自分自身の過去を振り返ることが出来るように、残しているものなどがあれば、教えて下さい。

社会人以降の限定でお願いします。

社会人になってからは、自分自身で意識しないと、記録は残していけないように思えます。
私は、その時々に頑張ったこと、夢中になったこと、感じたこと、経験したことなどを記録として残したいと思ってます。

その残した記録が、自分を支えてくれると思えるからです。
私は、日記を付けているのと、出来る限り、お金の流れをわかるように記録にして残しています。

他に何か行っている方法などが、あれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/09 23:35:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:aaxx344 No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

今年社会人一年目ですが、よろしいのでしょうか。不可でしたらこの回答は無効で結構です。私は日記、写真、メールです。写真は形として残るので、そのときの思いや出来事を思い出すには適当なものだと思います。メールは受信も送信も保護しています。当時の考え方が一番如実に表れていると思います。忘れかけていた初心も思い出させてくれますし、落ち込んだ時元気づけられます。過去とは変わった自分の良い面も悪い面も改めて確認することが出来ますし、過去の過ちや悔いを見つめ直し、糧に出来るような気がします

id:yuuki829

良い方法だと思います。ありがとうございます。

メールは、携帯でしょうか?PCでしょうか?

また、写真はどのような時に撮るのでしょうか?

よろしければ、再度回答を頂けたらと思います。

2011/03/02 23:54:58
id:chuken_kenkou No.2

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

現在はやめましたが、私も長年、日記(といっても、ちょっとしたことを1日5行くらいでですが)を書いていました。

その後、仕事が超多忙になったり、親族の相次ぐ病死、自分自身も身体を壊したりで、その経緯をまとめたり、見直すのにすごく役立ちました。

個人での旅行や出張で行った場所など、都道府県や市のレベルで書き残したりしています。特になかなか行けない北海道を、鉄道やバスで周ったときは、経路、乗った列車名などをまとめています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

行った場所などは手書きで記録しているのでしょうか?

それとも、ファイルなどを使用したり、パソコンに打ち込んでいるのでしょうか?

保存の方法、どう見やすくまとめているか、などを知りたいです。

もし、よろしければ、そのあたりを教えて頂けたらと思います。

2011/03/02 23:59:55
id:aaxx344 No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

myPCを持っていないのでメールは携帯に限ります。容量が大きくなってしまうと重たくなるので、しばしばメモリカードに入れ換えてています。写真は携帯のカメラ機能を使ってことあるごとに撮ります。旅行先はもちろん、外出、家でも撮っています。料理を作れば記念に写し、綺麗な空を見れば写します。対象はなんでもいいです。友人でも、花でも、野良猫でもなんでも撮ります。友人と外出した際には、写真ではなくプリクラを撮りますが、携帯のデータフォルダには一緒に残って行きますので、私にとっては携帯の中にすべての思い出が詰まっていると言えます。日記もSNSを利用して日々書き綴っていますので、私の場合、携帯さえあれば容易に過去を振り返ることが出来ます

id:yuuki829

なるほど。とても参考になりました。

ありがとうございます。

写真を撮る対象を問わないなら、私にも出来そうです。

2011/03/03 00:23:06
id:mouitchou No.4

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

社会人をまもなく卒業?の年代です。

5年日記やメモもいろいろ試しましたが、その都度の予定と記録を書いた手帳が最も手軽で、継続しています。

なにか振り返りたいときには、まずこの手帳を見直します。

何かの予定を組み込んだら、最低限必ずメモが残りますから、確実に記録が残ります。日記などはしばしば書き忘れたりさぽったりして記録が残らないことがあります。

手帳には、余裕があるときに、実施~実行した記録を書き込んでおきます。そうすると、単に予定だけで終わったのか、実際に行動したのか、その中身の記録が合わせて残ることになります。

もちろん、全部手書きです。

id:yuuki829

ありがとうございます。

シンプルゆえに、書きやすく、漏れが少なくなりそうですね。

参考になりました。

2011/03/03 00:26:49
id:Gleam No.5

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント14pt

自営業をしている40代前半の男性です。

仕事中であってもなくても、暇を見つけては、はてなをしています。

今のアカウントは2つめで、2つのアカウントを合わせると、4000件以上回答しています。500件ほど質問しています。

始めの頃に比べると随分成長させていただきました。

私の質問回答履歴が「自分自身の過去を振り返ることが出来るように、残しているもの」ということになります。

id:yuuki829

いいですね。

ありがとうございます。

2011/03/03 15:09:15
id:taddy_frog No.6

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント13pt

昔はノートに、色んな絵を描いていました。

2009年の5月頃から、写真を撮るようになりました。

http://photozou.jp/photo/top/299695

昔描いたイラストは、面倒なので、ネットにアップしていませんし、

撮った写真は、ネットアルバムにアップするだけで、現像してないです。

描いた絵や写真を見たら、その頃の事を思い出せます。

id:yuuki829

いいですね。

溜まっていく楽しみがありそうです。

また、写真を撮る対象を日常の中に探すのも楽しそうです。

ありがとうございます。

2011/03/03 15:11:37
id:TeX No.7

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント13pt

Webに読書記録を残していますね。

大量に本を読むので、自分で読んだ本を忘れないようにするためです。

最近は買わないで、図書館の本を利用しますから、自分の本棚には何も残らないですし、書店で買ったものも、処分しますから、やはり何も残りません。

記録だけが後に残るものです。

id:sainokami No.8

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント13pt

体重、お金の増減をはてなグラフで記録しています。

http://graph.hatena.ne.jp/


このあいだ、evernotoを見返していたらその時々に興味のあったことなどが残っていて興味深かったです。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

id:yuuki829

いいですね。

Evernoteは、興味あります。

ありがとうございます。

2011/03/03 15:15:52
id:tibitora No.9

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント13pt

私は見開きが1月分になっているダイヤリーにその日にあったことを単語で書いて、そしてその横にそのことのイラストも描いています。

あとは携帯電話のカメラ機能で素敵だなと思ったり楽しいものを写しています。

カタツムリを見つけて写したり猫を見つけて写したり雲を写したりが多いです。

id:gtore No.10

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント13pt

記録しておきたい出来事や気持ちなどは、

忘れないうちに、とりあえず携帯のメモに打ち込みます。

そして、それを1日の終わりにパソコンに打ち込んで日記としてのこしています。


そのときの気持ちや情景をすぐに携帯に打ち込むことで、

何年経っても、そのときの記憶を鮮やかによみがえらせることができます(忘れてしまうこともありますが)。

id:scratch110 No.11

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

仲の良い人にビデオカメラで撮ってもらったり、自分で撮影した映像をビデオやDVDにして保存する。

出来事(嬉しかった事や悲しかった事等)を1人語りした音声を録音してCDにする。

CDやDVDは寿命があるので、長期保存したい映像や音声は数年毎に新しいCDやDVDにコピーした方が良いですよ。

id:NAPORIN No.12

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント13pt

B8サイズだと思うのですが、小さなキャンパスノートをいくつか買って(1冊100円以下です)、「今年のメモ」として持ち歩いてメモをとってます。

最初の方には定番の覚え書きを書き写します。あとは人に薦められたメディア作品や、回転寿司で食べた好きなネタ、言った店の感想などを随時かき込みます。

一年に一度最初の定番メモを書き写すときに取捨選択して更新します。

定番メモを手元から書き写します。

・いずれ解決したい体の不調(家族も)

・wiiやDSのおともだちコード

・好きなチェーン店(ネットで近所にできていないか探すため)

・健康上気をつけること

・買い物メモ(家電のフィルターなど定期的に買うもののメーカーと型番、靴や下着のサイズ)

・カラオケの持ち歌(滅多に行かないのでいざいったとき忘れて歌いのがしてしまう)

・いずれ欲しい家電・家具・サービス(習い事など)

・いずれちゃんと処分したい家具(家族に根回しする)

・帰省先の近くにある好きな店

・友人のデータ(子供の兄弟構成など)

・ATMやメール便サービスの使えるコンビニ

・DVDになったら借りる映画

これが貯まって捨てられません。手書きのスケジュール帳も残してありますが、これは見ても全然つまらないです。

こっちの「定番」手帳と、ネットのブログ(もちろんはてなダイアリです。ワード検索機能や、カテゴリー機能があり、医者にかかった日時などもすぐわかる)が役立ちます。

id:pomki_chi No.13

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

CDを買った順に保管しています。

これは学生時代からの偶然なのですが・・・

好きなったものを順番に並べておくと

自分の感情の記録のようになって

「あの時、こんなことを考えていたな・・・」と思い出せます。

今聞くと「何が良かったんだろ?」というのも結構ありますw

自分の場合には、音楽は思い出と結びつきが強いので

今となっては良い習慣だったと思えます。

id:gryphon No.14

回答回数334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

買った書籍の書名をメモしておくといいですよ

書籍の情報や思想は多かれ少なかれ自身に影響を与えるし、当時の流行、世相も反映します。

面倒な場合は携帯やデジカメで写真を撮り、定期的にPCNOSDに放り込んでいくことですね。

あとからざっと見る事もできるし、日付で買った日は分かります。

id:yuuki829

漫画やゲームの写真は撮っていましたが、本は思い付きませんでした。

ありがとうございます。

2011/03/07 14:37:34
id:roy No.15

回答回数110ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

今はやっていませんが、

思い出に残るような物(チケットなど)を部屋の壁に貼っていきます。

で、引っ越しのたびに部屋に貼ってあった物をまとめていました。


今ははてなダイアリーとtwitterを併用しています。

twitterは思ったことを考えずに投げられるので便利ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません