1300774620 明るい電球を教えてください。

日動 トルネードバルブ 電球型蛍光ランプ F32W-Tを使っていましたが煙が出てしまいました。
東芝ネオボールZ 100W形ボール電球タイプは大丈夫みたいですが光量が足りなく暗いです。
日動 トルネードバルブ 電球型蛍光ランプ F32W-Tを同じぐらい明るいもので使えるものを教えてください。
取り付け場所は天井で密閉型ではなくそのままむき出しで使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/22 17:58:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:j4mika No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント45pt

F32W-Tについて、同じ様な蛍光灯がCasterというメーカーからも出ている様です。

なお、煙についてですが、火災になるような商品は日本では売ることが出来ませんから、どのメーカーからも出ては居ないはずです。仮に型番でそのようなことがあればリコールの対象になると思います。

そのため、注意書き通りに使っていながら、そのようなことになったのであれば、日動工業に原因について直接尋ねてみるべきだと思います。私ですと、原因がハッキリしないと怖くて電灯が使えません。

なお、今回の例とは違いますが、電球型電灯の挙動がおかしくなった時(点滅する様になった)、メーカーに問い合わせると、1年以内でしたので保証書もありませんでしたが、交換を条件に新品の代替え品として送られて来たことがあります。

id:donguri10

ありがとうございます。

10日使用して問題なかったのに今日急に点滅して煙が出ました。

不良品ということでしょうか?

メーカーに問い合わせてみます。

2011/03/22 17:34:19

その他の回答1件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

こちらは東芝ネオボールZ 100W形ボール電球タイプが大丈夫であれば煙が出ずに安全に使用できるものでしょうか?

そこまで教えてください。

2011/03/22 16:19:09
id:j4mika No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数27ここでベストアンサー

ポイント45pt

F32W-Tについて、同じ様な蛍光灯がCasterというメーカーからも出ている様です。

なお、煙についてですが、火災になるような商品は日本では売ることが出来ませんから、どのメーカーからも出ては居ないはずです。仮に型番でそのようなことがあればリコールの対象になると思います。

そのため、注意書き通りに使っていながら、そのようなことになったのであれば、日動工業に原因について直接尋ねてみるべきだと思います。私ですと、原因がハッキリしないと怖くて電灯が使えません。

なお、今回の例とは違いますが、電球型電灯の挙動がおかしくなった時(点滅する様になった)、メーカーに問い合わせると、1年以内でしたので保証書もありませんでしたが、交換を条件に新品の代替え品として送られて来たことがあります。

ありがとうございます。

10日使用して問題なかったのに今日急に点滅して煙が出ました。

不良品ということでしょうか?

メーカーに問い合わせてみます。

2011/03/22 17:34:19
  • id:donguri10
    煙が出ないで安全に使えるものを教えてください。
  • id:Gleam
    電球型蛍光ランプ F32W-Tであっても、不良品でない限り、煙が出ることはないはずです。
    天井のソケットか配線が許容量を上回っている可能性があります。
    もし、トルネードバルブ 電球型蛍光ランプ F32W-Tが許容量を上回っていて
    煙が出たということは、本当は東芝ネオボールZ 100W形ボール電球タイプこちらもダメなのでしょうか?
  • id:j4mika
    >10日使用して問題なかったのに今日急に点滅して煙が出ました。
    >不良品ということでしょうか?
    >メーカーに問い合わせてみます。
    説明書通りに使っており、そうであれば、不良品だと思います。特に、今回の例は非常に危険ですので、問い合わせて商品改善やリコールなどの役に立てて貰った方が良いと思います。
    また、不良品かどうかについての判断は相手会社の判断次第だと思います。例えば、蛍光灯とソケットの間にゴミが溜まり、スパークしていて煙が出た可能性も無いとは云えないです。いずれにしても、火災リスクを考えると不安ですので素人判断せずメーカーへの問い合わせるべきだと思います。
    ありがとうございます。
    すぐにメーカーに問い合わせました。
    とりあえず、品物を郵送することになりました。
    125Vと書いてあるところに100Vのものを付けたので
    問題ないと思うのですが、怖いですね。
    おかげさまで助かりました。
    ありがとうございました!
  • id:j4mika
    お役に立てて何よりです。
    なお、今回の事例は非常に危険ですし、特殊に思いますので、事後報告も聞いてから使ってみるとより安心かと思います。意外と電球が原因と思われることでも、全く違うところに原因があるかもしれませんし、火災を起こさないためにも正確に突き止める必要があると思います。
    そう思いました。
    すぐ近くにいたのですぐに気がついて消しましたが
    離れていたら火災ですね。怖い、、、
    原因究明します。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません