本日ですが、銀行駐輪場を出る際のことですが、

いつものように原付でエンジンをかけて発進するところですが、スロットルを回しすぎたのか、
勢い余ってとめてある原付にぶつけてしまいました。
 周りの人がすぐ飛んできてくれて、大事には至りませんでしたが、
相手のバイクの椅子のカバーをはがしてしまい、後は足をのせるプラスチックの部分を壊してしまいました。
銀行の方は一応警察を呼んだ方がいいと警察を呼びましたが
警察は、んなのぶつけたほうが悪いんだから自分たちでなんとかしろよ的な反応
渋々警察が現場検証に来ましたが、ほとんどやる気無しで、相手の連絡先教えてるから自分で連絡しろといわれます。しかしそこで何故か免許証をひかえられる。事故報告書も発行しないとのこと。

私は自賠責しか入ってなく、任意保険も入ってませんので保険がおりず、大変困っております。
 プラスチックの部分を破壊してしまったらので、バイク買い替えとかの話になるか心配です。
それで15万とか請求されたら、ちょっと家計がヤバいことになるので心配でおります。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/02 22:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:makudonaruo No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

なるほど。

それで、ご質問は何でしょうか?

id:tobufan

で、具体的なアドバイスをください。

2011/02/23 23:16:10
id:aaxx344 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

もし相手が被害届を出し、あなたが連絡を取らなかった場合、当て逃げと言う犯罪になるのでは?ですから、警察は免許証を控えたのだと思います。これは、人身事故ではないため警察は直接関係がなく、どうなるかは相手次第です。相手が請求してくればあなたは速やかに支払わなければなりませんし、相手が大事にしないのであればそれで解決すると思います。まずは、あなたが相手に対し誠実さを見せることが大切だと思います。まだ連絡していないのであれば、早急に連絡して下さい

id:tobufan

連絡はしましたが、

相手の方が随時出かけている未成年の方の用で、ちょっとよろしくない方かもしれないです。

親はいいですが、そのバイクの持ち主の子供が言いがかりをつけるかもしれないと思ったので。。(以前それで大損害を得た友人がいます)

2011/02/24 20:06:04
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント10pt

警察が免許証を控えるのは当然ですが、事故報告書を出すという事は正式に事故扱いになるので、あなたの点数が引かれると思います。そうでない方がいいでしょ?

という事で、一応、身元確認だけはしておいて事故扱いにはしないというところなのでしょう。

ボディのプラはけっこう高いですが、それだけで買い換えなんて事は言い掛かり以外の何物でもないので、修理費だけ払えばいいです。

(ちゃんとしたバイク屋に「事前に」見積もりを出してもらう事)

それでもそれ以上の請求を強面でされるなら、録画でもしておいて恐喝として警察へどうぞ。

(2、3発殴られでもしないと警察もなかなか事件にしてくれませんけどね)

明らかに脅して不当な請求をしている事がきちんと証明できれば、事件として受理してくれるかもしれません。

取りあえずは菓子折でも持参して低姿勢で謝って、正当な部分のみ補償するようにして下さい。

id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント10pt

銀行の駐輪場のことですので、そこは私有地です。

警察はなにもすることができないですので、表面的な態度はさておき

対応はそんなものです。

>しかしそこで何故か免許証をひかえられる。事故報告書も発行しないとのこと

警察も呼び出されてますので、署に報告書を提出する必要がありそのために免許書を控えられたのでしょう。

事故報告書を発行してもらえなくてなにか困るこてはありますか?

保険使えないのでは、発行してもらっても仕方がないでしょ?

>私は自賠責しか入ってなく、任意保険も入ってませんので保険がおりず、大変困っております。

>プラスチックの部分を破壊してしまったらので、バイク買い替えとかの話になるか心配です。

>それで15万とか請求されたら、ちょっと家計がヤバいことになるので心配でおります。。。

>相手のバイクの椅子のカバーをはがしてしまい、後は足をのせるプラスチックの部分を壊してしまいました

相手と話し合うことが必要です。

当然修理でしょ?法的には修理代金しか払う必要はないです。

また、買い換えるとしても全額あなたが負担する法的根拠はありません。

普通は、向こうのほうが泣きたい状態になるのが実情ですよ。

id:ryota11 No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt
  • 自分の操作ミスで人のバイクにぶつかった
  • そのバイクが壊れた
  • 何故か銀行の人が警察を呼ぼうと言い出した
  • 呼んだら警察がやる気無かった
  • 警察には自分で相手に電話して解決しろと言われた
  • 相手方本人にはまだ連絡が着いていない
  • 相手方がよろしくない若者かもしれないのでいちゃもんつけられるかもしれない
  • 質問者様は保険に入っていない
  • 質問者様はお金が無い
  • ここに投稿した理由は「具体的なアドバイスが欲しい」から

さらにまとめると、

• 質問者様は人のバイクを壊した
  • でもお金が無いので弁償したくない

もうこれは誰がどう考えても以下の2つしか手は無いのではないでしょうか。

• 相手に連絡せずに放置する(警察やる気無いんだし、多分大丈夫)
  • 相手に許してもらう(もし相手も貧乏だったら、勝手に壊されて自分で弁償するのは相手だって当然嫌でしょうから、多分許してくれない)

そういうわけで、放置する、というのが一番現実的なんじゃないですか。

そんで、ちょっとずつお金ためて、しばらくして怒られたら、その時に支払う、っていうはどうでしょうか。

あとは、質問者さんの仰るように、弁償の額が15万円程度で済むなら、

キャッシングとかで借りられる額だと思いますので、人のものを壊しちゃったのだからしょうがないと諦めて払っちゃうのもアリだとは思いますけどね。

どうしても払いたくない!とか言うのは、相手の若者もかわいそうですし・・・。

• id:aaxx344
    その後どうなりましたか?良い方向に向かっていますか?心配です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません