OpenStreetMapのiPhone/Android向けWebアプリはありますか?

GoogleMapのように表示してピンを立てる緯度経度がURLから
指定できるものを探しています。

また、無料で登録の必要が無く、できれば日本語対応だと助かります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/01 12:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MR_sunekichi No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

探してみましたがアプリは見当たらないです。

ただ、下記のサイトにも説明が書いてありますが

アプリを通さなくてもURLのパラメータによって緯度経度は指定できます。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:OpenRouteService

iphoneだったら、サファリでopenstreetmapにアクセスしてURLを編集する、

またはjavascript等で緯度経度を入力するとパラメータを付与したURLを生成してアクセスするページを作成し

スマートフォンからアクセスする、というのが一番簡単だと思います。

アプリを1から作るのはハードルが高いので。

id:halohalolin

MR_sunekichiさんありがとうございます。

私がコメント欄に記載した「m.osmtools.de」を利用する方法と基本的な考え方は同じということで、理解は間違えないでしょうか?

2011/02/24 17:10:41
id:MR_sunekichi No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

そうですね。

http://m.osmtools.de/?mlon=139.745447&mlat=35.65861&icon=4&zoom=...

のURLのパラメータの部分を簡単に埋められるようにあらかじめjavascript等で準備しておいて

わざわざhttp://m.osmtools.deにアクセス後にURLを書き換える手間を省くのが良い気がします。

スマートフォンならブックマークをアイコンにしてホーム画面に置くことができるので

正規のアプリと大差ない利用ができると思います。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/06/15/8178

id:halohalolin

MR_sunekichiさんありがとうございます。

実は、情報を記載していなくて申し訳なかったのですが、開発中の商用ソフトから

「連絡のあったポイントはこちらです」という案内メールを携帯宛に送ろうと思ってました。

※だからOpenStreetMapを使う必要があるわけです。

ですので、JavaScriptを使うという案は不味かったりします。

ベタにURLを記載しようか(長くなりますから、その上でbit.ly系サービスと組み合わせるか何かしようか)と

検討します。

2011/02/24 23:15:55
  • id:halohalolin
    海外(英語)で、日本からは少しロードに時間が時間がかかって、MapのスクロールがiOS/Androidからは出来なさそうっぽいですが http://m.osmtools.de/ がよさげです。

    http://m.osmtools.de/?mlon=139.745447&mlat=35.65861&icon=4&zoom=18

    mlon = 「経度」
    mlat = 「緯度」
    icon = 「アイコン番号(4番で赤ピン)」
    zoom = 「拡大率(最大18で最接近)」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません