(金属の)金を買いたいのですが、(先物ではなく現物で)

一般的にどこで買えるものなのでしょうか。(安心という意味で)一番メジャーな取引所を教えてください。

まただいたいの売買手数料と、売買はいつでも可能なのか、ということが知りたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/25 01:11:41
  • 終了:2011/02/25 20:35:51

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/25 09:36:06

ポイント100pt

田中貴金属は4月辺りから手数料を大幅に上げるようですね。

と言って、現在も安くはないと思います。

店頭で手軽に買えるという点では簡単で良いですが。

手数料はだいぶ違いますので(特に小口)比較されるとよろしいかと、

http://www.mmc.co.jp/gold/index.html

http://www.sumitomo-gold.com/web-catalog/t-web3.html

ただ、総額を比較すると先物で買って現受けするのが確実に安いです。

(ただし、1kg単位、400万近いです)

投機を始めると大損する可能性も高いですが、投資としてなら現金で買ってしまうのと同じ事なので投機としての損失が発生する事は有りません。

http://www.tocom.or.jp/jp/index.html

ただ、現在の価格は相当高い水準であり、数年前にプラチナが暴落したように下落リスクも伴います。現物で買ってしまうと売るにも手間がかかりますので、そういう点でも先物で1年間様子を見られるのは有利な点とも言えると思います。

(目先の値動きに惑わされて損だけするリスクもありますが、)

 

今買うのはどうかな?

年度明けに新規資金で急伸する可能性もあり、中東が落ち着けば下落する可能性もあり、日本国債がデフォルトすれば円安も影響して暴騰、、

それらを見越した逆の売買もあり、、、

五分五分という気がしなくも、、、

id:maduruka

100万円で購入を考えた時、

だいたい手数料はどれくらいになるでしょうか。

2011/02/25 10:30:38

その他の回答(4件)

id:daggersherkee No.1

daggersherkee回答回数61ベストアンサー獲得回数22011/02/25 01:16:38

ポイント20pt

私は第一商品で購入しています

100gとか500g とかの中途半端なものではなく

1kgの番号の入った地金がお勧めです

理由はそれ自体に信用があるため、鑑定料などが

不要だからです

http://www.dai-ichi.co.jp/gold/index.asp

id:maduruka

100万円で購入を考えた時、

だいたい手数料はどれくらいになるでしょうか。

2011/02/25 10:30:13
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432011/02/25 01:23:39

ポイント20pt

有名なのは田中貴金属工業ですね。


店頭で売買すれば手数料はほとんどかかりません。

小さい物だと加工手数料がかかりますが、大きい物なら手数料無しです。


http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982011/02/25 02:06:25

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。売買はお店に行けば休みでなければ可能のようです。売買手数料等は、下記URLを参照ください。

●田中貴金属工業株式会社

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

 ○田中貴金属工業株式会社│販売店のご案内

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/store.html

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/g_map.html

 ○田中貴金属直営店

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/tanaka.html

 ○田中貴金属工業株式会社│地金・コイン売買方法

http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html

 ○田中貴金属工業株式会社売買代金計算方法

http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/charge03.html

 ○金相場:本日の貴金属相場│田中貴金属工業(株)

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/

※参考URL

●純金積立・金地金・投資・購入|三菱マテリアル 三菱ゴールドパーク

http://www.mmc.co.jp/gold/

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/25 09:36:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

田中貴金属は4月辺りから手数料を大幅に上げるようですね。

と言って、現在も安くはないと思います。

店頭で手軽に買えるという点では簡単で良いですが。

手数料はだいぶ違いますので(特に小口)比較されるとよろしいかと、

http://www.mmc.co.jp/gold/index.html

http://www.sumitomo-gold.com/web-catalog/t-web3.html

ただ、総額を比較すると先物で買って現受けするのが確実に安いです。

(ただし、1kg単位、400万近いです)

投機を始めると大損する可能性も高いですが、投資としてなら現金で買ってしまうのと同じ事なので投機としての損失が発生する事は有りません。

http://www.tocom.or.jp/jp/index.html

ただ、現在の価格は相当高い水準であり、数年前にプラチナが暴落したように下落リスクも伴います。現物で買ってしまうと売るにも手間がかかりますので、そういう点でも先物で1年間様子を見られるのは有利な点とも言えると思います。

(目先の値動きに惑わされて損だけするリスクもありますが、)

 

今買うのはどうかな?

年度明けに新規資金で急伸する可能性もあり、中東が落ち着けば下落する可能性もあり、日本国債がデフォルトすれば円安も影響して暴騰、、

それらを見越した逆の売買もあり、、、

五分五分という気がしなくも、、、

id:maduruka

100万円で購入を考えた時、

だいたい手数料はどれくらいになるでしょうか。

2011/02/25 10:30:38
id:optokubetsu No.5

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/02/25 15:19:26

ポイント20pt

http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinati...

田中貴金属だと、100万円分(300g弱程度)買う場合、5,250円の手数料がかかりそうです。

  • id:seble
    ここの所の金価格はg3700円前後で小売価格は3900円前後です。
    (この差額が手数料と言えなくもないです)
    バーの種類は決まっていますから500gは予算オーバー、その下は100g。
    住友だと100g以下は送料込みで1本当たり1785円。
    2本買って、残りを小さなバーにすると手数料が割高になってしまうので、
    100x2本だけにしておくのが適当なように思います。
    現物を引き取らずに保管料を払って保護預かりにしてもらったり、
    最近は無くなったようですが、預ける事で利息が付く契約もあります。
  • id:seble
    失礼、
    田中貴金属には300と200gバーがあるようです。
    手数料は5250円。
  • id:maduruka
    とても参考になりました。
    流動性も考えて先物も検討してみようと思います。