一般的に、住宅ローン控除を受けている場合、

所得税・住民税は安くなりますが、国民健康保険料は安くなりませんよね?

しかし、東京都23区内に住んでいる場合は、
国民健康保険料=(加入者全員の当該年度住民税額合計×〇〇)+(被保険者数x〇〇)
となるので、
住宅ローン控除で住民税が下がれば、国民健康保険料も下がる。

というのは合ってますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/03 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント27pt

「住宅ローン控除で住民税が下がれば、国民健康保険料も下がる」というのは合っていますが、保険料の計算式が間違っています。


保険料には「基礎分」「後期高齢者支援金分」があり、「基礎分」の「所得割」の部分にだけ住民税額が関係してきます。

詳しい計算式は「特別区の国民健康保険制度」をご覧下さい。


また、住民税に対する住宅ローン控除は、所得税額よりも多いときだけで、かつ、1年あたり上限で9万7500円です。

id:yamazakiis

たしかに、国民健康保険料(基礎分(医療分)保険料)=(加入者全員の当該年度住民税額合計×〇〇)+(被保険者数x〇〇)

ですね。

2011/02/24 23:26:36
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント27pt

住民税と住民税額が、一致すればそのようになるはずなのですが・・・。

最初に住民税額が決まって、そこから住宅ローン控除による住民税の税額控除が行われて、支払う住民税がきまるということになっているはずなので、基本となる住民税額は変らないはずです。


所得控除なのか税額控除なのかという違いで、所得控除であれば基本となる住民税額も低くなりますが、税額控除の場合、払うはずの住民税額の中から払わなくて良い額を決めるということになるので基本となる住民税額は変らないはずです。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/2112loan.pdf

id:yamazakiis

国民健康保険料に関しては、あってますか?

2011/02/24 23:24:42
id:pretaroe No.3

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント26pt

>国民健康保険料に関しては、あってますか?

あってます。当該年度住民税額合計の額がかわります。

これは実際に支払った住民税の額です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません