事情があってソフトの試用が行えませんので、ご教示いただけると幸いです。


他人がDropBoxを使用しているのを見ました。
あるパソコンでネット上の自分のディスクスペースにファイルをアップロードし、しばらくして同じファイルを別のパソコンでダウンロードしていました。
ファイルの容量が300MBと大きく、アップロードにはそれなりの時間がかかったのですが、ダウンロードはほんの一瞬でした。

これは、ファイルをネット上からダウンロードしたというよりも、DropBoxの同期機能等で、すでにパソコンの専用フォルダ等に保存されていたためでしょうか。

また、EverNoteは操作方法がかなり異なるようですが、同じような機能が動作してしまうのでしょうか。

DropBox等を利用しファイルを共有したいものの、同じアカウントを設定した自分のPCといっても、勝手に同期(ファイルのダウンロード)はしたくないと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/25 12:08:51
  • 終了:2011/03/25 13:47:39

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/25 13:21:10

ポイント100pt

DropBoxは、同期しないという設定もできるようになりました。

ただし、同期するのが通常だと思います。

http://netafull.net/tech/036589.html

>ファイルをネット上からダウンロードしたというよりも、DropBoxの同期機能等で、すでにパソコンの専用

>フォルダ等に保存されていたためでしょうか

普通はそういう使い方をしますし、たぶんそうでしょう。

ただし、別のパソコンで同期しないで、ファイルをダウンロードするだけという使い方も可能です。

http://journal.mycom.co.jp/series/dropbox_guide/007/index.html

また、DropBoxのクライアントソフトを入れない限り同期することは無理ですので

別のパソコンにそのソフトが入ってないと同期できません。

id:ggene

>>ファイルをネット上からダウンロードしたというよりも、DropBoxの同期機能等で、すでにパソコンの専用

>>フォルダ等に保存されていたためでしょうか

>普通はそういう使い方をしますし、たぶんそうでしょう。

そうなのですか。

手作業で、ネット上のフォルダを開いてPCからコピーする、またその逆でPCにコピーする、という私の知識は古いのですね。

同期するには憚るファイルもありますし、自動で同期する際はPCやネット接続の動作がDropBox等に食われてしまうと思いましたので、少し気になっていました。

設備を増強すれば問題ないのでしょうけれど。。。

2011/03/25 13:46:01

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/25 12:41:05

ポイント30pt

アップロードにはそれなりの時間がかかったのですが、ダウンロードはほんの一瞬でした。

インターネット回線がADSL、または無線LANを使っているため、上り/下りの伝送速度が異なるということはありませんか? ご確認下さい。


Dropbox 1.0以降では、フォルダ毎に同期する/しないの設定ができます。

id:ggene

インターネットの接続環境はほぼ同じです。

PC上にある、青マルのあるアイコンの同期フォルダらしきフォルダからデスクトップにファイルをコピーしてました。

確か右クリックでのファイルコピーだったと思います。

したがいまして、ネット上のフォルダにアクセスするというよりは、PC上のフォルダが共有されている、というようなイメージなのかな思いました。

2011/03/25 13:39:07
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/25 13:21:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

DropBoxは、同期しないという設定もできるようになりました。

ただし、同期するのが通常だと思います。

http://netafull.net/tech/036589.html

>ファイルをネット上からダウンロードしたというよりも、DropBoxの同期機能等で、すでにパソコンの専用

>フォルダ等に保存されていたためでしょうか

普通はそういう使い方をしますし、たぶんそうでしょう。

ただし、別のパソコンで同期しないで、ファイルをダウンロードするだけという使い方も可能です。

http://journal.mycom.co.jp/series/dropbox_guide/007/index.html

また、DropBoxのクライアントソフトを入れない限り同期することは無理ですので

別のパソコンにそのソフトが入ってないと同期できません。

id:ggene

>>ファイルをネット上からダウンロードしたというよりも、DropBoxの同期機能等で、すでにパソコンの専用

>>フォルダ等に保存されていたためでしょうか

>普通はそういう使い方をしますし、たぶんそうでしょう。

そうなのですか。

手作業で、ネット上のフォルダを開いてPCからコピーする、またその逆でPCにコピーする、という私の知識は古いのですね。

同期するには憚るファイルもありますし、自動で同期する際はPCやネット接続の動作がDropBox等に食われてしまうと思いましたので、少し気になっていました。

設備を増強すれば問題ないのでしょうけれど。。。

2011/03/25 13:46:01
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/03/25 13:26:29

id:ggene

ありがとうございます。

助かります。

2011/03/25 13:46:42

コメントはまだありません