グレッグ・イーガンのように、アイデンティティを掘り下げたおすすめ作品があれば教えてください。

紹介した作品について、その作品がどのようなテーマを掘り下げていくか、簡単に説明をつけていただけると助かります。

媒体は漫画でも映画でも小説でも何でも構いません。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/12 12:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント60pt

チグリスとユーフラテス(上) (集英社文庫)

チグリスとユーフラテス(上) (集英社文庫)

• 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

チグリスとユーフラテス(下) (集英社文庫)

チグリスとユーフラテス(下) (集英社文庫)

• 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

ある惑星の歴史を滅亡から逆にたどる物語。

入植当初、黎明期、衰退期各時代でそれぞれの時代の事情によってコールドスリープしていた人間が

最後の子どもによって目覚めさせられます。

それぞれの時代の人間のアイデンティティ、そして最後のこどものアイデンティティはなんであるのかが描かれます。

最後の子どもがついに惑星入植開始のときの伝説とも神とも称えられるコールドスリーパーを

目覚めさせた時にやっと最後の人間としてのアイデンティティを与えられる/見出すことができます。

• id:T_SKG
    同じものを見聞きさせたら、自分と全く同じ反応を返す電子回路があったら
    それを自分だと思ってよいか?まあアイデンティティの問題ではありますが、
    これは、哲学の範囲かなと考えて、検索すると、
    「哲学的なSFを教えてください」というタイトルの2Chのログが見つかりました。

http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/sf/1191973189/

ノイズの多い情報源ですし、首を傾げる回答も多いですし、コメントということで
    お許し下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません