手作りガイガーカウンター作成中( http://bit.ly/dR8ww4 )ですが、いろいろ課題がでてきています。電気コップをつくり静電気をためるのですが、どのくらいたまっているかを測定したいのです。簡単でよい方法はあるでしょうか? ガイガーカウンターの部屋 http://pyrite.jp/rwf/RI_ROOM/START.htm に高電圧を測定する方法がありますが、この方法で、静電気をはかれるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/28 11:14:12
  • 終了:2011/04/01 17:37:15

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/28 23:05:58

ポイント100pt

どのくらいって帯電電圧でいいですよね?

 

すごく簡単には、テグスとアルミ箔片でOKです。

テグスの先にアルミ片を付け電荷の貯まっている電極にアルミ片を接触させます

すると電極とアルミ片が同じ電位に帯電するため 反発力=MGtanθで

帯電電圧に比例して反発角度が開くので電位が大雑把にわかります。

 

アルミ片に触れて放電してやればまたコップの電極に引き寄せられます。

 

精密に測るなら電位計で測ります

http://www.trekj.com/products/evs/index.html

id:isogaya

この方法いいですね。学校の先生もやっているのでしょうか?

2011/04/01 17:36:38

その他の回答(1件)

id:tana84 No.1

kendama回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/28 20:57:24

ポイント10pt

一般的に言う静電気(冬場にパチッとくるやつ)は電圧自体は高いですが、電流容量(∝静電容量)が非常に低いのでこの回路では図れません。

(電流容量が少なくても測れる回路とありますが、それでもオーダが違います)

ちなみに人間が一般的な服装で蓄えられるのは100pFくらいです

http://techon.nikkeibp.co.jp/device/dm/design_esd1-2.html

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/28 23:05:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

どのくらいって帯電電圧でいいですよね?

 

すごく簡単には、テグスとアルミ箔片でOKです。

テグスの先にアルミ片を付け電荷の貯まっている電極にアルミ片を接触させます

すると電極とアルミ片が同じ電位に帯電するため 反発力=MGtanθで

帯電電圧に比例して反発角度が開くので電位が大雑把にわかります。

 

アルミ片に触れて放電してやればまたコップの電極に引き寄せられます。

 

精密に測るなら電位計で測ります

http://www.trekj.com/products/evs/index.html

id:isogaya

この方法いいですね。学校の先生もやっているのでしょうか?

2011/04/01 17:36:38
  • id:karuishi
    高校の静電気の学習に使う箔検電器の原理です。
    (アルミ箔では箔検電器を作っても厚すぎて開かないですが)
    http://www.makasaka.net/physics/kendenki/hakuken.html
  • id:isogaya
    簡単に電位をはかることはできませんでした。大体、あまり反撥しません。
  • id:karuishi
    外側の電極を接地して測ってませんか?
    以前チョコ箔で包んだ発泡スチロールの実験でOKでしたので
    反撥自体はちゃんとするはずです
    コップを横向きにして内側の電極で試してみてください。