初歩的な質問ですみません、教えてください。新しいアパートに住むことになりました。関東圏内です。パソコンをインターネット接続ができるようにしたいのですが、まず、一番最初にすることは何で、どのような手続きをしていけばよいか教えてください。パソコンはあります。部屋には、℡の差込ジャックはついていて、固定電話は契約していません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/28 22:53:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cococ No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント39pt

電話は携帯電話だけで十分、という方は今や当たり前になっていますよね。

携帯電話を持っているから固定電話は要らない。

インターネット用の回線を、新しく、別に欲しい。

こんな場合、便利なのはWiMAX(ワイマックス)です。

無線の高速通信でインターネット接続ができるものです。

http://www.uqwimax.jp/


一番簡単な方法では、パソコンのUSBジャックに通信用端末装置を差し込むだけで、快適にインターネットに接続できます。


こんなページを見ると、どんなものか分かり易いですよ。

「これからはじめるWiMAX」

http://www.uqwimax.jp/service/wimax/new_index.html


住むところが関東圏内なら大丈夫だと思いますが、サービスエリア内かどうかの確認も次のページでできますね。

http://www.uqwimax.jp/service/area/


価格.comで他の業者と比べてみても、お得で便利だと分かります。

イー・モバイルには通信量に上限が有りますが、WiMAXは無制限ですしね。

http://kakaku.com/bb/ad/bbranking_2010/mobile.html?cid=bb_ovr907...

id:hayutyan

ありがとうございます。これは知らなかったです。

2011/03/28 22:51:29
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント39pt

やり方がたくさんあります。値段と速度と地域のかねあいで選んで下さい。

1.光回線を申し込む。(IP電話もセットにすれば、従来のような固定電話の回線の権利がいらない。携帯から申し込めるはず。パソコンを電話線に繋ぐ形。借りた家(特に集合住宅だと多い)を改造する工事が必要な場合は大家さんと相談が必要。)NTTとかKDDIとか回線業者もいろいろある。どこもたいてい通話とブロードバンドプロバイダ料込みで月6000円程度。インターネットサービスプロバイダと組み合わせるので、プロバイダの好みがあれば、自分で事前にえらんでおくとよい。http://kakaku.com/bb/

2.ケーブルテレビを申し込む。工事が必要な場合は大家さんと相談が必要。パソコンをテレビと同じ線につなぎます。ケーブルの会社によってはIP電話もセットになっているコースがえらべる。地域によってはケーブルがきていない。

3.UQ-WIMAX(ユーキューワイマックス)という公衆無線LANのようなものを申し込む。http://www.uqwimax.jp/ 工事は基本的に不要だと思います。屋内配線をしなくてよく、すっきりしていると思う。固定電話が持てませんがスカイプいれれば通話がつかえるとおもう。割安。

4.ビーモバイルのルーターを申し込む。http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html 上のワイマックスのように話ができないコースと、シムロックフリー携帯で通話できるコースがあります。プリペイド型にすると、何も使わない月はとても割安だし、ルーター型+定額のパケ放題にしても割安です。FOMAの電波状況が悪い場所に住んでいると使えない。充電も頻繁に必要。

5.携帯回線ですべてを済ませる(スマートフォンは自動的にこれ)。携帯会社のモバイルルーターとパケ放題マックスコース。http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/ 月10000円を越えるので割高かと思います。その携帯キャリアの電波状況が悪い場所に住んでいると使えないのでキャリアを選ぶほうがいいとおもいます。それに充電も頻繁に必要。

6.固定電話を引く。山間部などではこれしかやり方がない場合もあります。電話機を家電店やハードオフで購入し、家以外のどこか通じている電話から116に電話をかけ、住所をいって調べて貰い、局内回線工事がどうなるのかをおしえてもらいながら契約します。契約が済んだら教えて貰える工事予定日にモジュラージャックに差した電話機の受話器をあげて「ツー」っていってたら工事は完了しています。そのあと昔はパソコンの内蔵モデムでダイヤルアップでプロバイダ契約したものです。

id:hayutyan

丁寧な説明ありがとうございます。

2011/03/28 22:51:50
id:deflation No.3

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント2pt

現在プロバイダ契約しているのでしたら、新しいアパートで同じ条件で契約できるのかどうかプロバイダのサポートセンターに問い合わせてください。


あらたにプロバイダ契約するなら、まずプロバイダを決めて、サポートセンターに問い合わせてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません