関西から転勤で東京へ行く事になりました。趣味は海釣りが大好きで関西では波止や海上釣堀、船釣りなどバンバン行っていました。

関東圏は全く知らないので釣り場まで遠距離や費用が高くて釣りが出来なくなるのではないかと心配です
住居もこれから考えなくてはいけないので、暮らしやすく我侭な趣味に適した良い環境・お勧めの地域がありましたら伝授をお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/05 22:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント35pt

都内に通勤で趣味として海釣りをするなら、車をお持ちですよね。

また他の質問も拝見したところ、ご家族もおられるようですので家族向けの場所が望ましいご様子。

駐車場代と通勤時間の兼ね合いになりますが、

都内なら相模湾も視野に入れるなら大田区、品川区、世田谷区(二子玉川方面)、

内房総も範疇に入れるなら江戸川区、葛飾区、江東区でしょうか。

神奈川県だと相模湾に出ると仮定して、

横浜市のニュータウン(市営地下鉄沿線)や川崎市(多摩川が県と都の境になっています)、

少し通勤時間がかかってもいいのなら鎌倉市(JR大船駅)、平塚市でしょうか。

千葉県だと内房総に出やすい市川市、浦安市、船橋市、習志野市もいいのではないかと思います。

候補として出した東京都、千葉県、神奈川県でお子さんを公立高校に進学される予定ならば

この三つの自治体の入試形態(内申点と試験の配分)にかなりの違いがあるので、

そのあたりも調べておかれるとよいと思います。

id:keisuke5748

早速の回答ありがとうございました 指導の通り調べてみます

2011/02/27 20:43:46

その他の回答1件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99ここでベストアンサー

ポイント35pt

都内に通勤で趣味として海釣りをするなら、車をお持ちですよね。

また他の質問も拝見したところ、ご家族もおられるようですので家族向けの場所が望ましいご様子。

駐車場代と通勤時間の兼ね合いになりますが、

都内なら相模湾も視野に入れるなら大田区、品川区、世田谷区(二子玉川方面)、

内房総も範疇に入れるなら江戸川区、葛飾区、江東区でしょうか。

神奈川県だと相模湾に出ると仮定して、

横浜市のニュータウン(市営地下鉄沿線)や川崎市(多摩川が県と都の境になっています)、

少し通勤時間がかかってもいいのなら鎌倉市(JR大船駅)、平塚市でしょうか。

千葉県だと内房総に出やすい市川市、浦安市、船橋市、習志野市もいいのではないかと思います。

候補として出した東京都、千葉県、神奈川県でお子さんを公立高校に進学される予定ならば

この三つの自治体の入試形態(内申点と試験の配分)にかなりの違いがあるので、

そのあたりも調べておかれるとよいと思います。

id:keisuke5748

早速の回答ありがとうございました 指導の通り調べてみます

2011/02/27 20:43:46
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント35pt

海釣りということになると、千葉か逆に神奈川になると思います。どちらも通勤は2時間圏内になって、一時間は無理です。ですから、そこまでの中間地点にお住まいを探すということになります。千葉と神奈川では釣れるものや釣りのスタイルがまったく違うと思うので、どういう釣りをされたいのかで決めるとよいでしょう。http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません