この春開幕する日本プロ野球の見所ってどこなんでしょう??

当方、ここしばらく日本プロ野球から遠ざかっていまして・・・

「日本ハムの斎藤佑樹」「西武の大石」「巨人の沢村」の3人が注目ルーキーであるとか、
「西武の菊池雄星が今年は投げられる」とか、
ぐらいまでしか分かりません。

例えば、優勝予想ではどの球団が有力候補なのか、
ルーキー以外での注目の選手とは!?
注目の対決とは!?
今年から何かが変わるのか(ルール??球場??)、
開幕投手は誰がなるのか、
実際のところプロ野球人気は再燃するのか、
などなど・・・。

どんな視点でも結構です。

スポーツ新聞のサイトで分かりやすく説明してるニュース記事とか、
プロ野球評論家の方のブログ・サイトでの情報とか、
で、参考にできそうな情報を教えて下さい!!

よろしく御願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/15 10:40:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chuken_kenkou No.1

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント35pt

長年の問題点だったのですが、今年からボールが統一され、少しだけ世界標準に近づきます。

asahi.com(朝日新聞社):プロ野球1軍公式戦ボール、来季から統一 ミズノ製公開 - スポーツ

日本のプロ野球では、「高品質&高価格&日本独自」のボールをずっと使ってきました。しかも、セリーグでは、各球団の主催試合で、異なるボールを使ってきました。

これは、日本人投手が大リーグに挑戦するときや、ワールドベースボールクラッシックなどの時に、たびたび問題になる「滑りやすい」とか、「糸の高さが違う」などと形容されたり、「日本のボールは飛びやすく、大リーグのボールは飛びにくい」などと言われてきたことです。

今季からようやく、少し世界標準に近づけた統一のボールが使われることになりました。

ただし、使われるのは、一軍の試合だけです。

これにより、

1. ホームランが減る
  2. ボールとの相性で、投手の成績がこれまでよりかなり変わる

といったことが考えられます。

id:sizuno No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

自分の知っている中では「日ハムの齋藤選手」「西武の大石」「巨人の沢村」は勿論のことですね!

優勝候補はパリーグは『楽天』セリーグは『阪神or巨人』ですかね・・・?

楽天はピッチャーの岩隈選手、田中選手が見所です。

日ハムは齋藤選手、そして新外国人選手に期待しても言いと思いますよ^^

阪神、巨人・・。

これは悩みますね;;

巨人は沢村選手も良いですが、小笠原選手、坂本選手などの選手が今年どんなプレーをするか自分は楽しみにしています。

阪神は藤川球児選手の足の怪我が心配されていますが一二三選手が入ったことでどうチームが変わるのかを注目しています。

自分から言えることは以上です^^

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 リセール京都買取 2 1 0 2011-02-12 13:36:06
2 batapi 13 10 0 2011-02-12 14:34:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません