ベアリングやリニアシャフトに使われるSUJ2材。

この原料について、教えてください。

たとえば、SUS304の原料構成図の円グラフみたいなものがあると分かりやすくて良いです。
http://www.kitchen-bath.jp/public/40nenshi/4.3sutenresukou.pdf

何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/11 15:58:49
  • 終了:2011/02/18 16:00:03

ベストアンサー

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数717ベストアンサー獲得回数1162011/02/11 20:54:22

ポイント70pt

SUJ2(高炭素クロム軸受鋼鋼材)の構成比は下記のとおりです。

Cr 1.30~1.60

C 0.95~1.10

Si 0.15~0.35

Mn 0.50以下

SP 0.025以下

S 0.025以下

Mo -

 http://www.toishi.info/sozai/suj/suj2.html

 http://www.venus.dti.ne.jp/sando/other/suj2/suj2.htm

金属材料についてでしたら、

「技術の森」

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?

あたりの工業QAサイトのほうで詳細な回答が期待できますよ。

id:Motonori

サイトのご紹介まで頂き、ありがとうございます。

構成比ではなくて、原料が知りたいと思っております。

特に、スクラップの使用されている割合や、原材料として何が使われているのかが分かれば、幸いです。

2011/02/12 00:09:39

その他の回答(1件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数717ベストアンサー獲得回数1162011/02/11 20:54:22ここでベストアンサー

ポイント70pt

SUJ2(高炭素クロム軸受鋼鋼材)の構成比は下記のとおりです。

Cr 1.30~1.60

C 0.95~1.10

Si 0.15~0.35

Mn 0.50以下

SP 0.025以下

S 0.025以下

Mo -

 http://www.toishi.info/sozai/suj/suj2.html

 http://www.venus.dti.ne.jp/sando/other/suj2/suj2.htm

金属材料についてでしたら、

「技術の森」

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?

あたりの工業QAサイトのほうで詳細な回答が期待できますよ。

id:Motonori

サイトのご紹介まで頂き、ありがとうございます。

構成比ではなくて、原料が知りたいと思っております。

特に、スクラップの使用されている割合や、原材料として何が使われているのかが分かれば、幸いです。

2011/02/12 00:09:39
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/13 00:08:09

id:Motonori

SUSについての参照論文のご紹介、ありがとうございます。

しかし、今探しておりますのは、SUJ2材です。

何卒、宜しくお願い致します。

2011/02/13 21:48:51
  • id:miharaseihyou
    廃材を再生して使う材料は建設用の鉄骨などが多いと聞いたことがあります。
    それも廃材の含有率100%は強度の点もあって難しい。
    どうしても不純物の含有量が多くて使いにくいそうです。
    特にクロム鋼など高純度の品質が要求される素材に再生した鉄を使うには精錬でコストがかかりすぎて駄目なんだそうです。
    何度かに分けて純度を上げながら精錬していたら反ってエネルギーもコストも掛かる。