【浮世絵の中に東京スカイツリー】

-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
今朝のテレビ朝日の「やじうまテレビ!」で、浅草風景を描いた江戸時代の浮世絵
の中に東京スカイツリーのように見える櫓があるのを紹介していました。
途中からその番組をみたのでよくは理解できませんでしたが、その浮世絵は川崎の
どことかの美術館にあると言っていました。
その浮世絵の作者は誰で、どこの美術館に展示されているのかを教えてください。
そのものズバリの画像があれば、それも紹介してください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/02 18:20:51
  • 終了:2011/03/03 19:26:47

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602011/03/03 00:53:42

ポイント30pt

歌川国芳の東都三ッ股の図(東部三ツ股の圖)です。

http://www.yunokuni.com/2011/02/toutomitumatanozu.html

これ不思議。江戸中期の浮世絵「東都三ッ股の図(歌川国芳)」にスカイツリーらしきものが描かれている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011022202000038...

東京新聞に記事が掲載されたようです。

http://masugata.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23

コメント欄でも色々な意見が投稿されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156086...

この国芳の浮世絵に描かれた電波塔のようなものは、結論からいいますと「井戸堀りの櫓」だと思われます。

http://www.google.co.jp/images?q=%E6%9D%B1%E9%83%BD%E4%B8%89%E3%...


http://www.saito-fumio.gr.jp/

川崎・砂子の里資料館で「歌川国芳 没後150年展〔前期〕」が3月7日から開催されます。その会場に陳列されます。

http://www.k-kankou.jp/kkanko/modules/gnavi/index.php?lid=31&cid...  


http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/to...

141番に作品が上がっています。所蔵者は神戸市立博物館になっています。

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/ma...

id:mkonomi

詳しい関連情報ありがとうございました。

2011/03/03 19:25:50

その他の回答(2件)

id:Suleiuman No.1

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/02 18:37:19

ポイント30pt

作者は、大胆な構図や奇抜な発想で人気の浮世絵師歌川国芳(一七九七~一八六一年)。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011022202000038...


そのものズバリの画像

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156086...

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23

ここ、おおきい画像 http://www4.airnet.ne.jp/sakura/mitsumata.html



川崎市で私設美術館「川崎・砂子の里資料館」を営む斎藤文夫氏(82)

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23



川崎・砂子の里資料館http://www.saito-fumio.gr.jp/

id:mkonomi

全項目の回答ありがとうございました。

2011年2月22日の東京新聞が最初でテレ朝は二番煎じだったのですね。

2011/03/03 19:23:49
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492011/03/02 21:10:25

ポイント30pt

『東都 三ツ股』という歌川国芳の作品です。 

川崎の『砂子の里資料館』にあるようです。

http://www.saito-fumio.gr.jp/

http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/2303E69...

http://www4.airnet.ne.jp/sakura/mitsumata.html

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

2011/03/03 19:23:57
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602011/03/03 00:53:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

歌川国芳の東都三ッ股の図(東部三ツ股の圖)です。

http://www.yunokuni.com/2011/02/toutomitumatanozu.html

これ不思議。江戸中期の浮世絵「東都三ッ股の図(歌川国芳)」にスカイツリーらしきものが描かれている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011022202000038...

東京新聞に記事が掲載されたようです。

http://masugata.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23

コメント欄でも色々な意見が投稿されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156086...

この国芳の浮世絵に描かれた電波塔のようなものは、結論からいいますと「井戸堀りの櫓」だと思われます。

http://www.google.co.jp/images?q=%E6%9D%B1%E9%83%BD%E4%B8%89%E3%...


http://www.saito-fumio.gr.jp/

川崎・砂子の里資料館で「歌川国芳 没後150年展〔前期〕」が3月7日から開催されます。その会場に陳列されます。

http://www.k-kankou.jp/kkanko/modules/gnavi/index.php?lid=31&cid...  


http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/to...

141番に作品が上がっています。所蔵者は神戸市立博物館になっています。

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/ma...

id:mkonomi

詳しい関連情報ありがとうございました。

2011/03/03 19:25:50

コメントはまだありません