自宅から離れたところに一時的に住む場合


・何日以上離れたところに住むなら、住民票を移さなければいけない
・何日以内に帰ってくるなら、住民票を移してはいけない

と言うのはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/04 00:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pretaroe No.1

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント27pt

法律では、基本的には「一年以上継続して生活の本拠が移る」かどうかで判断することとされています。

単身赴任とかするばあいは、生活の本拠が移るわけではないのでどちらでもよいです。

id:abaratomimi No.2

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

生活の本拠が移るというのが鍵です。この場合は一年以内です。

引越しだ場合は、転出届→転入届の手順を踏みます。この場合の提出期限は14日以内です。


http://naiyoshomei.k-solution.info/2006/01/post_54.html

id:tibitora No.3

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント26pt

学校に入学する際に家を離れて寮生活をするときには住所変更が必要のようです。

http://ryo.of.ariake-nct.ac.jp/nyuryoukibo.html

家の建て替えの際の仮住まいに関しても見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.the0123.com/faq/moving/tetsuzuki.html#tetsuzuki_04

住所については郵便局への転送の届け出も必要になるでしょう。役所の住民登録は厳密にいえば必要です。しかし、実際問題として水道やガスなど停止の手続きさえしていれば特に問題はないでしょう。 免許証や保険証なども、すぐに元の住所に戻られるのであれば、手間を考えればそのままで問題ないと考えられます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません