クロード・シャノンの「エントロピー」についての考え方は、間違いであったというBenoit Mandelbrot の言葉“Everyone knows that Shannon’s derivation is in error.”

が紹介されているHPを見つけました。

そうか、やっぱり間違っていたのかと、納得してよいでしょうか。いわしで自由にひと言お願いします。

In April 1961, Tribus gave a seminar at MIT on a new way to derive thermodynamics based on information theory. He states that a critical audience, comprised of students of American mechanical engineer Joseph Keenan, founder of the MIT school of thermodynamics, “tried to rip it apart”. Moreover, French mathematician Benoit Mandelbrot was in the audience and quickly attacked the MaxEnt interpretation, saying:

“Everyone knows that Shannon’s derivation is in error.”

Beyond this, it happened that Shannon was in residence at MIT that week, so Tribus went to see him. Shannon, according to Tribus, “was immediately able to dispel Mandelbrot’s criticism, but went on to lecture me on his misgivings about using his definition of entropy for applications beyond communication channels.” [1]

http://www.eoht.info/page/Myron+Tribus

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2011/03/17 23:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

ただいまのポイント : ポイント2 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
納得派の人 syousinn2011/03/12 18:28:36ポイント2pt
実際の情報とちがうので納得していいとおもいます。
やはり実際と違いますか? ShinRai2011/03/13 23:27:34
ありがとうございます なんとなく違うなあと感じていても、 なかなかシャノンを否定できなかったので、 そう言っていただくと安心します
  • id:ShinRai
    上の英文を訳してみます。

1961年4月、トライバスはMITで情報理論にもとづいた熱力学の導き方についてのセミナーを開いた。
    MITの熱力学派を生みだしたアメリカの機械技師であるジョセフ・キーナンほかの学生たちを前にして、トライバスは「それを打破したい」と述べた。さらに、フランス人の数学者であるベノワ・マンデルブロートも聴衆の中にいたが、即座に最大エントロピー原理の解釈について攻撃し、「シャノンの理解の仕方が間違っているということは、周知のことだ」と語った。

さらに、その週、たまたまシャノンはMITの宿舎ににいたので、トライバスは彼に会いに行った。トライバスによれば、シャノンは、「即座にマンデルブロートの批判を一掃したのだが、通信回線におけるエントロピーについての彼の定義を適用することについての彼の疑問について、私に講義をはじめたのだった。」

his definition of entropyのhisがマンデルブロートなのか、シャノンなのか。
    いまひとつすっきりしない訳になりましたが、ご参考まで
    マンデルブロという数学者は、フラクタルなどの理論を考えた方ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD
  • id:sibazyun
    代名詞は、おそらく、

but went on to lecture me on his(=Mandelbrot's) misgivings about using his(=Shannon's) definition of entropy for applications beyond communication channels.”

つまり、シャノンは、自分の理論は通信分野だけなので、他の分野に転用するのは
    あかん、といっている、とここを解釈しました。

sibazyunさん、

なるほど、それなら意味がとおります。

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません