最新のiTunesとiPhone4についてうかがいます。

自分はアプリをPC側(=iTunes)ではなく、全部iPhone側でダウンロードしています。
あるとき、バックアップのつもりでPC側とiTunes上で「同期」しようとしたら、「iPhone側のアプリはすべてiTunes側と同期されます。よろしいですか?」とメッセージが出て、恐ろしくなってやめました。
これって、「同期」したら、PC側のアプリがゼロ個でも、iPhoneはPC側に合わせてゼロ個になる=いままでのアプリは消される、ということなのでしょうか?
ヘルプにも載っておらず、難儀しております。どうかどなたか、お助けを!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 16:18:47
  • 終了:2011/02/13 16:20:09

ベストアンサー

id:hiro1mm No.1

hiro1mm回答回数34ベストアンサー獲得回数12011/02/06 17:29:09

ポイント27pt

はい、「いままでのアプリは消される」その通りです。確認した処、iphoneからPCにコピーするのが良いと思います。

まずPCのiTunesを開いて、編集の中の設定、デバイスをクリックし、「iPhone、ipod,及びipadを自動的に同期しない」にチェックを入れて、OK。そのあとiPhoneとつなで、itunesを操作します。ストアを押す。ストアのなかに「このコンピュータを認証」を押すと小窓がひらくのでappleIDとPASSWord入れて認証後、OK!

itunesのfileの中に「購入した項目をiPhoneから転送」を押せば同期が始まります。

id:right-mayumi

トライしてみたところ、「ストアのなかに「このコンピュータを認証」を押すと小窓がひらく」がなかなか分からず難航しましたが、先ほど同期を始められました!ありがとうございました。

それにしても、アップルはiPhone側でもアプリをカネとって販売しておいて、こんな裏技的な方法でしかデータ共有の道を残していないとは、何なんでしょう!

家の外でしかアプリ選びなんてするひまがないので、すでに5000円ぐらい使っていたのに、あやうくボタン操作1つで消してしまうところでした…。

本当に、アップルはハードは大好きだけど、企業としての考え方が許せないことが多いです。

独善的で、かつピント外れで、しかも既存ユーザーをすぐ切り捨てて…。

ともかく、本当にありがとうございました。

2011/02/06 21:28:34

その他の回答(2件)

id:hiro1mm No.1

hiro1mm回答回数34ベストアンサー獲得回数12011/02/06 17:29:09ここでベストアンサー

ポイント27pt

はい、「いままでのアプリは消される」その通りです。確認した処、iphoneからPCにコピーするのが良いと思います。

まずPCのiTunesを開いて、編集の中の設定、デバイスをクリックし、「iPhone、ipod,及びipadを自動的に同期しない」にチェックを入れて、OK。そのあとiPhoneとつなで、itunesを操作します。ストアを押す。ストアのなかに「このコンピュータを認証」を押すと小窓がひらくのでappleIDとPASSWord入れて認証後、OK!

itunesのfileの中に「購入した項目をiPhoneから転送」を押せば同期が始まります。

id:right-mayumi

トライしてみたところ、「ストアのなかに「このコンピュータを認証」を押すと小窓がひらく」がなかなか分からず難航しましたが、先ほど同期を始められました!ありがとうございました。

それにしても、アップルはiPhone側でもアプリをカネとって販売しておいて、こんな裏技的な方法でしかデータ共有の道を残していないとは、何なんでしょう!

家の外でしかアプリ選びなんてするひまがないので、すでに5000円ぐらい使っていたのに、あやうくボタン操作1つで消してしまうところでした…。

本当に、アップルはハードは大好きだけど、企業としての考え方が許せないことが多いです。

独善的で、かつピント外れで、しかも既存ユーザーをすぐ切り捨てて…。

ともかく、本当にありがとうございました。

2011/02/06 21:28:34
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/06 17:56:49

ポイント27pt

自動的に同期させないように設定すれば問題ないでしょう。

http://iphone.systemania.biz/557.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242789...

まあ、基本的にアップルの考え方はデータはパソコンに入っているというのが前提ですからね。

使いにくいですよね。

私はこちらを使ってます。おすすめですよ。

http://www.copytrans.jp/

id:right-mayumi

本当、アップルの考え方がこうなので、妻にiPhoneとても薦められないです。

ぜったいトラブりそう…。

ともかく、ソフトもダウンロードしてみました。

ありがとうございました。

2011/02/06 22:03:49
id:iQuest No.3

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/06 19:03:32

ポイント26pt

「同期」したら、PC側のアプリがゼロ個でも、iPhoneはPC側に合わせてゼロ個になる=いままでのアプリは消される

その通りです。


コンテンツのオリジナルをPCで保管したいということでしたら、「CopyTrans」を使ってiPhoneのコンテンツを全てPCへ転送するといいでしょう。

id:right-mayumi

パソコンがMacなので、Copytransの姉妹ソフト?のXportをダウンロードしてみました。

ありがとうございました!

2011/02/06 22:05:33

コメントはまだありません