質問です。

エクセルの表の中から列中C列に男性と女性の表示があります。
この中から男性と女性をソートしましたが。
男性の表と女性の表をシートに別々に作りたいのですが
件数が25000件から250000件と多いため選択して貼り付けが大変です。
何か簡単にできる方法を教えてください。
列はE列までです。最初は女性は0と男性は1の表示です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/29 12:13:07
  • 終了:2011/03/30 09:47:18

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/29 12:44:19

ポイント85pt

ワークシートでのやり方としては、ソートして貼りつけとか試してると思うので、

マクロでの一例。

男性行と女性行のどちらかを削除するマクロなので、

予めシートをコピーしてからそれぞれを実行してください。

Sub Macro()
    '男性だけにする場合は0、女性だけにする場合は1にする
    Const del As Integer = 0
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim i As Long
    Dim lastRow As Long
    lastRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
    
    For i = lastRow To 1 Step -1
        If Cells(i, "C").Value = del Then
            Rows(i).Delete
        End If
    Next i
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub
id:inosisi4141

ありがとうございます。

できました大変たすかります。

質問です。エラーで

「要求された操作は実行できません」

の表示がでるのですが原因はわかりますか?

Excel 2002

を今回使用しました。

結果は切り取られて成功しています。

2011/03/29 19:52:06

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/03/29 12:44:19ここでベストアンサー

ポイント85pt

ワークシートでのやり方としては、ソートして貼りつけとか試してると思うので、

マクロでの一例。

男性行と女性行のどちらかを削除するマクロなので、

予めシートをコピーしてからそれぞれを実行してください。

Sub Macro()
    '男性だけにする場合は0、女性だけにする場合は1にする
    Const del As Integer = 0
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim i As Long
    Dim lastRow As Long
    lastRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
    
    For i = lastRow To 1 Step -1
        If Cells(i, "C").Value = del Then
            Rows(i).Delete
        End If
    Next i
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub
id:inosisi4141

ありがとうございます。

できました大変たすかります。

質問です。エラーで

「要求された操作は実行できません」

の表示がでるのですが原因はわかりますか?

Excel 2002

を今回使用しました。

結果は切り取られて成功しています。

2011/03/29 19:52:06
id:jan8 No.2

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962011/03/29 14:03:41

ポイント10pt

ソートによって男性と女性を分けられるので、

新しいシートを作成

女性の範囲を選択してコピー

新しいシートに貼り付け

で目的を達成できます。

マウスでドラッグする事によって範囲を選択する方法では、25000行分スクロールさせるのに時間がかかります。

Shiftキーを押しながら範囲選択する方法を用いると、広い範囲を短時間で簡単に選択する事が出来ます。

1. 選択したい範囲の左上セルをクリックします。この操作で左上セルが選択された状態になります。

2. 右下セルをマウスで表示させて、Shiftキーを押しながらクリックすると、前回選択したセルと今回選択したセルを囲む範囲が選択されます。

[Shift]や[Ctrl]キーでセルの範囲選択【エクセル・Excel】

id:inosisi4141

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/03/30 09:46:17
  • id:SALINGER
    エラーが出るということですが、どこの行で出ているのかがわからないと何ともわからないところです。
    Excel2002ですと250000件とかは行が足りないので不可能ですが、そこら辺のことなのかな。