パソコンが頻繁に固まるので困ってます。

パソコンを使用していると頻繁に固まったように動作が止まり、動かなくなります。
昨年10月ぐらいにBind4というwebサイト作成のソフトをインストールしてからかなり激しく、だいたい5分に1回ぐらい発生します。
これはBind4を立ち上げてない状態で頻繁におきます。
固まってしまう時に同時に使っているソフトはグーグル・クロームとメモ帳です。

「jucheck.exe」という黄色と青の盾のアイコンのようなものが下のツールバーでチカチカしている時にフリーズしたみたいに
止まってしまうことが多いと思うのです。

どうやったら治るのでしょうか。

●パソコン
ONKYO S505A6シリーズ
CPU種類 Core 2 Duo E7500
CPU周波数 2.93GHz
二次キャッシュ容量 3MB メモリー容量 4GB
メモリー最大容量 4GB (メモリ増設の空きスロットが無い)

ドライブ
HDD容量 1TB HDDインターフェイス SATA300
HDD回転数 5400 rpm 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL
ネットワーク
LAN 10/100/1000Mbps
ソフト
OS Windows 7 Home Premium

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/13 23:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taroe No.1

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント25pt

「jucheck.exe」は、Javaの自動アップデートプログラムですので

停止しても問題ありません。

http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-100.html

もし、それが原因だとお考えなら、まずは停止して様子を見られては?


HDDにチェックディスクをかけてみたほうがよいと個人的には思いますが・・・。

そのスペックでこの程度では固まらないと思いますから。

id:muarata

ご回答ありがとうございました。

「jucheck.exe」の停止の意味が不明だったので、アプリケーションを削除しようと思いました。

しかし、同じ名前のアプリケーションがなかったので、JAVAなんとかいうサンマイクロシステムズの2種類を削除しました。しかしながら、前よりはゆるやかになったのですが、また、フリーズします。どうすればいいのでしょうか。ご面倒ですが、教えていただければ幸いです。尚、パソコンはウィンドウズ7ホームエディションです。

2011/02/08 00:42:25
id:asuka645 No.2

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

CCleanerを使い、不要ファイルの削除とレジストリの掃除をしてみて下さい。

id:muarata

やってみます。PCのデフラグとかそういものとは違うのでしょうか。少しこわいので、お聞きしてからチャレンジしたいと思います。

2011/02/08 00:39:50
id:ljgda No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

残りメモリーが少なくて重いデータを取るから止まるのでは、ないでしょうか

簡単に言えばパソコンに負担がかかっているとか

id:muarata

メモリーが4GBあるのですが、通常それだけあれば充分らしいです。しかもこのPC空きスロットがなくて増設できません。

2011/02/08 00:38:23
id:halo777 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

bindのインストールの失敗か、それか何かのソフトと干渉してる可能性があるので

とりあえずbindを一度アンインストールしてみてはいかがでしょうか?

通常そのスペックですとスレ主さんの作業がフリーズすることはまずあり得ません。

アンインストールした後、レジストリを掃除して様子見。

再度インストールして、java等のアップデートも行ってみてください。

もしかしたら全く関係のないマルウェアやウィルスの影響で不安定になってるかもしれないので

一つ一つ切り分けてつぶしていくことをオススメします。

id:muarata

ありがとうございます。

しかし、下記はどうすればいいのかわからないのですが。

○java等のアップデートも行ってみてください。

○マルウェアやウィルスの切り分けてつぶす。

それはどうやれば学習できるのでしょうか。

2011/02/09 23:31:27
id:halo777 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

○java等のアップデートも行ってみてください

jucheck.exeていうのはJAVAのアップデートチェックプログラムなのでそのプログラムの設定を自動更新にする・・・など


○マルウェアやウィルスの切り分けてつぶす。

市販のアンチウィルスソフトもしくはネットでフリーのものを探してください。

そのソフトでチェックすればマルウェアやスパイウェア、ウィルスはほぼ除去できます。

PC使ってて何も対策してないってあり得ないですよw

家の鍵を開けっぱなしにして旅行いってるようなもんです。

アンチウィルスソフトはメジャーな製品を買ってくださいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません