過去にカンニングをされた方、もしくはカンニングをしているのを見た方に質問します。

Q1. カンニングはいつ行いましたか(or 行われていましたか)?例:中学校の定期テスト
Q2. カンニングはどのような方法でしましたか(or しているのをみかけましたか)?
Q3. そのカンニング行為についてあなたはいまどう思っていますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/12 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:jelate No.1

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

私はカンニングしてないです。見た方です。

1、大学のテスト

2、先生のガードが甘々でみんな堂々と教科書見てました

3、その時はいいけど、やっぱり自分のためにならないし

長い目で見たらマイナスなんじゃないかなぁって思います。

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント10pt

小学校の普段のテスト

回りの人のを見ていた。回りの子も見せてあげていた。

授業中は静かにしていて一応聞いているのに出来ない子だったので、回りで助けてあげる感じで、悪いこととは思っていなかった。

id:cococ No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

Q1.について

塾のクラス分け用定期テストで塾仲間がやってるのを複数件、見ました。

Q2.について

手のひらに始まり、自分の体以外にも消しゴムなどに文字を書いていました。書く場所が足りなくて鉛筆にコンパスの針を使って文字を彫りこんでいるという人も居ましたよ。原始的な方法で、事前準備が大変そうでした。

Q3.について

塾ごときのクラス分け試験程度のものですと、実害が有ったとしても「人生に影響する」とかという重いレベルまではいく事は少ないと思います。監督責任が無かったりする立場では「しょうがないな」と見て見ぬ振りをしてしまっても多少は仕方が無いと思います。

「嘘は泥棒の始まり」。

入試や資格試験でも京大入試や医師国家試験などでは事情が異なります。比較的ハイレベルなものでやられると本当に困った事が起こります。カンニングをした者が通って、正々堂々と受験した人がボーダーだった為に落ちてしまった、という事は、落ちた人の人生に影響するだけではありません。社会的にも大きく影響します。不正をしなければ合格しないレベルの頭やモラルなんかしか持っていないのに、合格してしまっているからです。本人以外の殆どは不正の事実を知らないから、きちんとした形で合格した人と同列に思う事でしょう。不正をした者は一時のと過ちして悔いて、後、立派な人になる場合もありますが、そんな事は殆ど見込めません。

こんなのがうかつに、高学歴を得たり、高度な専門職に就いたりすると、後々何をしでかすか分かったものではありません。場合によっては何らかの形で社会的な大迷惑となるのです。

だから「見つからなければ、やった者勝ち」では済まされないと思います。

とは言え、塾や予備校の模試でさえ、試験実施日時の差を利用して回答を教え合うという事もインターネットを利用して横行している昨今です。生涯学習の一環で学校を利用して勉強しに来ている老人達でさえ、単位認定の為の試験となるや、過去の試験問題を入手するなどで、不正では無くても、短絡的に単位を獲得しようとします。

何の為に勉強するのかが本質的に分かっていない人達や、勉強するよりも単位や資格を安直に取る事を重要視する人達は、カンニングなどの不正行為を止める事は無いでしょう。大学や資格などの試験で金銭欲や名誉欲などが絡んでいれば尚更、不正を自ら進んで行う者が出て来るのは防ぎ様が無い事なのです。

id:gguide-ru No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

中学の時にテスト期間最後の科目で勉強時間もあまりとれなかった上高校では使わない科目だからと思い

机の木目に似せて字をあらかじめ自分がテストを受ける机に書いておきました

茶の濃い机だったので角度が合わないとよく見えない感じで他の人も気づいてませんでした

悪い事とは思っていますが、高校、大学、と進むにつれ使うことのない科目だからといって取れなければ足をひっぱる・・・、高校受験間近の生徒にまじめにやれというのはそれはそれでおかしいとも思っています。

id:aisuzukiさんの関連のことなのでしょうが

バスを横転させた大学生の方も同様にそういうことをさせるまで追い込む世論、社会、財政、不況といった環境も悪いのではないでしょうか、人が悪に走るのは何かしらの原因があるものです。

何故中国ではカンニング技術がスパイ顔負けほどに発達しているのか、

大学入試が本格的に人生を左右させるような環境を作ったがために横行するようになったのではないかと思います。

苛政は虎よりも猛しとはこのことではないでしょか。

id:yuu0807 No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

A1.中学校の中間テスト

A2.みかけた

A3.カンニングなどをして100点を取ったとしてもそれは実力ではない。

それは犯罪と同じ事と思う

id:risapin No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

カンニングは学力テストの時されました。どのような方法だったかというと、解答用紙を(私の)を斜め後ろからのぞきこんでいました。ちょうど見えたらしくて・・・。私はそこまでしてカンニングをしなくてもいいと思います。テストは自分の実力で行うものだと思います。

id:toki-2131 No.7

回答回数138ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

かんにんぐなんかいもされたことあります

かなしいです

僕の一番のなやみです

id:scratch110 No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1 小学・中学のテストの時

2 監視の先生が自分より後ろにいる時に隣の席か斜め前の席の人の答案用紙をチラ見(頭は動かさずに目だけ左右に動かして見る)

3 恥ずかしいです。罪悪感も多少あります。そういえばカンニングした答えが間違いだったこともありますw。

id:y-kawaz No.9

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント10pt

>Q1. カンニングはいつ行いましたか(or 行われていましたか)?

大学の試験(受験ではなく大外在学中の試験)で行われているのを目撃した

>Q2. カンニングはどのような方法でしましたか(or しているのをみかけましたか)?

机の下でノートを開くという方法

>Q3. そのカンニング行為についてあなたはいまどう思っていますか?

発覚時のリスクに見合わない行為で、馬鹿だなあと思っています。

その大学ではカンニング発覚は全試験ゼロ点となる為=ほぼ留年確定=学費1年分(私立なので130万円位)と1年間の時間をドブに捨てることになります。

id:usagi_q No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Q1. カンニングはいつ行いましたか(or 行われていましたか)?

中学校の実技課題(美術の自由課題)

Q2. カンニングはどのような方法でしましたか(or しているのをみかけましたか)?

絵を描くのが苦手な子が器用で絵心のあるお父さんに代作してもらった。

もし3年間同じ先生が担当していたら一発でおかしいと分かったと思います。

(ちなみに私はその子の母からうっかり聞いてしまい確信を得るに至りました)

Q3. そのカンニング行為についてあなたはいまどう思っていますか?

中学生の時期って丁度反抗期に相当して親に管理されるのが嫌になって普段親が嫌だと言っているのに

そういう時に親に頼るという気持ちが理解できません。

(そういうのが甘え上手なのかもしれないですけど今だに理解不能です)

あとちなみに、代作であることは誰にも言いませんでした。

(そうして指摘するという行為で関わるのも嫌だったからです)

id:UGOMEMOZERO No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

Q1

小4の時の漢字50問テストの時に見た!!!

Q2

隣の人の答案をチラチラと見ていた!!!

Q3

バレバレですよーwww

id:karajin1128 No.12

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

① 漢字検定の時(学校にて)

② テスト前に「見るからみさせて」と言われた。断ったが、ガッツリみてきた。(見ても漢字だから分からないと・・・)

③ テスト(検定)は、人の回答をみて回答した場合、その人自身があとあと後悔するだけなので、当然ながらしない方が良いと思います。

又、した方が良いカンニング行為というのはあるのでしょうか?

その疑問の答えを只今考えております。今のところ、答えがない!という答えです。

id:aaxx344 No.13

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

1.高校二年の学年末

2.友達同士でメールの交換をしていました。あのテストは国語だったので、漢字の読みなどを訊いていたのだと思います。

3.真面目に正規の方法でテストを受けた者が馬鹿を見ます。テストが終わった後に彼らの雑談が聞こえてきて知ったのですが、とても不快でした。そのときはバレて再テストになったのですが、不正をしていなかった者は損をしてばかりです。連帯責任を重く見ていない人達に、連帯責任は無意味だと心底思います。彼らだけが罰を受けるべきだったと、今でも思っています

id:delikeido0 No.14

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

A1. 中学校の第一学年学年末テストで

A2. 自分より2列右の席の二人が、先生の目を盗んでテスト用紙を交換していました。

A3. 身近にカンニングが起きているのに、その二人はDQNなので言い出せませんでしたorz

カンニングってセコイと思います(真面目に

id:nawatobi_penguin No.15

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント10pt

Q1. カンニングはいつ行いましたか(or 行われていましたか)?

大学の期末テスト

事前に席に内容を書き込んでおくというもの。(持込不可の試験)

思いつきもしなかったので驚きました。

あと、机に書き込むんだったらテスト用ノート作って試験まで勉強した方が割に合うのではとも思います。

#発覚した時点でその年限に習得した単位は無効となり自動的に留年となるので。

ちなみに結果はというと、これは未遂に終わったそうです。

試験監督の先生方が試験期間が始まる前に予め教室の机をきれいにしており、

また入室時にランダムに番号札を渡されてその番号の席でテストを受けることになっていたからです。

• id:toomva
    諸事情があり、回答オープンでポイントを差し上げております。
    全回答オープンするつもりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません