PCのウイルスに関する質問です。



我が家のパソコンがウイルスにかかったかもしれないんです。

ブラウザページ(ブラウザはgoogle chlome)を開いたのと同時に
突然、あっかんべーをした顔のイラストが出てきたり、
化け文字したり、ページの画像が正しく表示されなかったりする事が起こります。

これはどう考えてもウイルスだと思うんですが、PCにはあんまり詳しくないので対処法がわかりません。
詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

*無線lanを使ってます。使っている無線ルータはwarpstarです。
OSはwinXPです。ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトはまったく使ってません。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/18 16:41:11
  • 終了:2011/02/18 18:03:11

ベストアンサー

id:satoshi31043104 No.2

さとちび回答回数55ベストアンサー獲得回数152011/02/18 17:35:17

ポイント32pt

私も winXP で google chlome を使っていますが、まれにブラウザーで起動時にネットにつながっていないと、ポップアップウィンドウにイラスト?が出てきます。それは何だったか、あっかんべーの顔だったと思います。正規ならば、ポップアップウィンドウに終了のボタンと待機のボタンがあるはずです。待機を押せばホームページがちゃんと開くはずです。

また、化け文字ですが、これもたまにフォントがおかしくなるのですが、ちゃんと読める文字であれば大丈夫です。更新ボタンを押したら直るはずです。

ページの画像ですが、これも多分大丈夫です。これも、更新ボタンを押したら直るはずです。

id:Kosumo

おそらく正規だったので大丈夫です^^

それが原因のようですね・・

ご回答、ありがとうございました^^

2011/02/18 17:59:00

その他の回答(2件)

id:wisteria4 No.1

wisteria4回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/02/18 17:06:52

ポイント25pt

ウイルスのオンラインスキャンをしてください。

http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

すぐにウイルス対策ソフトを導入してください。

有料無償に関わらずウイルスを完全に駆除できる保証はありません。

最悪の場合、ハードディスクを消去した後、OSの再インストール、もしくはリカバリしなければなりません。

id:Kosumo

スキャンしましたが、異常はありませんでした。

ご回答、ありがとうございました^^

2011/02/18 17:54:51
id:satoshi31043104 No.2

さとちび回答回数55ベストアンサー獲得回数152011/02/18 17:35:17ここでベストアンサー

ポイント32pt

私も winXP で google chlome を使っていますが、まれにブラウザーで起動時にネットにつながっていないと、ポップアップウィンドウにイラスト?が出てきます。それは何だったか、あっかんべーの顔だったと思います。正規ならば、ポップアップウィンドウに終了のボタンと待機のボタンがあるはずです。待機を押せばホームページがちゃんと開くはずです。

また、化け文字ですが、これもたまにフォントがおかしくなるのですが、ちゃんと読める文字であれば大丈夫です。更新ボタンを押したら直るはずです。

ページの画像ですが、これも多分大丈夫です。これも、更新ボタンを押したら直るはずです。

id:Kosumo

おそらく正規だったので大丈夫です^^

それが原因のようですね・・

ご回答、ありがとうございました^^

2011/02/18 17:59:00
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/18 17:46:15

ポイント23pt

ウイルス対策ソフトは必須です。

下記のソフトを購入してインストールすれば、ウイルスは除去できます。

Norton Internet Security 2011

Norton Internet Security 2011

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2010-08-27
  • メディア: CD-ROM

id:Kosumo

確かにウイルス対策ソフトは必要ですね。

ご回答、ありがとうございました^^

2011/02/18 18:00:31