燃えるって漢字ですが、なんで犬がいるのでしょう???由来を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/08 22:59:31
  • 終了:2011/03/08 23:30:08

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/03/08 23:12:16

ポイント35pt

http://books.google.co.jp/books?id=jv0iCGrtia8C&lpg=PA201&ots=BS...

「然」の部首のうち、〈月〉は「肉」を表し、〈犬〉はそのまま「犬」を、〈、、、、〉は火を意味します。

つまり、「然」は中国古代に行われていた「犬の肉を焼いて神に祈りをささげる」儀式を意味しています。これに「もえる」意味を強調するために「火」へんがついたのが「燃」という字です。

id:hogehoho

すごい!!本が見えるのもすごい!ありがとうございました。

2011/03/08 23:29:10

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/03/08 23:12:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://books.google.co.jp/books?id=jv0iCGrtia8C&lpg=PA201&ots=BS...

「然」の部首のうち、〈月〉は「肉」を表し、〈犬〉はそのまま「犬」を、〈、、、、〉は火を意味します。

つまり、「然」は中国古代に行われていた「犬の肉を焼いて神に祈りをささげる」儀式を意味しています。これに「もえる」意味を強調するために「火」へんがついたのが「燃」という字です。

id:hogehoho

すごい!!本が見えるのもすごい!ありがとうございました。

2011/03/08 23:29:10
id:makudonaruo No.2

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/03/08 23:11:40

ポイント35pt

火を省いた”然”で調べると、こんなん出ました。

本当の意味で犬なのですね…。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%84%B6

id:hogehoho

ありがとうございます。中国では犬を食しますもんね^^

2011/03/08 23:29:59
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/09 10:31:03
    kanan5100さんの説明にも,
    nakudonaruoさんのURLにも納得しました(勉強になりました)、然の(、、、、)が火を表す部首(アシ)だと言う事も分かりました、(然だけでそれだけに意味があるとは「全然」しりませんでした。でも、更に火偏が付くの意味がよく分かりません、生焼けで腹痛にならないようにかな、それとも焼肉よりモット大きな現象を現わしているのかな。質問者は「犬」がいる意味を質問されていたので、これは余計な疑問ですね、失礼しました。