基本的なことがわかりませんので、宜しくお願いします。

8Wの蛍光灯があります。12Vのバッテリーに接続するようですが、
バッテリーを探すといろいろ有ります。具体的にどんなバッテリー
を購入すれば良いのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/25 02:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kazuki1997_0205 No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

ポイント20pt

普通はまず12Vの中から、長続きするものを選び、そんでもって値段をみて安いものを選びます。そして最後にはちゃんと規格があっているかを確認してから買います。

id:tohitiyu

 有難うございます。バッテリの基本がわかりませんので、どれが長持ちするのか探してみます。

2011/03/18 23:29:52
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

蛍光灯は通常100vの交流に点灯器を介して接続します。

直接接続しても点灯しません。

12v用という事で、車のシガーライターなどへ接続できるような器具になっているのですよね?

 

であれば、単純に12vバッテリーへ接続すれば

(プラスとマイナスを間違えないように)

使えるハズです。

バッテリーそのものは12vなら何でも(直流、DC、ほぼ全てそういう仕様のはずだけど)使えますが、容量が小さいものは当然、すぐに上がってしまいます。

一般的には、大きく重く扱いに注意が必要な、しかし安価な自動車用バッテリーを使います。

大きく重いは見た通りですが、希硫酸のバッテリー液が使われており、タイプによっては横にすると漏れますし(漏れたら周囲を溶かします)微量ですが水素ガスが発生し、福島原発のように爆発も起こします(さすがにあれほどの爆発にはなりませんが、火災の可能性が少しある)

しかし、自動車にはみな積まれていますし、ちょっと気を付ければ(ガスが充満しないように密閉された空間で使わない)大電流が取り出せて便利でしかも安い。

(普通車用なら40AH、480wほど、8wなら40時間程度は保つかな?、安い物は3千円程度)

バイク用や機械用に小型の物もあり、軽くなりますが電流単価はかなり高くなります。

 

端子は単純な鉛の丸棒なので(ネジ穴付きも有り)、銅のクリップのような物か専用の接続金具(一緒に売っている)を用います。ランプによってはコードがクリップになっていると思います。

シガーソケット用なら、バラしてしまうかソケットのメスプラグと接続金具を配線して接続用の配線を自作します。(プラグのセンターがプラス)

 

バッテリーの充電ですが、AC100v用の充電器を買うか車に接続します。

急速充電はバッテリーの寿命を縮めるので、100vなら一晩ぐらいかかります。

車に接続すると急速充電してしまいます。

id:tohitiyu

 有難うございます。20AHぐらいのバッテリーを買おうと思います。大変ためになりました。

2011/03/18 23:38:40
id:TransFreeBSD No.3

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

自動車用鉛蓄電池が出ていますが、室内などなら完全密封型が良いと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpb12v/

また、エネループやエボルタといったニッケル水素充電池ならば1.2Vですので10本入る電池ボックスがあれば可能かもしれません。重さが気になるならこちらの手もあります。

ただ、元が車で使用する物だと、鉛蓄電池以外では過放電して電池の寿命が短くなるかもしれません。

逆に、専用バッテリーを使うようなものだと、鉛蓄電池では容量の半分も使えないかもしれません。

(電池の種類で特性が違うため)

取説等になにか書いてありませんでしょうか?

あと、こういうのもあります。

http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/battery/index.html

こちらはそれなりの値段がすると思いますが、電圧が一定になるようになってますし、保護機能がありますので安心です。

id:tohitiyu

 有難うございます。完全密封型にしようと思います。商品型番も分かりました。大変ためになりました。

2011/03/18 23:47:04
id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10000111/

おそらく、このような製品ですね。

直流で12Vあれば何でもよいです。

乾電池でも12V分つなげば転倒します。

バイクなどのポータブルバッテリーとかでも。

バイクなどのバッテリーを家庭用電源で充電するものもありますのでそれを併用するとよいでしょう。

id:tohitiyu

 まさに此れです。現在、震災後で乾電池は売っていませんので、バッテリーを検索中です。

有難うございます。

2011/03/18 23:51:09
id:toshiki32131 No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ルクサのバッテリーがいいと思います

id:tohitiyu

 「ルクサのバッテリー」とは何なのでしょうか、調べても出てきませんが?

2011/03/18 23:55:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません