことが出来ました。

仕事を先に進めそうです。

ありがとうございました。

2011/02/05 23:32:52

その他の回答(2件)

id:okamotoy No.1

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132011/02/01 21:12:44

ポイント27pt

 切り分けましょう.

 「iptables」を停止します.

 その状態でクライアントから「ssh」を試してみます.

 つながれば「iptables」の設定を見直す.

 つながらなければ,(x)inetdの設定を見直す.

と良いのではないでしょうか.

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33677&fo...

id:gdwtseq

ありがとうございます。

返信遅れましてすみませんでした。

日々調べながらのサーバ管理で、初心者から抜け出せていません。

参考にさせていただきます。

2011/02/05 19:35:07
id:iQuest No.2

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/01 23:43:03

ポイント27pt

クライアントPCのSSHクライアントは何をご利用ですか?


サーバ側がSSH2のみに限定しており、クライアント側がSSH2に対応していないという可能性があります。

ご確認ください。


参考「Windowsからssh 2でLinuxにログインするには

id:gdwtseq

ありがとうございます。

返信が遅れましてすみません。

PuTTYを使用しています。サーバ側がSSH2の限定か否かは明確に認識できないのですが、sshd_config の中では、

#Protocol 2,11

とコメントアウトになっており、限定はされてないように思います。

また、PuTTYで接続を試みると、暫くして「Server unexpectedly closed network connection 」のエラーウィンドウが出て、PuTTYのタイトルバーは「RuTTY(inactive)」の表示に変わります。

しかも、この状態のPuTTYを終了することが出来ず、PCがフリーズします。

(タスクマネージャを見ると、CPU使用率が常に約90% を示しています。)

何が起きているのか?調べられないのですが。

因みに、サーバのiptables はもう停止しています。

何かご存知でしょうか?

2011/02/05 22:52:51
id:washidango No.3

washidango回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/02/02 11:53:38ここでベストアンサー

ポイント26pt

単純にサーバ側の /etc/hosts.allow で許可されていないとか...。

念のため、チェックしてみてください。

検索すればいろいろ出てきますが、RHL側のネットワーク設定をまとめたページは沢山ある様子です。

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/linux/h_07-02.html

id:gdwtseq

ありがとうございます。

返信が遅れましてすみません。

お蔭様で解決しました。

/etc/hosts.allow の

sshdの項目に、社内のネットワークアドレスを加えることで、接続に成功しました。

初回のPuTTYの接続で、「rsa2...鍵..なんとか」と別ウインドウでお知らせが出て「はい」をクリックすると、PuTTYのタイトルバーが「PuTTY(inactive)」と表示され、接続に失敗しましたが、

2回目の接続では、別ウィンドウのお知らせは出ず、ログインへ進むことが出来ました。

仕事を先に進めそうです。

ありがとうございました。

2011/02/05 23:32:52
  • id:mkonomi
    id:gdwtseq さん
     
    gdwtseq さん他の質問「ビットレート 13kbps、・・・」の質問ですが、
    http://q.hatena.ne.jp/1297992010
    そちらのコメント欄が開いていないので、こちらから・・・。
     
    まず、あちらのコメント欄を開くことをお勧めします。
     
    さて、コメントですが、
    リアルタイムのストリーム転送ではなく、FTPによるアップロードですよね。
    何秒でアップロードしたいのかを決めないと質問が成り立たないと思います。
     
    FTPによるアップロードではコンテンツの種類には関係なくコンテンツの
    ファイルサイズが決まれば、帯域が広ければ所要時間が短くすみ、帯域が狭
    ければ所要時間が長くなるだけの話ではありませんか?
     
    先に所要時間を決めれば必要な帯域が決まります。