全6戸、築古17年のアパート大家です。入居者確保が厳しい中、差別化ポイントとして「太陽光発電により停電時も電力供給が可能」というコンセプトを打ち出したいです。



http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/


質問ですが、上記の政府資料を確認し、太陽光発電の「自立運転モード」があることがわかったのですが、全6戸での共有は可能でしょうか?イメージとしては、外部に大元を取り付け、非常時に延長コードで各戸をつなげばOKな気がしています。お願します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 12:46:09
  • 終了:2011/03/23 10:19:38

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 13:30:29

ポイント45pt

どのくらいの面積(発電量)の太陽電池パネルを設置できるか分からないので何とも言えませんが、自律発電は配電盤・ブレーカーを経由しないので、どこか1戸でも過剰に電力を消費しているとオーバーフローを起こしてしまいます。

あくまで全戸共有の非常電源と考えるのが無難かと存じます。

id:spadmin

わかりました。ありがとうございます。

2011/03/22 18:20:23

その他の回答(3件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/03/22 13:19:45

ふつう自家発電は燃料式だと思います。http://www

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 13:30:29ここでベストアンサー

ポイント45pt

どのくらいの面積(発電量)の太陽電池パネルを設置できるか分からないので何とも言えませんが、自律発電は配電盤・ブレーカーを経由しないので、どこか1戸でも過剰に電力を消費しているとオーバーフローを起こしてしまいます。

あくまで全戸共有の非常電源と考えるのが無難かと存じます。

id:spadmin

わかりました。ありがとうございます。

2011/03/22 18:20:23
id:tama213 No.3

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/22 18:53:50

ポイント45pt

http://www.kyocera.co.jp/solar/news/jiritu.html

最大出力は1.5kVAですが、ポンプやモーター等起動時に大きな電力を必要とするものには

使用できない場合があります。

>イメージとしては、外部に大元を取り付け、非常時に延長コードで各戸をつなげばOKな気がしています。お願します

性能的に無理です。これ本当に実用的ではないんです。

id:spadmin

ありがとうございます。

2011/03/23 10:18:52
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/03/23 01:12:19

インターネットの利用が無料


というだけでも魅力かもしれません。


※詳細はプロバイダーおよび回線業者 (NTT や KDDI など) とご相談ください。

  • id:NRShina
    太陽光発電を取り付けるには、工事費込みで
    いろいろな業者の無料一括見積もり・価格比較ができる
    情報サイトがおすすめです。
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/