公開されている公演情報等をまとめて、HPやラジオで再公開しても大丈夫ですか?

※某掲示板で質問済ですが、回答が付きませんでしたのでこちらに質問させていただきます。

個人でネットラジオをやっています。
番組中で、映画やライブ等の公開スケジュールを紹介したいと思っているのですが、著作権等による問題はありますか?
情報は各劇場・ライブホール等で公開されている情報をそのまま再告知する形になります。
HP等に掲載されている画像や動画は問題があるように思いましたので、番組では利用しないつもりです。

1)上記のような方法でも、それぞれの主催者様に許可を頂く必要はあるでしょうか?

2)1)の結果にかかわらず、基本的には一つ一つメールで確認のメールを送信するつもりです。
その許可をいただく際「~のように紹介させていただきたいと思います。問題がある場合は○○まで」といった、NGの場合に連絡をもらう、といったやり方はまずいでしょうか。
お忙しい団体様が多いと思いますし、わざわざ個人ラジオ宛に返信して頂ける団体様も限られてくるような気がしますので。

以上、アドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/24 21:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hanako393 No.1

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント60pt

>公開されている公演情報等をまとめて、HPやラジオで再公開しても大丈夫ですか?

>映画やライブ等の公開スケジュールを紹介したいと思っているのです

HPの場合は、引用先を明記か情報元を明記してれば問題ないと思います。

ラジオも、HPの内容をそのまま読むとかしない限り問題ないでしょう。

>HP等に掲載されている画像や動画は問題があるように思いましたので、番組では利用しないつもりです。

これは通報されます。

HP上で利用するのも番組で利用するのも著作権違反です。

id:fuyusyogun

丁寧なご回答ありがとうございます。

HPにはしっかりと引用先という形で、公演の紹介に加えてHPのリンク先を掲載する予定です。

動画や画像は仰られるように、使うつもりはありません。

上記程度であれば特に問題はないようですね。

ただ、やはり念のためメールでの確認はするつもりです。

その際 質問本文中の2)でも問題ないでしょうか?

こちらについても引き続きご回答をお待ちしております。

2011/02/18 03:18:20
  • id:fuyusyogun
    質問者です、先ほど某掲示板の方にも回答がついておりました。
    マルチポストに結果的になってしまったことをお詫びします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません