胃ろうの費用について教えてください。

母親が認知症で最近嚥下が困難になってきました。
医師からは胃ろうを勧められましたが、費用が心配です。
手術にかかる費用はなんとかなりそうですが、月々食事代と医療費がいくらくらいかかるのでしょうか?

親の年金だのみの生活で、貯金もそう多くはありません。
入院させる費用もないので在宅での介護を検討しています。(只今特別養護老人ホームに申し込み中です。)
貯金をとりくずしながら介護するにしても長期化した場合、月々の出費がいくらかかるのかわからないと見通しもたちません。

在宅で胃ろうをされた方、月々の費用はいくらくらいかかりましたか?

また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
専門家の方のご回答もお待ちしています。
どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/23 23:48:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント100pt

胃ろうの処置自体は簡単です。

我が家では自宅で10分程度でできました。

胃ろうから入れる流動食はそれなりに高いですが、食事代としてはさほどの事はありません。

1回200ccぐらい入れてやって数百円かそこらだったかな?

ただ、ここまで行くと介護の手間がものすごく負担になります。

胃ろう一つにしても人肌に温めてやらなきゃいけませんし、そんな状態だとじょくそう、床ずれができます。すぐに化膿してきますので本人は痛がるし、ちょっと向きをかえてやった程度ではどうにもなりません。

(ここで大事な点、じょくそう防止のエアマットがあります。常時空気が流れていって体をずらすような形になるのですが、冬は非常に冷えます。体の下に部屋の空気がそのまま流れ込むようなものです。室温をよほどうまく管理しないと体温が低下して死にます。うちはこれで終わりました)

何にしても、在宅介護できついのは費用より身体的負担です。

病院の看護婦と違い、勤務時間が終わったら自宅へ帰って休めるという事がありません。

いわば24時間勤務で、病人によってはまともに睡眠をとる事すらできなくなります。

介護疲れで心中なんて不思議でも何でもないです。

入院はどうせ3ヶ月で追い出されます。

(保険の関係、今は少しは改善したのかな?)

費用は、保険や高額療養費で何とかなるのでは?

入院と自宅介護をうまく組み合わせて、あなた自身が休養できるようにしないととても保ちませんよ。

ヘルパーもうまく使えればいいですが、実際にはあまり当てにはならないので、来てもらってその間睡眠が取れるというような事は難しいと思います。

id:mamezou36

ご回答ありがとうございます。食費はさしてかからないということで安心しました。この心配が一番大きかったです。問題は身体的負担ですか。特別養護老人ホームへの申し込みを行っていますが、入所が決まるまでは在宅で介護しなければなりません。それまでの間は入院も検討したほうがよさそうですね。短期間ならなんとかなりそうです。在宅ではヘルパーさん、訪問看護士さんに来てもらう予定です。ただ自分の手間を惜しんで病人の寿命が縮まることは避けたいです。そこはしっかりやらねばと思っています。大変参考になりましたどうもありがとうございました。

2011/02/18 15:09:32

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント100pt

胃ろうの処置自体は簡単です。

我が家では自宅で10分程度でできました。

胃ろうから入れる流動食はそれなりに高いですが、食事代としてはさほどの事はありません。

1回200ccぐらい入れてやって数百円かそこらだったかな?

ただ、ここまで行くと介護の手間がものすごく負担になります。

胃ろう一つにしても人肌に温めてやらなきゃいけませんし、そんな状態だとじょくそう、床ずれができます。すぐに化膿してきますので本人は痛がるし、ちょっと向きをかえてやった程度ではどうにもなりません。

(ここで大事な点、じょくそう防止のエアマットがあります。常時空気が流れていって体をずらすような形になるのですが、冬は非常に冷えます。体の下に部屋の空気がそのまま流れ込むようなものです。室温をよほどうまく管理しないと体温が低下して死にます。うちはこれで終わりました)

何にしても、在宅介護できついのは費用より身体的負担です。

病院の看護婦と違い、勤務時間が終わったら自宅へ帰って休めるという事がありません。

いわば24時間勤務で、病人によってはまともに睡眠をとる事すらできなくなります。

介護疲れで心中なんて不思議でも何でもないです。

入院はどうせ3ヶ月で追い出されます。

(保険の関係、今は少しは改善したのかな?)

費用は、保険や高額療養費で何とかなるのでは?

入院と自宅介護をうまく組み合わせて、あなた自身が休養できるようにしないととても保ちませんよ。

ヘルパーもうまく使えればいいですが、実際にはあまり当てにはならないので、来てもらってその間睡眠が取れるというような事は難しいと思います。

ご回答ありがとうございます。食費はさしてかからないということで安心しました。この心配が一番大きかったです。問題は身体的負担ですか。特別養護老人ホームへの申し込みを行っていますが、入所が決まるまでは在宅で介護しなければなりません。それまでの間は入院も検討したほうがよさそうですね。短期間ならなんとかなりそうです。在宅ではヘルパーさん、訪問看護士さんに来てもらう予定です。ただ自分の手間を惜しんで病人の寿命が縮まることは避けたいです。そこはしっかりやらねばと思っています。大変参考になりましたどうもありがとうございました。

2011/02/18 15:09:32
id:amai_melon No.2

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント33pt

確定申告で医療費の控除を受けられたらいかがでしょうか?

年ごとの医療費の支払額から保険等で補てんされる額を引いた額が控除対象になります。

年金から源泉徴収されているようであれば、年度をさかのぼっても申告可能です。

ご回答ありがとうござます。そのあたりよく知らないのですが今年は確定申告をしなければならないらしく、これから勉強しながら申告する予定です。いろいろと知らなければならないことがありますね。どうもありがとうございました。

2011/02/18 20:44:12
id:chinchin-kozou No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント33pt

医者に素直に相談したほうがよいです。

医者も経済事情に応じた診療をしてくれます。

高額医療になれば、月々いくらまでしか払わなくてもよい。

(それ以上は、一時的に支払うが変換してもらえる)

などの制度があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8...

入っている保険によって申請先が違いますので、申請先に詳細を聞くのがよいでしょう。

ご回答ありがとうございます。医師にはお金がない旨を伝えてあります。が返答がもごもごとはっきりせず具体的にいくらと言ってもらえませんでした。「○○円くらいです」というはっきりした返答を期待していたのですがそれはありませんでした。そこでここで質問してみたわけです。もう一度詳しい回答が得られる様質問をしてみることにします。高額医療の件も調べてみなければなりませんね。どうもありがとうございました。

2011/02/19 10:29:31
  • id:seble
    遅レスですが、、、
    価格の一例
    http://www.b-style-msc.com/SHOP/41244/47870/list.html
  • id:mamezou36
    情報ありがとうございます。
    普通に売っているのですね。
    1日3個としてだいたい1日1000円といったところでしょうか?
    これならなにも心配はいらないです。
    よかったです。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません