1301369576 【ほう連想ゲームReloaded:画像当て】

D菜「ねえ、B美。またまたF吉が新しいクイズ考えたんだって、分かる?」
B美「言ってみて」
D菜「まるチーム"かぶ"さんと さんかくチーム"ぴーまん"さんで "ぴーまん"さんから。 キャプテンの"きゃろっと"さんヒントお願いします。『バネと泉』」
B美「・・・・・(回りくどい)」
D菜「つ、次のヒントは『ある女は横綱と同じと表現したらしいわよ』って、私じゃなくて昔そういう書き方をした女性がいたっていうことよ」
B美「横綱ねえ、特定のあの力士のことでしょ。大体分かったけどまだヒントある? まさか後ろに数字をつけたら人工知能っていうんじゃないでしょうね」
D菜「な、なんで最後のヒントまで知ってるの。 もしかしてB美が作問したの?」
B美「違うわよ失礼ね。ところで”画像当て”ってなってるけど、何を答えればいいのかしら」
D菜「それがね"答えに因んだ写真をとってくること"が回答の条件なんだって。どういうことかしら」
B美「F吉にしては、素晴らしい発想じゃない。問題の方は加藤芳郎ばりの反則すれすれのヒントばっかりだったけどね!」

締切:4月3日(日)21:00以降
※回答条件はコメント欄参照下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/03 23:54:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.5

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント100pt

いつもながらalpinixさんの質問楽しみにしています。

バネ(Spring)と泉(Spring)と春(Spring)

「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる」(清少納言)

「春は曙(点あり)」第64代横綱 → のちにプロレスラー → プロレスラーといえばアントニオ猪木 → 

アントニオ猪木といえば元気ですかー! → 元気ですかー! といえば『春一番』 

ということで回りくどく、季節はめぐり春が来る・・・ 

「震災に負けず元気だしましょう!」 

「がんばろう!東北!」

「がんばろう!ニッポン!」

「がんばろう!はてな!」

「がんばろう!人力検索!」(だんだん小さくなってきているw)

それから「春9000」は高機能人工知能的会話型秘書システム。

ちなみに後ろに8なら兵庫県の大型放射光施設ですね。

夜の10時半過ぎの帰宅後、質問見てるようでは回答一番乗りは無理ですね・・・

(今回は比較的短時間に解かっただけに少し悔しいかな と・・・)

しかも深夜の被写体探しはキビしいので諦めて、翌日の昼休みに会社を出て、限られた時間の中でクルマを走らせ

近場の「春」を探して撮ってきました。

春といえば「桜」ですがこの時期まだつぼみばかり・・・

あちこち走ってようやく咲いているのを見つけました。

他 春といえばセンバツ! 甲子園に行く暇もないので、テレビの画面をパチリ!

あとは春の花を撮ってきました。

少々疲れましたが春を実感できて楽しかったです。ありがとうございました。

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223249j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223253j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223257j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223252j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223251j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223250j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223255j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223254j:image:image]

id:alpinix

一行目によいしょされると、身構えてしまいます(笑)。慣れないもので・・・。

さて、まったく正解以外の内容を期待していなかったのですが、期待以上の解答欄でびっくりしました。

MEI-ZA-YUさんの回答傾向は重々承知していたので、てっきり日本全国津々浦々の春っぽい画像を貼っているのだろうと思っていたのですが、良い意味で斜め上に裏切っていただけました。元々僕が期待していた回答欄ドストライクです。

僕もどこかで撮ってこようと思っていたのですが、近所の早咲きの一本桜は生憎の曇り空で良い絵がとれず断念しました。

最後の置物は干支物でしょうか、いい絵ですね。

2011/04/03 23:11:10

その他の回答9件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント100pt

f:id:meefla:20110329190402j:image

F吉「ええと、この画像って……」

B美「回答の条件になっている『答えに因んだ写真』よ。でもちょっとわかりにくかったかしら」

D菜「ぜんぜんわかんないわ」

B美「じゃあ、もう少しわかりやすい写真ね」

f:id:meefla:20080328134400j:image:w500

F吉「ああ、これならわかる。正解だね」

D菜「んもう、じらさないで解説して」

B美「まず、第一のヒントは『バネと泉』ね。英語に訳してみて」

D菜「英語? バネはスプリングかな。泉は……これもスプリング?」

B美「そう、spring と言えば、もう一つ意味があるわね。『春』も spring」

D菜「じゃあ、『ある女は横綱と同じと表現したらしいわよ』は?」

B美「枕草子を書いたのは誰?」

D菜「清少納言」

B美「女性よね。有名な一節を思い出して。『春は曙。やうやう白くなりゆく、山際すこしあかりて……』」

D菜「ちょっと待って。横綱って、あの曙?」

B美「そう。好き嫌いは別として、横綱だった事に間違いはないわ」

D菜「最後のヒント、人工知能って?」

B美「ヒントがベタすぎて解説するのも恥ずかしいけど、映画の『2001年宇宙の旅』に出てくる "HAL 9000" の事でしょう。数字を取れば、ハル」

F吉「で、二番目の桜はわかるけど、最初の写真は?」

B美「オリジナルが手元になかったんでネットから適当に画像検索した、アンディー・エズリン・トリオのアルバムの画像。タイトルは『春よ、来い~松任谷由実・荒井由実作品集~』。私、ユーミンのこの歌が好きなの。♪はーるよー、とーおーきーはーるよー」

----------------------------------------------

画像元:

http://listen.jp/store/album_mycj30033.htm

http://www.humhug.net/blog/grandebosco/2008/04/4.shtml

毎度ありがとうございます。正解です。

二枚目は九段下ですね。見覚えあるのと、今年のさくら祭りが自粛になったのが、この質問のきっかけだったので直分かりました。

質問を考えている間に頭の中を流れていた曲がまさに『春よ、来い』だったので、

どんだけ読まれてるんだ、A楠の頭の中を

と背筋が凍ったことはここだけの秘密です。

回答ユーザーのIDを見て「外している人はいないんじゃないか」と安心して見ています。

いつもと趣向を変えているのでその辺の下りをおいおいコメント欄に散らして書いていきます。

(全員分見直した後ですが)しかし、いるか難しいな、今回・・・・。

2011/04/03 22:36:06
id:grankoyama No.2

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント30pt

「食らえ!地獄のシャワー」モンゴルマンの体から蒸気が立ち昇りやがて雨となって落ちてくる。

「ゲゲッ、体が錆びてきやがった」

「おーっと、スプリングマンの体が錆び始めた~~~~」

とか、ってのは、前にやられましたし。横綱→ウルフマン、人工知能→ウォーズマンってのも無理ありますし。

もうちょっと正当派の小説風にしようかとも思いましたが、狂言回しのF吉さんが、今回出題者ということで断念しました。普通に回答します。

f:id:grankoyama:20110329211007p:image

よく出来た問題ですね。でも、答えはすぐにわかりました。

『バネと泉』

バネも泉も英語では同じ綴り。

では違いは?

バネが単数でもバネなのに対して泉は基本的には複数形で意味をなす。

中学校で習いました。単数には『a』を付けるのだと。

泉が単数形ではあんまり使われないというのは今回初めて知りましたが。

他にも同一つづりの単語ってあるようですが、文脈で判断するしか無いんですかね?英語って。

同音異義語ではなく、同綴異義ですよね。紛らわしいったらありゃしない。

『ある女は横綱と同じと表現したらしいわよ』

とある女性が、誰なのか絞り込めませんでしたのでここだけ推測です。

横綱Aで検索したら圧倒的に、去年辞めた横綱に関する記述が多かった。

多分U館М子女史が自分のブログかどこかで横綱Aとか書いていたのですね。そのうち面倒になってAがAがって書くようになった。U館女史の中では横綱とAは同じだったってことでしょうか?

そういえば、もう少し前に辞めたやはりAで始まる元横綱も、引退してからだいぶと苦労しているようで(総合格闘技で無茶しすぎたのが、、、)。コニちゃんなんかは、ある程度芸能界にも溶け込んで、NHKのにほんごであそぼで日本の名文(枕草子)とかを、朗読したりしているので、皮肉なもんです。

『後ろに数字をつけたら人工知能』

実はこれで答えがわかりました。

人工知能っていったらAIじゃないですか!!

私は幸運にも修学旅行で高速道路をバスで走行中、名神の一宮ICを通りかかったときに、「いちのみやいちしーにきたことあるわ」と発言したクラスメイトがいたので、を間違えたんだなとピンと来ました。『AI/A1』フォントによっては見分けが付かないかもしれないですね。A1で人工知能だったら、A2になったら人間より賢くなる?

じゃぁA9000くらいまで行ったらどんだけ賢いんだ!?宇宙船の制御とかもできそうってそもそも1じゃなくIでした。

ということで答えはアルファベットの『A』ですね!

で、写真を撮ろうと思ったんですが、『A』って探すのが難しい。センバツ野球大会の組み合わせ表とかでAブロック、Bブロックとか無いかなって探してたのですが、別にブロック分けされてないみたいで、他に思いつくAがなく、アンテナの画像になってしまいました。

そうそう、話は変わりますがたまたま通りすがった某所での一枚です。

日暮れ直前に携帯で撮影したので、画像はあんまり良くないですが。

f:id:grankoyama:20110329165224j:image

気が早いことに、サークルやらゼミやらが、場所取りの看板を設置していました。

f:id:grankoyama:20110319200548j:image

とかっていうネタ(10日ほど前の写真)も持ってましたが、残念ながら四季成りだそうで。

わずか十日でここから格段に成長しています。もうすぐ実が成りそうです。回答がオープンされることには赤く色付き始めているかも。

はいはい、いらっしゃいませー。

ええと、多分というか絶対というか・・・・あなた狙って回答欄に正解の文字書いてないでしょ!

そんな愚乱湖さんにはいるかはあげません。

しかし出だしの筋肉ネタといい、実は僕(←ファーストGは再放送年代)より年長なのかと思い始めました。

U館М子女史

が分からず実はそこそこ悔しかったり。

さて、質問のきっかけの一つはmeeflaさんのコメントに書きましたが、質問に込めた思いは、

「自粛自粛で花見もできないなんてなんか間違ってるよ! そんなことしても東北の人も喜ばないよ」です。

ということで少しでも華やかな質問を登録してみようと、考えたのが「画像回答クイズ」です。

ほんとは「撮って」にしたかったのですが、回答数が絞られるのを避けるために平仮名にしましたが、思っていたよりたくさんの春の画像が集まって良い意味で驚いています。

2011/04/03 23:46:19
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント100pt

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

おっと、おねーちゃん、あちきとあそばない?

のどかだねぇ。

いい季節だ。なあ、新さん?

「はい父上。つぼみも膨らんでます。」

f:id:takejin:20110330074856j:image

おお、つぼみも膨らむなんて、いいことばだねぇ。

「咲いているお花もあります。」

f:id:takejin:20110330082800j:image

ちょっと散歩するだけで、いろいろみつからぁなぁ。

新さん、この季節を「じんこうちのう」ってやつで呼ぶって聞いたんですが、知ってますか?

「HAL9000だと思われます。」

f:id:takejin:20110330115536j:image

いかついねぇ。

「父上、どちらまでいかれるのでしょう」

花見ですよ。新さん。春は、花見です。

「御殿山は花見自粛だそうですよ、父上」

きにしにない。気にしない。あちきは、桜を見に行くだけですよ。みんなも行けばいいんですよ。

f:id:takejin:20110330132044j:image

品川の宿は、夕日に暮れて行く。

新之助は、世の中の喧騒を背に、御殿山にふらふらと登っていく父の姿を見送っていた。

-------------------------------------

春なら、浮浪雲。雲は、春を体現する、大好きなキャラクター。

世の中、なるようにしかならんのです。

(でも、流されない)

回答ありがとうございます。

もちろん正解です。

合ってるかどうかに関しては、ID見た瞬間に「それOKパットで」状態で、既に中身の展開勝負になっています(笑)。

既に一周、全員分のをざっと読み終わっており、今コメント入れるために二週目を読んでいるところなのですが、

今回みんなレベルたけーよ(前振りやコンセプトのネタ部分まで凝ってるし、どうやって収集つけよう)

と想定外の心配まで出てきました。

きにしにない。気にしない。あちきは、桜を見に行くだけですよ。みんなも行けばいいんですよ。

そうですよね。パンダのニュースももっと大っぴらに流せばいいのに。

それこそ「復興東北さくらを見に行こうツアー」くらいどっかで企画してくれてもいいくらいです。

実は、画像当てクイズをやろう! と考えた当初の回答は「さくら」でした。

ただそうすると問題がうまく嵌らず、いまいちな質問になりそうだったので思い切って題材を抽象的な「春」に置きなおしてみました。

takijinさんの回答を見て、質問のヒントに幅がだせる上に、回答欄に期待される画像にも幅が出て、正解だったなと今更ながら感じています。

2011/04/03 22:56:46
id:sylphid666 No.4

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント60pt

f:id:sylphid666:20110329192541:image

F吉「女性の画像が貼ってあるけど、この方は誰なの?

そもそも本当に答えは分かったの?」

B美「もちろん、分かってるわよ。

順を追って説明していくからその上で正解かどうか確認してもらって構わないわ。

まず、バネと言えばキン肉マンに出てきたスプリングマンを思い出すのは常識よね。

なぜか汗でできた雨雲には塩分が含まれているから降ってきた雨によって錆びてやられるというゆで理論が全開な所も魅力だと思うの。

そして泉だけど、これもスプリングと言うわよね。

水曜どうでしょうという大泉洋さんを北海道中に名を知らしめた番組があるんだけど、この番組は今までの旅を徐々にDVD化してるの。

最近3750マイルを運転しきってアメリカ横断をした旅のDVDが発売されたんだけど、この中でクリントン元大統領が生まれ育った町ホットスプリングに寄るの。まさにこの町には名前の通りの温泉があるのよ。

そしてスプリングと言えば春。

そして春の魅力を表す言葉と言えば春は曙。もちろん、曙と言えば第64代横綱よね。

ボブサップと戦ったときのやられ方がよく取り上げられるけど、この前すもササイズを自分でやってその最後をあの倒れ方で締めくくっていたのは笑いを通り越して別の怖さを感じたわ。

そして、最後に数字を付けると人工知能になるのはHAL9000ね。

で、この画像の方は誰かですって?

四季の歌ってご存じ?(音が出るから気をつけてね)

そう、春を愛する人は心清き人。と言う歌。

この後にすみれの花のような僕の友達と続くの。

で、この方は石田純一さんの二回目の結婚相手である松原千明さんとの間に生まれたすみれさん。

四季の歌が頭に浮かんだのですみれの画像を貼ろうと思って検索してみたらこの方が出てきたので、こっちにしてみようというねじ曲がった欲には逆らえなかったの。

近所で桜のつぼみとかあれば撮ろうと思ったんだけど、まだなかなか見あたらなかったので、変化球でお茶を濁すことに勘弁してもらえればと思うわ。」

回答ありがとうございます。

正解ですが、もっとも想定から遠い画像でした(笑)。

というか、説明を読み終わった後でも「誰、それ」状態で、落語にこういうネタあったよなあ、とその題を必至のパッチで思い出そうとしている次第です、はい。

近所で桜のつぼみとかあれば撮ろうと思ったんだけど、まだなかなか見あたらなかったので、変化球でお茶を濁すことに勘弁してもらえればと思うわ。」

そうですよね。実は東京の開花宣言を聞いた後で、「一週間後なら、3分咲きくらいだろうから、さくらを見て回答を思いつく人もいるかもしれない」という質問者の読みを裏切られた格好になりました。

今日はとっても寒いですね・・・。

ほんとならみんなの撮った、桜の満開画像がいっぱいずらずらーと並んで、を期待していたのですが、地域によっては厳しいところが出てきていたようで申し訳ない。 

2011/04/03 23:05:41
id:MEI-ZA-YU No.5

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767ここでベストアンサー

ポイント100pt

いつもながらalpinixさんの質問楽しみにしています。

バネ(Spring)と泉(Spring)と春(Spring)

「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる」(清少納言)

「春は曙(点あり)」第64代横綱 → のちにプロレスラー → プロレスラーといえばアントニオ猪木 → 

アントニオ猪木といえば元気ですかー! → 元気ですかー! といえば『春一番』 

ということで回りくどく、季節はめぐり春が来る・・・ 

「震災に負けず元気だしましょう!」 

「がんばろう!東北!」

「がんばろう!ニッポン!」

「がんばろう!はてな!」

「がんばろう!人力検索!」(だんだん小さくなってきているw)

それから「春9000」は高機能人工知能的会話型秘書システム。

ちなみに後ろに8なら兵庫県の大型放射光施設ですね。

夜の10時半過ぎの帰宅後、質問見てるようでは回答一番乗りは無理ですね・・・

(今回は比較的短時間に解かっただけに少し悔しいかな と・・・)

しかも深夜の被写体探しはキビしいので諦めて、翌日の昼休みに会社を出て、限られた時間の中でクルマを走らせ

近場の「春」を探して撮ってきました。

春といえば「桜」ですがこの時期まだつぼみばかり・・・

あちこち走ってようやく咲いているのを見つけました。

他 春といえばセンバツ! 甲子園に行く暇もないので、テレビの画面をパチリ!

あとは春の花を撮ってきました。

少々疲れましたが春を実感できて楽しかったです。ありがとうございました。

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223249j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223253j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223257j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223252j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223251j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223250j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223255j:image:image]

[f:id:MEI-ZA-YU:20110330223254j:image:image]

一行目によいしょされると、身構えてしまいます(笑)。慣れないもので・・・。

さて、まったく正解以外の内容を期待していなかったのですが、期待以上の解答欄でびっくりしました。

MEI-ZA-YUさんの回答傾向は重々承知していたので、てっきり日本全国津々浦々の春っぽい画像を貼っているのだろうと思っていたのですが、良い意味で斜め上に裏切っていただけました。元々僕が期待していた回答欄ドストライクです。

僕もどこかで撮ってこようと思っていたのですが、近所の早咲きの一本桜は生憎の曇り空で良い絵がとれず断念しました。

最後の置物は干支物でしょうか、いい絵ですね。

2011/04/03 23:11:10
id:takanoha No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

こんにちは。画像当て面白いですね。

回答させて頂きます。(画像は締切後公開します。)

----------------------------------------------

B美「答えはずばりよ。」

D菜「春?なんで?」

B美「バネも英語はspring。」

D菜「え!?そのままじゃない。」

B美「そうね。何のひねりも無いヒントだわ。」

D菜「ある女は横綱と同じと表現はどういうこと?」

B美「ある女は清少納言、横綱は曙よ。」

D菜「あっ!春はあけぼの。」

B美「その通りね。後ろに数字をつけたら人工知能についてはキーワードは2001年宇宙の旅。」

B美「詳細なストーリーは割愛するけどHAL9000という人工知能を備えたコンピュータが出てくるの。」

D菜「春九千かぁ~。」

B美「余談だけどIBMはHALより進んだコンピュータを作るということで、HALを一文字ずつ進めてIBMという社名にしたの。」

D菜「ふ~ん。」

B美「この通り答えは。D菜はどういう写真をとってくる?」

D菜「やっぱり春なら桜かな~。ベタ過ぎるけど外せないわよね。」

[f:id:takanoha:20110331093810j:image] by sekido title:サクラ url

D菜「でもほう連想ゲームだから春の七草とかも面白いかも。」

[f:id:takanoha:20110331093811j:image] by k_haruna title:七草 url

D菜「B美はどんな写真をとってくるの?」

B美「私はこれね。」

[f:id:takanoha:20110331093809j:image] by 脳内メーカー

D菜「わっ、何これ?!F吉の脳内?見事に逃げてばっかりね。でも何の関係があるの?」

B美「だってF吉の頭の中は年中"春"じゃない。いやなことから逃げ続けているから脳天気なのね。」

回答ありがとうございます、

回答させて頂きます。(画像は締切後公開します。)

正解です、そしてお手間おかけしました。タイミング合わせて解除いただいていたようでバッチリ見えてます。

脳内メーカー、よくやりました。逃げの一手は面白いです。なんでこうみなさん捻りますかね。

takanohaさんは前回、すばらしい回答だったのに次点でいるか上げられなかったので今回は、と思っているのですが、ご覧の通りのツワモノぞろいのため、選外の場合でもご容赦下さい。

フォトライフの記法で回答してもらうと、質問画面を見るだけで絵が並ぶので綺麗だな、とおもっての設問だったのですが、クイズ形式の場合「回答がバレル」ということを指摘受けるまで気づいていませんでした。いつもどこか抜けてますが、気になさらずに(主客が逆だって!)また遊んで下さい。

回答用のフォルダを作ってもらって、そのフォルダの鍵を回答にすればよかったのか! と後から気づきましたが、操作を問題文で説明するのが難しい上に無粋極まりないですね。いい方法思いついたら今度試してみます。

2011/04/03 23:18:44
id:studiomohawk No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Blended | Flickr - Photo Sharing!

最初のヒントは森博嗣氏の小説からでしょうか。

はい、正解です。

ちょっと短文で、画像がリンク画像なので、他の方より配点低めになるのはご容赦ください。

最近人力に来られたようで、まだ勝手が分からない中、このような変な質問に回答いただきありがとうございます。

人力検索には知識を問う質問が殆どですが、中にはこういう"ネタ質"と呼ばれる当て物質問をしている人がいるので、よかったらまた遊んで下さい。 

最初のヒントは森博嗣氏の小説からでしょうか。

いえ、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」の方です。

一回登録した質問をキャンセルしたので、気づいている人もいるかもしれませんが、当初のそのヒントは「バネ」だけでした。

ちょっと意地悪すぎかなあ、と思い直して「バネと泉」にしたのですが、この辺の豆知識が「重力ピエロ」流れです。

2011/04/03 23:24:48
id:lionfan No.8

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

B美は続けた。

B美「答えは『春』

第1ヒントの『バネと泉』の英語は、どちらも春と同じ『spring』でしょ?

第2ヒントは清少納言の枕草子で『春はあけぼの』・・・つまり元横綱・曙ってことね。

第3ヒントは『2001年宇宙の旅』の『人工知能HAL(ハル)9000』ね。

春にちなんだ画像だけど、素直ににさせてもらうわ」

f:id:lionfan:20110401215914j:image

回答ありがとうございます、もちろん正解です。

まいどまいどD菜、F吉、B美をお借りして申し訳ないです。実は会話文の設問つくるとき、キャラが立ってて役割分担が出来上がってるのでとっても使いやすいんです。その上綴りまちがえるし・・・・。

無断借用のお詫びに「いるか」を進呈させていただきます、ハハー(平伏)・・・・・といかない状況でご勘弁下さい。

2011/04/03 23:28:50
id:yam3104 No.9

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント40pt

S士「やっと分かったよ。ハハ、参ったなぁ」

D菜「いきなり何なの?」

B美(てか、あんた誰?)

S士「こういう事だろ」

f:id:yam3104:20110403202156j:image

D菜「何、これ?」

S士「だから、答えは『はる』だろ。それに因んだ写真を『とって』くれば良いんだろ」

D菜「そんなシャレ!?」

B美「それじゃF吉と何も変わらないじゃない」

S士「いや、『はる』が答えな訳だから、どんな画像でも『はって』くればそれで正解かも。ありゃりゃ、無駄な事をしたな」

B美「……前言撤回、F吉以下だわ」

S士「あ、いやいや、冗談だから!ちゃんとした答えを用意してきたから!」

B美「どれどれ」

f:id:yam3104:20110403203831j:image

B美「綺麗じゃない」

D菜「これは何?」

S士「梅小路公園の八重桜だよ。ちゃんと『春』らしいものを今日の昼過ぎに『撮って』きたんだ」

B美「……つまんないの」

D菜「F吉の方がましだわ」

S士「何だよそれ!」

(その遣り取りをF吉は物陰でニヤニヤしながら見ていた)

回答ありがとうございます、勿論正解です。

今回、一旦落としておいて後から本命画像を持ってくる二段構えの凝った構成が多いですねー。

難易度下げた分、その辺の機微まで読み取っていただけたようで逆にありがたいです。

梅小路公園は関東の僕からはうらやましいです。

あそのこSL公園はいつか行ってみたいとカネガネ、・・・いや話が逸れました。

京都はもう八重が満開に近いんですね。まさに今日の桜の画像、ということでこれも高ポイントなのですが・・・・うーん迷います。

カイロ面白かったです。

2011/04/03 23:33:25
id:sokyo No.10

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント100pt

登場人物

○…白いsokyo

●…黒いsokyo

○「…だって。わかった?」

●「だいたいな」

○「『バネと泉』だって。バネ、泉、バネ、泉…あっ!

●「spring…おそらく春だろうな」

○「じゃ、簡単じゃん! こないだボクちょうど春っぽい写真を撮ったよ! それを使…」

●「いや、ちょ待てよ。A楠のことだから、質問は最後まで読んだほうがいいだろ?

仮に、2つめのヒントがsummerで、3つめがfallだとしたらどうだ?」

○「用意する写真は…winterかなぁ。あ、なら雪が降った日の写真があるよ! それを使…」

●「と、自分で言ってみたところで、A楠はどうせ時事をからめて来るんだろうが、な」

○「で、横綱ぁ? 知らないよー横綱なんて」

●「俺だって知らん。でもggrksって言葉があるだろ。横綱なんてカンタンに調べがつくだろうが」

○「Wikipediaかぁ。横綱で知ってる人あんまいないよー。んー、春のはずだよねぇ。

こうなったら片っ端から検索してみようかなぁ。

『春  朝青龍』、『春 小錦』…、あっ!

●「春は曙、か。そういうことか」

○「ねぇもう春ってことでいいじゃん。答え分かったじゃん。まだ調べたりするのー?」

●「ヒントにちゃんと触れてもらえるのがうれしいんだろうが。

オトコってのはな、あのなぁ、…ぶつぶつ」

○「人工知能ぉ…知らないょー(>_<) 春、はる、ハル…あっ!

●「HAL 9000か。SFとはまた、なんというか、さすがだな」

(数日後)

●「撮ってきたか?」

○「もちろん♪ 写真すきー」

●「どんな?」

○「春っていうから、やっぱり春らしいやつ? お花しばりだったよね。ちゃんと覚えてる?」

●「当然。おまえ、まさか桜とかじゃないだろうな?」

○「ぎくっ。そ、そんなわけないじゃん。ぇ、と、桜じゃだめなの…?」

●「その問いがすでに答えを物語ってるじゃないか。

そんな単純な写真で満足されるもんか。ひとひねりあったほうがいいに決まってる」

○「じゃ、どんなの?」

●「とはいえこちらも、今日 撮ったばかりだがな。あまり準備できなかった」

○「いいわけがましいヒトきらーい。じゃあ、せーので見せるよ!」

○●「せーの!!」

f:id:sokyo:20110403201003j:image

f:id:sokyo:20110403201004j:image

●「お前の写真、いかにも曇り空、って感じだな」

○「しょーがないじゃん曇ってたんだから。ふんわりって呼んでくれるっ?

そのツバキの写真は曇ってないけど…なんかダークでどっしりって感じ」

●「性格が出るんだな」

○「…あれ? ちょっと待って。ねえ、ツバキだよねこれ。ツバキって冬じゃない?」

●「漢字書けるか? ツバキの」

○「知らなーい。習ってないもん。んーと、Googleで「ツバキ」っと。…あっ!

締切5分前のブザーシューターがSOKYOさんとは思いませんでした。予想外です。

しかも黒い方まで登場いただいて・・・・

芸風広いですね!

最後にさらっと、ヒトヒネリ入れる憎らしさにもやられました。さすがオオトリを狙って投稿するだけの黒さだけあります。

これだとサワラとかも・・・・さすがにやりすぎですかね(笑)、西京付けだとなんの魚か分からんですし。

●「と、自分で言ってみたところで、A楠はどうせ時事をからめて来るんだろうが、な」

そろそろ、それを逆手に裏を書きたくなってきました(笑)。

という前振りをして混乱させる酷い質問者 

黒いsokyoさんは男なんですね、一人二役を春の夜更けに打っている絵を想像して楽しめました。

ありがとうございます。

さて、期待に違わぬ、皆さんの力作が集まりました。 

狙いは春を冠した画像の展覧会で、自粛自粛の暗い雰囲気を少しでも元気付けよう、というものでした。

(自分も人のこと言えないですが、最近その手の質問ばっかりで萎えてきました)

楽しい質問で、気分を変えることができるのなら、それも一つの役割かな、と考えての質問です。

いるかは後ほど選ばせて貰いますが、2週してもまだ迷ってるくらいなので、ほんとに恨みっこなしで。

2011/04/03 23:49:38
  • id:alpinix
    ※回答欄には必ず "答えに因んだ画像" をフォトライフ記法で記述してください。

※D菜 B美 F吉 はloinfanさんのオリジナルキャラクタです。
  • id:taknt
    賀茂ナスと芽キャベツになってるのは 何かあるんだろうな。
  • id:meefla
    画像自体がヒントになっちゃうかもしれないので、
    フォトライフに非公開のフォルダを作ってアップロードしました。
    締切から回答のオープンまでに時間差を作っていただけると嬉しいかも。

「写真をとってくること」の「とって」は意図的にひらがなである、と期待しつつ。
    失礼しました。まとめて訂正、補足します。

SALINGERさん、ご指摘ありがとうございます。タイプミスしてました。
    (発音不能になっていましたね)

×loinfanさん
    ○lionfanさん

小説風回答は歓迎なだけで必須ではないです。(画像は必須ですが)

takntさん
    >賀茂ナスと芽キャベツになってるのは 何かあるんだろうな。
    あー、新画像がないんで使いまわしなんですよ。
    だからReloadedなわけで、そこには深い意味も浅い意味もありません。

meeflaさん
    >フォトライフに非公開のフォルダを作ってアップロードしました。
    そ、そうか、それがあった!
    リンクが取れていれば、フォトライフでなくてもいいのですが、回答が並んだときの"絵"を期待してフォトライフ記法を推奨してみました。

>「写真をとってくること」の「とって」は意図的にひらがなである、と期待しつつ。
    はい、意図的です。
    最初は「撮って」にしてたんですが、難しい人もいるかなと思いなおして平仮名にしました。
    相変わらずいい読みしてますね。まさかそこまで看破されてるとは・・・。
    >あー、新画像がないんで使いまわしなんですよ。
    なーんだ。期待して損した(笑)
  • id:MEI-ZA-YU
    書き忘れましたが、私もフォトライフに非公開のフォルダを作ってアップしました。
    meeflaさん、MEI-ZA-YUさん、その他同じ状況の方へ、
    締め切り後、オープンした際にリンクが取れていなかったら、コメントは一旦後回しにして後ほど書き込むようにします。
    ただ、質問の登録が火曜日なので、遅くとも月曜日夜には解除いただけますようお願いします。 

以下、問題文とは関係ない書き込みです。

今回のことに拠らず、質問文用の画像と同じように人力検索側のシステムで回答欄用の画像を持っていた方がいいような気もしてきました。

でも フォトライフをやってない人の回答は どーなってるんだ?
    取り合えず締めときます。22時くらいからオープンしていきます。
    今すぐ解除します。
    解除しました。
    待ってました! でコメント”いちびょうさ”
    といっても締め切り前に画像公開してしまっている方がおられましたが(^_^;
    う、うわ、ハイクとか巡回して戻ってみたら・・・。

お待ちのようですので、せーの、でまとめてあけますね。
    本当にネット画像じゃないです。
    http://f.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/20110403194348
    なーんだ、質問にあった画像から何かを連想して当てるクイズじゃなかったのか・・・。
    スイカとかキャベツとか・・・。
    何の意味があるのかと思ったよ。

>>
    なーんだ、質問にあった画像から何かを連想して当てるクイズじゃなかったのか・・・。
    <<
    いや、さすがにそこまで意地悪くないですよ。てっきりtakntさん分かってて突っ込んでるんだと思って暈してました。
    いるかは、最もこの質問のコンセプトに合致した回答欄を作ってくれたMEI-ZA-YUさんに。一番上に並ぶに相応しい絵だと思いました。
    賄賂の一行目ヨイショコメントは断じて、選定を左右するものではなかったことを、ここに高らかに選抜優勝の決まったこの日に宣言にしておきま。

配点、自粛経済への反発運動から、いつもより奮発してますが、多分次回からいつもに戻ります、ご容赦ください。

grankoyamaさんの配点が非常に悩みました。

おかげでどっちつかずの中途半端な配点になりました、点数の意味はそういうことです(笑)、他意はありません。

さて、皆さんにお願いです。

せっかく綺麗な回答欄が並んだので、せめて桜のちる時期まではフォトライフの画像をそのままにして閲覧する人を楽しませて下さいまし。

手間のかかる回答をいただいた皆さん、ウォッチャーの皆さんありがとうございました。

うわぁ、いるかが付いてるーーーー!!
    今回は回答が遅れた時点でいるかは諦めてました。
    しかもツワモノ揃いというか皆さんハイレベルだったので、余計嬉しいです。
    私のプールには同じように見えるいるかがたくさんいますが、
    最もカワイイいるかのひとつ(一頭)となるでしょう。
    ありがとうございました。

• id:grankoyama
    グラ娘。 2011/04/04 00:34:33
    わたしなんて、ポイントを諦めてましたのに。良くて参加賞の1ポイントとか。
    お優しい。(が、裏に見え隠れする思念は何だ!?どうしても気になってしまうゼ)
  • id:takanoha
    ポイントありがとうございました。やはり自分で撮ってきたほうが良かったかなと少し後悔中です。それにしてもみなさん行動力、芸風半端無いですね。珍しく頑張って捻ってみたのですが、みなさん一回転してました。(^^;
    回答を考えるのが本当に楽しい問題でした。ありがとうございました。
  • id:takejin
    フォトライフの画像、全然気にしないで普通に上げてました。
    って、これクイズってレベルじゃねーし。
    春よ来いをBGMに、皆さんの回答を楽しんでました。
    あと3日くらい待ってたら、近所の桜も撮れたんですけどねぇ。

亀さん、あなたも一緒にサクラを見に行きましょう。
    ほら、新さん、そのおにぎりと酒持って行きますよ。

おや、おねーちゃん、あちきと花見しない?
    春ですよ、春。
    みんな、上を向いていきましょうよ。
  • id:lionfan
    alpinix様、出題お疲れさまでした&ありがとうございました。
    今回は、最初はめちゃくちゃ難題だと思って、ずいぶん途方に暮れたのを覚えています。
    しばらく放っておいたのですが、バネと泉で一気にひらめきました。
  • id:takanoha
    みなさんの回答や、コメントを見て、
    これを思い出しました。

「被災地岩手から「お花見」のお願い 【あさ開】 」
    http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

アナウンサー「いやー、近来まれにみる好レースでしたね。では、解説のO川さんとともにレースを振り返ります」
    O川「差し馬のミーフラユーミンが先行するというところから波乱含みでした。厩舎側の戦法ミスという批判も出るかと思いますが、私はやむをえなかったと思います」
    アナウンサー「中盤は淡々とした流れでしたね」
    O川「先頭集団はハグレタケジンなど実力馬ぞろいでしたからね。エーグランコはいつもの逃げを打てなかったのでペースを乱された感がありました」
    アナウンサー「4コーナーを回った所で、各馬が追い込みに入りました」
    O川「ダジャレーヤマシロとドッペルソキョーが後方一気の凄い脚力を見せましたね。特にドッペルソキョーは牝馬とは思えない脚でした」
    アナウンサー「ゴールは4頭がほぼ一線。写真判定となったわけですが」
    O川「実に微妙な写真判定でしたが、ハナの差でセンバツメイザユーでした。キャリアもさる事ながら、中盤待機という作戦の勝利でしょう」
    アナウンサー「では最後に、次回のレースの展望を一言」
    O川「A楠バースデー杯ですね。当然、次も好勝負を期待したい所ですが、自粛ムードで開催が危ぶまれているのが気がかりです」
    アナウンサー「それでは皆さん、次回の人力中継でまたお会いしましょう」

# 『春よ、来い』がエスパーヒットして嬉しいです(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません