「Google ドキュメント」のスプレッドシート(表計算)で、下記のような式を表示したいです。具体的な式を教えてください。


前提(シート名を省略できるよう、列の文字をAから順に一意にしてあります)

・シート「商品」の列Aに、3文字で書かれた建て通貨名(「JPY」や "USD" など)があります。
・シート「商品」の列Bに、建て通貨での価格(数値)があります。
・シート「商品」の列Cが、米ドル換算価格が表示される場所として用意されています。
・シート「レート」の列Dに、列Aと同じ書式で、通貨名が書かれています(一通貨に一行)。
・シート「レート」の列Eに、建て通貨単位での金額「1」当りの、米ドル換算値(数値。レート)が書かれています
(USDも「1」として有り)。

したいこと

列C に、米ドル(USD)に換算した価格を表示させたいです。

よろしくお願い致します。

参照:
スプレッドシートの関数一覧(英語) docs.google.com/support/bin/answer.py?answer=82712

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/16 02:21:21
  • 終了:2011/03/23 02:25:03

回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/03/16 10:23:10

ポイント60pt

例えば C2 のセルに「=B2*E2」を入力してください。

同様に C3 のセルに「=B3*E3」を入力します。

C4~のセルにも同様に入力しますが、その際はセルのコピペで大丈夫です。勝手に行番号が4,5,6となった値が入ってくれます。

id:GoogleApps

話になりません。フォローがなければ回答拒否いたします。

2011/03/19 23:22:49
  • id:y-kawaz
    すみません。列が並んでた為に逆にシートが分かれてることを読み落としてました(^^;

    正しくは、C2のセルに「=VLOOKUP(A2,レート!D2:E99,2)*B2」を入力ですね。
    ただしこれだとコピペする度にD2:E99の座標がずれてしまい不便なので「=VLOOKUP(A2,レート!$D$2:$E$99,2)*B2」とした方が良いでしょう。
    更に、メニューの編集→名前付けされた範囲→新しい範囲の追加で、ニックネームに「レート表」、セル範囲に「'レート'!D2:E99」を入力して保存しておけば、C2のセルには「=VLOOKUP(A2,レート表,2)*B2」と入力することも出来ます。

    サンプルドキュメントを作ってみたので参考にしてください。
    https://spreadsheets.google.com/ccc?key=tZqDyrJ7-WcRbKXJVLXZEjw&authkey=CLyFuZUP#gid=0

    VLOOKUPのヘルプ
    http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=155216

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません