弁当箱の商品開発をしている者です。

新しいコンセプトのお弁当箱として,どんなものが欲しいか,教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 02:10:17
  • 終了:2011/02/08 22:40:56

ベストアンサー

id:washidango No.19

washidango回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/02/06 23:11:22

ポイント45pt

予め冷凍食品と冷凍ごはんを詰めたまま(冷凍庫で)保存しておける。忙しい朝はチンして包むだけでOK。

上手く行けば複数個買ってもらえるアイデアかと思いますがいかがでしょう。

id:TK0120

なるほど。

冷凍食品とコラボを組むのも面白いかもしれませんね。

2011/02/08 02:11:20

その他の回答(23件)

id:duckdown No.1

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72011/02/06 02:13:41

ポイント49pt

・冷めない

・かばんに入れても傾かない

・食器洗浄機で洗える&乾燥できる

id:TK0120

ありがとうございます。

・ 鞄にいれても傾かない,は確かに要望が多い点ですね。

2011/02/07 13:01:44
id:bad-x No.2

スカ―フェイスMk.Ⅱ回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/06 10:25:47

ポイント17pt

収納が便利で保温性能が良いものがいいです。

自分は学生なのでできればデザインはメタリックな

かっこいいものがいいです。

id:TK0120

ありがとうございます。

やはりメタリック系のデザインはかっこいいというイメージなのですね。

2011/02/07 13:02:49
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302011/02/06 02:32:19

ポイント17pt

・電子レンジで温められる

・弁当箱を立てたりしても中身が崩れない

・絶対に中身が外にこぼれない

・弁当を手抜きをして作っても、それなりに見栄えがよくなるように(無理かな)

id:TK0120

ありがとうございます。

最後のものは大変面白いですね。検討してみます。

2011/02/07 13:02:09
id:fosforo No.4

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/02/06 15:06:16

ポイント17pt

空になった後に折りたためると帰りの鞄でかさばらなくて助かります。

id:TK0120

なるほど。

これも面白いですね。

2011/02/07 13:02:20
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/06 02:47:04

ポイント17pt

サンドイッチ用

即席ラーメン用

id:TK0120

即席ラーメン用のものはあるようですね。サンドイッチ用,というのは考えもつきませんでした。

ありがとうございます。

2011/02/08 01:56:33
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/02/06 05:30:34

ポイント11pt

容量がちょうどいい

デザインがいい

食器洗い機 乾燥機対応

軽い

値段が安い

id:TK0120

なるほど。ありがとうございます。

2011/02/08 01:56:48
id:p_wiz No.7

p_wiz回答回数75ベストアンサー獲得回数12011/02/06 07:03:47

ポイント33pt

現在販売されてなくて、欲しい弁当箱は中の仕切りが完全に機能し汁も含めて混ざらない弁当箱です。

現在市販されている弁当箱は仕切りがあっても傾けると隣の食材と混ざってしまい、結局の所、仕切りがあってもなくても同じというようなモノばかりですので、それぞれのおかずが完全にキッチリと仕切りで分離され密閉される弁当箱が欲しいですね。

保温性は携帯性とバーターになりそうなので、携帯性(カバンへの入れやすさや横や逆さにしても大丈夫)が犠牲になるのだったら、保温性は必要がないかな。ただ、その場合、電子レンジが使えたほうが良いです。(保温性は弁当箱本体ではなく、弁当箱袋に付与して、携帯性を重視する場合は、その袋を使わず、保温性を重視する場合は袋を使うという形でもいいですけど)

id:TK0120

ありがとうございます。

確かにそうですね。可動式の仕切りだとどうしても密閉性が損なわれますね。

2011/02/08 01:57:44
id:nisimotida No.8

鍋倉回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/06 07:28:08

ポイント11pt

●汁が出てこない

●バッグにおさまりやすい

●チンんできるタッパーは便利だが、大人ぽいデザインがすくない

 たとえば、木目調のタッパーとか漆風のタッパーみたいな

id:TK0120

ありがとうございます。

おっしゃるように,電子レンジ対応で木目調は少ないかもしれませんね。

2011/02/08 01:58:23
id:suka-to No.9

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52011/02/06 07:46:48

ポイント11pt

持ち運んでいる最中及び蓋を開けた時に独特の臭い(弁当臭)が少ないもしくは無臭である事ですね

id:TK0120

開けた瞬間の臭い,たしかにしますね。蒸れた臭いというか。

ありがとうございます。

2011/02/08 01:59:15
id:a-kuma3 No.10

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/02/06 08:46:57

ポイント11pt

平べったいのが欲しい。

普通のサイズは、通勤用のカバンに入れにくい。


それでいて、横にしても中身が偏りにくいもの。

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 01:59:59
id:tibitora No.11

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/06 10:20:24

ポイント11pt

お弁当箱を開発されているのですね^^

あったらいいなと思うお弁当箱は

・お味噌汁も持っていける

・冷めない、もしくは暖められる

・細かい部分がなくて洗いやすい(角も洗いやすい)

・水分が漏れない

・密封できる

今思い浮かぶのは以上です。

ご参考にしていただけますと嬉しいです。

id:TK0120

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2011/02/08 02:00:55
id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/02/06 12:16:46

ポイント11pt

・長時間保温できてほっかほかの弁当

・カバンとかにいいれて斜めになってしまっても中のお弁当が混ざったりしない

・その人の年齢、性別によってカラーが豊富

・後片付けがかなり楽

・コンパクトな割にはかなり入る

・食べ終わった後、もって来たときよりもかなり小さくして収納できる。

id:TK0120

ありがとうございます。

最後の点は面白いですね。

密閉性を保ちつつ実現するのが難しそうですが,確かに魅力的です。

2011/02/08 02:01:30
id:hoshi-kawamu No.13

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/02/06 14:17:58

ポイント11pt

•箸、フォーク、スプーンが一緒に入れられる、もしくはどれか一つだけ入れてもぴったり収まる。

•小袋のふりかけやドレッシングが収納できるスペースがある。

•化学かいろ、それに準ずる発熱物で保温ができる。

•同じ弁当箱の中に保温と冷凍のスペースが分かれている。

id:TK0120

ありがとうございます。

確かに保温と冷凍物の保管が一緒にできればいいですね。現行のお弁当箱ではそこまでできるものはみあたらないようです。

2011/02/08 02:02:34
id:atusiyuji No.14

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/06 15:39:23

ポイント11pt

・保温性能がいい

・かばんにいれやすく、かたむいてもこぼれず 形が崩れない

・しきり(取り外しできる)がある

・デザインは5色くらい

・上の条件で600~1000ぐらいの値段がベストだとおもいます

注文が多くてすいませんでした

id:TK0120

ありがとうございます。

価格と機能のバランスですね。

2011/02/08 02:03:09
id:karajin1128 No.15

~01~回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/02/06 15:58:17

ポイント11pt

・保温性が高い

・ご飯・おかず色々なものが入るのにもかかわらずコンパクト

・お弁当箱ごと電子レンジに入れることが出来る。(冷凍食品をレンジで暖めるため)

・必要があれば、お茶などの飲み物を入れることが出来る。(尚且つずっと暖かい)

 

全てをまとめると『電子レンジにも入れることが出来て、ご飯も冷めず、水筒も入ってコンパクトなお弁当箱』です。

 

 さらに、追加してしまうと カラーが豊富で、デコれる。

新しいコンセプトは、コレですかね。↑ 

お弁当箱用の『デコアイテム』みたいなのがでれば、面白いと思います。

 

 又、こんなお弁当がほしいというお客さまの希望にそってお弁当を作るというのもいいと思います。(基本オーダーメイドだが、「このパーツとこのパーツを組み合わせてください」というようにする。ですので、あらかじめ「これなら作れる」というパーツの種類をお客様に提示しておく)なぜなら、職場で使うのか、家族でのピクニックなどで使うのか、あるいは、幼稚園や幼稚園の遠足で使うのかで、多少違ったりするからです。

 

 (私は『値段が安い』というのが一番だと思います。(結局)

長々と失礼致しました。)

id:TK0120

なるほど。

オーダーメイドの弁当箱,いいですね。

2011/02/08 02:04:24
id:maachama-yumoto No.16

湯本正典回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/02/06 16:18:42

ポイント11pt

材料を入れると、食べたい時間までに、調理してくれるお弁当箱はいかがでしょうか?

今話題のHOTデシュランのように、パンの材料を入れると焼きたてパンが出来上がったり、パスタの材料、焼きそばの材料、などを入れておくと、自動的に調理してくれる弁当箱がほしいです。

HOTデシュラン

http://www.rinso-do.jp/novelties.html

id:TK0120

ありがとうございます。

なるほど,便利そうですね。どんどん調理器具に近づくのかもしれませんね。

2011/02/08 02:05:03
id:Rytandrezone No.17

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/02/06 21:12:35

ポイント11pt

・あまりかさばらいないような超薄型のお弁当

・社会人でも使えそうなかっこいいデザインのお弁当

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 02:10:28
id:sotou_suzuki No.18

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/06 22:11:26

ポイント11pt

ビジネス鞄にフィットするような、かさばらないものが欲しいです。

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 02:10:40
id:washidango No.19

washidango回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/02/06 23:11:22ここでベストアンサー

ポイント45pt

予め冷凍食品と冷凍ごはんを詰めたまま(冷凍庫で)保存しておける。忙しい朝はチンして包むだけでOK。

上手く行けば複数個買ってもらえるアイデアかと思いますがいかがでしょう。

id:TK0120

なるほど。

冷凍食品とコラボを組むのも面白いかもしれませんね。

2011/02/08 02:11:20
id:miharaseihyou No.20

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/02/07 00:45:51

ポイント45pt

 プラ製のものとして回答します。

 

 外側は真四角。

カバンの中などでも動きにくく転倒しにくい。

 

 内側のコーナーは底面まで全て曲面で洗いやすいもの。

底の直角部分は全て曲面にする。

完全な球面ではなく双曲線を組み合わせたような形で容積率にも配慮する。

 

 真四角の二段重ねなんかどうかな?

 

id:TK0120

外側と内側の形状が異なるものですね。なるほど。デザイン面でも良さそうですね。

ありがとうございます。

2011/02/08 02:12:01
id:cleaning-kenchan No.21

cleaning-kenchan回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/02/07 07:28:35

ポイント10pt

薄型で量もそこそこ入るノートパソコン風にふたが壁になる

横にしても汁が絶対もれない

保温効果でも軽量

2食分入る

食後の薬が入る(飲み忘れ防止)

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 02:12:23
id:imagaichiban No.22

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22011/02/07 19:07:53

ポイント10pt

麺とご飯が、セットになった弁当。

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 02:12:36
id:iklpp-22 No.23

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/02/07 21:59:25

ポイント10pt

さめない保温性で2段弁当

あと電子レンジで暖められる

量が多い

中学生なので保温はほしいです

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 02:13:21
id:super518dx No.24

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32011/02/08 18:06:14

ポイント10pt

・保温性に優れている。

・おかずなどの汁が混じらない。

・電子レンジでもあたためられる。

こんな感じですね。

id:TK0120

ありがとうございます。

2011/02/08 22:39:47

コメントはまだありません