【解決時1000pt】


書名が不明のある本を探しています。
半導体の電気・光物性に関する章のコピーが手元にあるため
目次の一部が分かっているのですが、本が特定できません。

残念ながら手元には本の一部をコピーした紙しかなく、
コピーされた箇所の周辺にも興味があり、入手して読みたいのですが、
書名・著者名・出版社名等わからず、困っております。

分かっている範囲の章立ては下記のとおりです。

この本をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。


第4章 半導体の電気物性
§20. 半導体のエネルギー帯構造 132
§21. 少数キャリアの注入と再結合 136

(この間不明)

第5章 半導体の光物性 168
§25. 半導体と電磁波の相互作用 168
§26. 半導体の光吸収 170
§27. 光学的帯端と電子帯構造 183
§28. 光伝導効果 187
§29. 光起電力効果 190
§30. 半導体からの発光 194
(この間不明)
§32. 高電界下の光物性


(なお本質問はYahoo!知恵袋とのクロスポストですが、そちらでは回答を得られなかったためこちらでも質問させていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054806165

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/08 17:48:47
  • 終了:2011/02/09 12:11:43

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/02/08 18:52:17

ポイント1000pt

版元で品切れですが、

   犬石嘉雄 ・ 浜川圭弘 ・ 白藤純嗣『半導体物性Ⅰ』(1977年) 朝倉書店

と思われます。

 原本が手元にないので推定根拠を述べます。

 朝倉書店の古い本「応用物性論」の巻末紹介に上記本の概要があります。


その内容はこうです。

 団体物性の基礎,団体の原子論,固体の電子論,半導体の電気物性,

 半導体の光物性,半導体のフォノン物性

4章、5章相当箇所がasahikoさんの章名と合致するわけです。

有力ではありますが、あくまで間接的な証拠です。

半導体物性 (1977年) (基礎物理科学シリーズ〈8,9〉)

半導体物性 (1977年) (基礎物理科学シリーズ〈8,9〉)

  • 作者: 犬石 嘉雄 浜川 圭弘 白藤 純嗣
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • メディア:

id:asahiko

ありがとうございます。

ご教示いただいた本を図書館が所蔵しており、見てみたところ、この本で間違いありません。

Hyperion64様の広いご見識のおかげでこれほど早く見つかり、誠に感謝しております。

2011/02/09 12:08:58

その他の回答(1件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/02/08 18:52:17ここでベストアンサー

ポイント1000pt

版元で品切れですが、

   犬石嘉雄 ・ 浜川圭弘 ・ 白藤純嗣『半導体物性Ⅰ』(1977年) 朝倉書店

と思われます。

 原本が手元にないので推定根拠を述べます。

 朝倉書店の古い本「応用物性論」の巻末紹介に上記本の概要があります。


その内容はこうです。

 団体物性の基礎,団体の原子論,固体の電子論,半導体の電気物性,

 半導体の光物性,半導体のフォノン物性

4章、5章相当箇所がasahikoさんの章名と合致するわけです。

有力ではありますが、あくまで間接的な証拠です。

半導体物性 (1977年) (基礎物理科学シリーズ〈8,9〉)

半導体物性 (1977年) (基礎物理科学シリーズ〈8,9〉)

  • 作者: 犬石 嘉雄 浜川 圭弘 白藤 純嗣
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • メディア:

id:asahiko

ありがとうございます。

ご教示いただいた本を図書館が所蔵しており、見てみたところ、この本で間違いありません。

Hyperion64様の広いご見識のおかげでこれほど早く見つかり、誠に感謝しております。

2011/02/09 12:08:58
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/09 00:46:10

ウソだと思います。http://www