だだっ広いだけがとりえの庭をイングリッシュガーデンに変身させたいので、ハウツーが書かれた写真豊富なサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/02 19:28:23
  • 終了:2011/02/07 11:37:41

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/02/02 22:08:13

ポイント50pt

オープンガーデンできるくらいに頑張って下さい!

(会長が喜んで走り回っているところも見てみたい)


家庭でらくらく ガーデニング

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/special/sw/vol02_raku.html

基本について簡単に説明すると、日本の庭とイングリッシュ・ガーデンの大きな違いは、その考え方です。

日本の伝統的な庭が自然美に重きを置いているのに対し、イングリッシュ・ガーデンはひとつの部屋として考えるところにあります。


イングリッシュガーデンを作ろう(サイト右)

http://www.mick3.com/diy/


手作りガーデニングに挑戦

http://shinsenkyo.photo-web.cc/INDEX-PAGE/garden.html


きたはりまイングリッシュガーデン 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~garden-k/index.htm



宿根草でつくるイングリッシュガーデン

http://www.royal-hc.co.jp/diy/engei/garden/index.html#top


イングリッシュガーデンを目指して

http://www.cvk.ne.jp/~cappu/diy/diy_frame.htm


イングリッシュガーデンへの道

http://oniwabann.seesaa.net/article/121765286.html


ガーデニング 夢庭物語 イングリッシュガーデン

http://homepage2.nifty.com/yumeniwa-monogatari/yumeniwa-monogata...

id:reikon

おー、すごいですね。これだけ用意いただけたら、あとは会長のために頑張るのみ....ありがとうございます。

2011/02/02 22:15:14

その他の回答(1件)

id:yacosuke No.1

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102011/02/02 20:18:48

ポイント40pt

ハウツーが書かれているようなのはこのサイトですかね。ちょっと内容がとっつきにくい気もしますが、、

英国人によるガーデンデザイン講座

http://www.e-garden.co.jp/design.html


以下二つは、ハウツーというよりガーデナーブログといった感じですが、

写真が豊富&綺麗で、植物名など細かく書いてあるので参考になるかもしれません。

イングリッシュガーデンへの小径

http://naturalgardener.blog120.fc2.com/

システムエンジニアの庭づくり

http://rimura2.blog.so-net.ne.jp/

id:reikon

ありがとうございます。勉強します。

2011/02/02 21:34:37
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/02/02 22:08:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

オープンガーデンできるくらいに頑張って下さい!

(会長が喜んで走り回っているところも見てみたい)


家庭でらくらく ガーデニング

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/special/sw/vol02_raku.html

基本について簡単に説明すると、日本の庭とイングリッシュ・ガーデンの大きな違いは、その考え方です。

日本の伝統的な庭が自然美に重きを置いているのに対し、イングリッシュ・ガーデンはひとつの部屋として考えるところにあります。


イングリッシュガーデンを作ろう(サイト右)

http://www.mick3.com/diy/


手作りガーデニングに挑戦

http://shinsenkyo.photo-web.cc/INDEX-PAGE/garden.html


きたはりまイングリッシュガーデン 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~garden-k/index.htm



宿根草でつくるイングリッシュガーデン

http://www.royal-hc.co.jp/diy/engei/garden/index.html#top


イングリッシュガーデンを目指して

http://www.cvk.ne.jp/~cappu/diy/diy_frame.htm


イングリッシュガーデンへの道

http://oniwabann.seesaa.net/article/121765286.html


ガーデニング 夢庭物語 イングリッシュガーデン

http://homepage2.nifty.com/yumeniwa-monogatari/yumeniwa-monogata...

id:reikon

おー、すごいですね。これだけ用意いただけたら、あとは会長のために頑張るのみ....ありがとうございます。

2011/02/02 22:15:14
  • id:miharaseihyou
    広大な芝生が必須で、出来れば池も欲しい処だが、相当量の水を利用できる環境でなければ水道代が凄いことになる。
    日本はイギリスよりも気温が高く、芝生を維持するのに多大な灌水が必要。
    具体的には水量豊富な伏流水の井戸とか、農業用の用水路の水利権などになってくる。
    また、広大な芝生の除草の手間も半端ではない。
    理想郷を模したと言われるイギリス庭園だが労働集約型の庭園でもある。
    日本庭園も似たような物だけどね。
  • id:nawatobi_penguin
    時間と手間暇惜しまないなら地元の植木屋さんや造園業者さんに相談するという手もあります。

    芝といっても一種類ではないし、アーチ型にバラを絡ませたいとか、しなもんさんがいるのであまり段差はもうけたくないとか色々ご要望はあると思います。
    植木屋さんは自分の練習のためにも自分の庭を和洋折衷などすばらしいお庭を造り上げていますし、
    (友人に祖父は植木屋さんだという人がいますが、実家のお庭はすごかったです)
    造園業者さんも同様に土の分析や樹木の選定など色々な知識をお持ちです。
    どの業者さんも自分の作った庭は写真に収めて記録し、剪定など手入れの御用聞きにいらっしゃいます。
    ですのでもし通りがかりの家がいいお庭だったら
    「素晴らしいお庭ですね。どこかアドバイスを受けましたか?」と伺うのも一つの手です。
  • id:reikon
    >id:miharaseihyouさん、たしかにアメリカでも朝晩スプリンクラー稼働でけっこうな水道代でした。すでにある芝生に水をまく手間だけでも大変なので、覚悟が必要そうですね。アドバイスありがとうございます。

    >id:nawatobi_penguinさん、造園業者さんに頼るのもひとつの手なんですね。なるほど、と思いました。一度、そういう視点でよその庭をウォッチしたいと思います。ありがとうございます。