Illustrator CS4 について質問です。

縦に長いコンテンツを作成し、A4複数枚に分割して印刷したいと考えています。
縦に長いアートボードを用意して、
表示>プリント分割を表示
で、A4分割位置を表示させつつコンテンツを作成しています。

現在、A410枚分の長さのアートボードで作成していますが、
このファイルは後から修正・追加される可能性があり、
将来的に11枚、12枚と増えていく可能性があります。

その際に、単純にアートボードの長さをアートボードツールなどで下方向に伸長すると、
基点がアートボードの中央にあるために、下だけではなく上にも伸長してしまいます。
そのため、内容に対してページ分割位置が狂ってしまいます。

アートボードの基点を上端にしたまま、アートボードの縦サイズを変更する方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/01 16:22:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント60pt

アートボードツールでアートボードの下端をドラッグして下方向に大きくする。

id:nacbox

アートボードオプションで直接縦サイズを入力すると、中央の基点を中心に伸長して

オブジェクト位置がずれてしまうのに対して、

アートボードツールで直接ドラッグすると下方向のみに伸ばせる。

理解しました。

しかしこうなると、「A4のサイズごとにぴったりと伸長する」というのがやりにくいです。

伸長したアートボードのサイズは、A4縦サイズの倍数に吸着してほしいのですが。

手作業でドラッグすると、どうしてもちょっと大きかったりちょっと小さかったりしてしまいますし、

最終的にアートボードオプションで調整すると、中央基点で調節されてしまって

オブジェクトがわずかながらずれてしまいます

(自分の理解が間違っていたらすいません)。

正確にA4の倍数の縦サイズにアートボードを伸長させつつ、

上端を基点にする簡単な方法はないでしょうか。

2011/03/01 16:02:03
  • id:sainokami
    あれ?ドラッグじゃダメですか?
    うちの環境では数値を打ち込むと中央を起点にして上下に大きくなりますが、ドラッグでは下方向だけに大きくできますよ。
    正確な位置までドラッグしたいならガイドでも引けば良いし。
  • id:nacbox
    いえ、ドラッグで大丈夫です。
    レスに書いたように、ドラッグで下方向だけに大きくできるのは確認できました。

レスで聞きたかったのは、まさにコメントの最後の一行に書いていただいた
    「正確な位置までドラッグしたい」です。

ガイドを引いても吸着がミリ単位で正確にはいかないのですが、
    ・用紙サイズピッタリにガイドを引く方法
    ・ガイドピッタリにアートボードをドラッグする方法
    があれば教えていただけたらな~と。
    ガイドを適当に引いて、変形のYの値を0にすればアートボードの下端に移動させることができます。
    そこからA4の縦か横かわからないですが、-297mmか-210mmをYに入力して移動させます。
    それで、アートボードツールでドラッグすればガイドに吸着しますのでアートボードを指定の大きさにすることができます。
    メニューの「表示」→「ポイントにスナップ」にチェックが入っていればガイドぴったり吸着します。
    こちらで試してみたんですがぴったり吸着しました。
  • id:nacbox
    できました!
    助かりました、ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません