ラジオでTVの音声を聞きたいのですが、TVの地デジ化により、既存のラジオではTV音声が聞こえなくなることを知りました。地デジ後もラジオでTV音声を聞くには、どのような機器を買えばよいでしょうか。現在はラジカセでラジオを聞いています。もちろん安ければ安いほうがよいですが、ポータブル式のラジオは不可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/23 00:29:46
  • 終了:2011/03/30 00:30:02

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/03/23 00:52:15

ポイント70pt

簡単な方法としては、地デジに対応してないテレビ向けに5000円ほどの地上デジタルチューナーがあります。

地上デジタルチューナー


この音声出力をラジカセであったり、コンポの Line IN へ接続します。

(映像出力はどこにも繋げませんが、最初の設定の為にテレビに映して設定してやる必要があります)



あとはリモコンでチャンネルを選べば大丈夫です。




テレビの音声出力の端子はコンポジットなので、これを3.5φのミニプラグへ変換させるケーブルが必要です。

フジパーツ ステレオミニプラグ-ピン端子×2変換ケーブル 0.1m AD-611

id:duckdown

ありがとうございます。アンテナのケーブルを常にさしておかねばいけないと思うのですが、現在ラジオを聴いている部屋にはアンテナの口がありません。この場合は、アンテナの長いケーブルを買う、という方法しかありませんでしょうか?

2011/03/29 11:06:18

その他の回答(1件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/03/23 00:52:15ここでベストアンサー

ポイント70pt

簡単な方法としては、地デジに対応してないテレビ向けに5000円ほどの地上デジタルチューナーがあります。

地上デジタルチューナー


この音声出力をラジカセであったり、コンポの Line IN へ接続します。

(映像出力はどこにも繋げませんが、最初の設定の為にテレビに映して設定してやる必要があります)



あとはリモコンでチャンネルを選べば大丈夫です。




テレビの音声出力の端子はコンポジットなので、これを3.5φのミニプラグへ変換させるケーブルが必要です。

フジパーツ ステレオミニプラグ-ピン端子×2変換ケーブル 0.1m AD-611

id:duckdown

ありがとうございます。アンテナのケーブルを常にさしておかねばいけないと思うのですが、現在ラジオを聴いている部屋にはアンテナの口がありません。この場合は、アンテナの長いケーブルを買う、という方法しかありませんでしょうか?

2011/03/29 11:06:18
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/03/23 09:57:52

SONY FMステレオ/AMラジオ対応 ワンセグテレビ XDV-S700/B ブラック

SONY FMステレオ/AMラジオ対応 ワンセグテレビ XDV-S700/B ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2009-10-21
  • メディア: エレクトロニクス

id:duckdown

とりあつかってません

2011/03/28 12:40:33