(5)3月16日の白煙は、いわゆる水蒸気爆発(熱い燃料棒が水に接触した)でしょうか、中に入っていた水蒸気の圧力が徐々に大きくなり、どこかから噴き出たのでしょうか。

マスコミは、やれ何号機か何号機かと言うだけで、また、関係者は可能性で発言したくないというだけで、さっぱり分かりません。
おそらく、分かる人、例えば、大学で原子力工学を学んだ程度の人でも当然常識的に何が起こったか分かっているような気がしますので、御回答お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/16 23:12:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント35pt

 えと、私は理工系で放射線生物学とRI取扱法をとっただけなんですけどね。

 あと、福井県民ですので自学自習で原発に関する勉強は続けております。


 で。

 報道を聞きますと、現在上がっている白煙は使用済燃料プール(原子炉建屋の中にあります)内の使用済核燃料が冷却できない為に水温が上昇、その水が蒸発して発生する『水蒸気』であると考えられます。

*『水蒸気爆発』は高熱の物質が液体の水に触れて、それが一気に気化するために起きる現象です。水蒸気が発生するのが水蒸気爆発ではありません。現在の状況は『蒸発』です。

 現状は、使用済燃料プール内の温度が100度を越えて蒸発している状況で、自衛隊ヘリによる注水活動などはこれを冷やす為に行われている事であり、『爆発』という話ではございません。4号機の火災なども水から露出してしまった燃料棒が発する熱により周囲が燃えたのではないのか、という推測がでておりますが、この辺りも『核分裂による発熱』(熱核分裂)の影響です。なお、使用済み燃料プールの冷却ができていないのは2号機と4号機で、これがおっしゃる『~号機 ~号機』という話になるかと思います。

 先の質問で、一度使用した核燃料は微量ながらも核分裂反応を起こし続けている旨はご説明したかと思います。


あと、もうご存知かと思いますがこちらの方が参考になるかと思いますのでご覧になってください。

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

http://www.nirs.go.jp/index.shtml

id:jackal3

丁寧な御回答、ありがとうございます。

2011/03/16 22:19:28
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

いわゆる水蒸気爆発のイメージからは、大きく外れていると思います。

単に、熱い燃料棒が水に接触した場合、水が蒸発するだけです。

爆発的な速度で水が蒸発するものが水蒸気爆発ですが、量的なものも考慮した方が良いと思います。


今回も、ホンの小さな範囲では爆発的なスピードで蒸発した可能性はあるかもしれませんが、白煙が出てきた程度なので、総量で考えるとほとんど無視できるレベルだと思います。


今回、専門家として、これを水蒸気爆発だと言うことは、

消防士が、大きな火事が起きている中で加熱されたスプレー缶の小爆発を見て、爆発だと騒ぐようなものだと思います。

他の消防士から見たらどう思われることやら・・・。


今回のものは、水蒸気爆発と言えるものではないと考えます。

id:jackal3

これをアップした時点では、分かっていませんでした。

テレビを見ていると、記者が「何号機か?」というだけで、水蒸気爆発に言及しなかったので、また、東電側(保安院だったかも)も、何らそのことに触れなかったので、質問しました。

2011/03/16 23:10:40
  • id:kyokusen
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819691E3E4E2E2EB8DE3E4E2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
    今日の日経記事、図説がわかりやすいのでお勧めです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません