現在32才です。久しぶりにバスケットボールをやろうかと思っています。

バスケットシューズを新調しようと思うのですが、おすすめのバスケットシューズを教えてください。
ファッション性よりも機能性を重視しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/21 13:43:03
  • 終了:2011/02/26 22:09:59

ベストアンサー

id:sosite195 No.1

sosite195回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/02/21 13:57:44

ポイント30pt

アシックスのゲルバースト2なんかが軽くて、グリップもいいですしお勧めです。

http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF668

id:chris4403

アシックス良いですね。

高校時代もこんな感じのモデルを履いていました。

ありがとうございます。

2011/02/21 18:20:22

その他の回答(5件)

id:sosite195 No.1

sosite195回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/02/21 13:57:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

アシックスのゲルバースト2なんかが軽くて、グリップもいいですしお勧めです。

http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF668

id:chris4403

アシックス良いですね。

高校時代もこんな感じのモデルを履いていました。

ありがとうございます。

2011/02/21 18:20:22
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/21 14:17:47

ポイント20pt

久しぶりにプレイされると言うことなので、安定性と安全性に優れた「アシックス ゲルディビジョンZ」はいかがでしょう。

前足部外側の剛性を強化することで高い安定性を実現。さらにクッション性に優れたツーデンシティミッドソール構造を採用することで安全性にも優れています。


id:chris4403

こちらもアシックスですね。

安定性、安全性にも考慮いただきありがとうございます。

デザインもアシックスらしからぬかっこ良さですね。

2011/02/21 18:21:29
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/02/21 16:31:09

ポイント20pt

http://www.asics.co.jp/basketball/products/A

アシックスがおすすめです。アディダスとかナイキとかいろいろありますけどアシックスのバスケシューズは履きやすいです。たまにバーゲンとかスポーツショップとかで安く売っている時があるのでそういう時利用するといいと思います。

http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF644

履きやすいですし値段も安いほうだと思います。

id:chris4403

こちらもアシックスですね。

ありがとうございます。

バーゲン情報など調べてみます。

2011/02/21 18:22:30
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/21 21:03:07

ポイント10pt

スラムダンクではジョーダンモデルと言ってました。

id:chris4403

スラムダンクの頃はジョーダン黄金期でしたからね。

今はどうでしょうか。

2011/02/22 11:39:14
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4073ベストアンサー獲得回数4732011/02/21 22:52:29

ポイント10pt

http://www.fha.gr.jp/ashi/size.html

 

 いろいろなメーカーから様々なデザインや機能のバスケットシューズが発売されていますが、残念なことにサイズを揃えているブランドは少ない。

靴の長さはラインナップされていても幅や先端の形などは限定されます。

特に先の細い靴は日本人にとっては多くの場合最悪です。

外反母趾や腰痛の原因となることも多い。

そして、機能性の第一は、幅や形を長さと同時に合わせてやるところから始まります。

多くの一流選手が特注の靴に拘るのもそのあたりがあります。

同じ長さでも、人によって幅の違いは必ずあります。

更に、同じ人でも朝と晩では違いますので調整が必要になります。

 

 実際に履いてみて、「幅」から先に合わせていくのがセオリーです。

現在、実際に発売されている運動靴の系統ではJIS規格の2E~4E(長さに比例する幅の規格です)まであります。

http://www.fha.gr.jp/ashi/size_m.html

 

 それ以外にも足の甲の高さも重要な要素です。

幅が合っても甲の低いタイプもあります。

編み上げが多いのもそのあたりの事情によります。

靴底や全体の性能は、それから後、できれば・・の部分のことです。

アシックスは私も良い靴だとは思いますが、あなたに合うかどうかは別問題です。

id:chris4403

なるほど。靴の種類よりも、まず足の形・サイズを調べてそれに合うものを探すということですね。

2011/02/22 11:40:22
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2399ベストアンサー獲得回数2122011/02/25 21:34:15

ポイント20pt

【アシックス】 ゲルバースト(ゲルバースト2ではありません)

http://item.rakuten.co.jp/abespo/tbf660/

アウトソールのつま先部の

フレックスグループ(屈曲溝)を配置することにより

屈曲性がスムーズで、

最後の一蹴りまでフロアを確実にとらえ、

ダッシュ効率を追及した機能設計との相乗効果で、

一歩目が変わります。

前足部はソールを大きく巻き上げ安定性を確保しました。

スケルトン構造を採用し、

高い通気性と軽量化も達成しました。

ゲルバーストの原点に戻った、

戦闘力と耐久性にも優れた、

ハイパフォーマンスモデルです。

ナイキ ズームアップテンポ5プレミアム

NIKE ZOOM UPTEMPO V PREMIUM(ブラック/ゴールド)

http://item.rakuten.co.jp/mizoguchisports/366570-004/

長年愛され続けている名作が12年の歳月を

経て、よりフィッティングに優れた素材を

厳選し、進化する!

アッパーには従来の人工皮革に加え、足馴

染みと屈曲性に優れるフルグレインレザー

を採用。

シュータンもレザー仕様に改良し、ホール

ド感を向上。

フルレングスズームエアはそのままに、

最高のスピード感を演出。

スウッシュもTPUレイヤーとなり、機能性・

見た目共にアップグレードしたプレミアム

バージョン。

どうでしょう?

id:chris4403

そういえば高校のときに履いていたのが、紹介いただいたアシックスのゲルバーストに似た形のものでした。

リンク先は安いですが、サイズがないので、在庫を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2011/02/26 22:07:29

コメントはまだありません