「ストックホルム症候群」

ってなんですか?
出来るだけ詳しくお願いします

それと

「死体を愛好する性格(?」
みたいなものを何というんですか?
こちらも意味も
出来るだけ詳しく教えて下さい

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/01 16:22:33
  • 終了:2011/04/02 11:59:35

ベストアンサー

id:akauo No.2

akauo回答回数43ベストアンサー獲得回数22011/04/01 16:43:33

ポイント80pt

ストックホルムシンドローム(症候群)。

犯罪被害者は本来、犯人を憎むものでしょう。しかし例えば人質にとられていて同じ時間・場所を共有しているうちに、(ドラマでは)身の上話とか犯行に至った理由とかを聞かされて、逆に、同情・共感する意識が芽生えたり、「この人は本当は善人なのに警察は何故追い詰めるのか」みたいな協力意識を持つこと。

ストックホルム症候群 - Wikipedia

後半は、ネクロフィリアというものでは。

性格というよりも「性癖」に近いかも知れませんけど。

屍姦 - Wikipedia

その他の回答(4件)

id:Slight_Bright No.1

Slight_Bright回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/04/01 16:31:30

ポイント70pt

ストックホルム症候群は人質にとられた被害者が、長い間拘束状態に

おかれるうち犯人に対し共感や同情などが生じることを言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%A...

id:akauo No.2

akauo回答回数43ベストアンサー獲得回数22011/04/01 16:43:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

ストックホルムシンドローム(症候群)。

犯罪被害者は本来、犯人を憎むものでしょう。しかし例えば人質にとられていて同じ時間・場所を共有しているうちに、(ドラマでは)身の上話とか犯行に至った理由とかを聞かされて、逆に、同情・共感する意識が芽生えたり、「この人は本当は善人なのに警察は何故追い詰めるのか」みたいな協力意識を持つこと。

ストックホルム症候群 - Wikipedia

後半は、ネクロフィリアというものでは。

性格というよりも「性癖」に近いかも知れませんけど。

屍姦 - Wikipedia

id:hathi No.3

hathi回答回数204ベストアンサー獲得回数462011/04/01 16:55:11

ポイント20pt

googleで検索すると、大概のことは探せます。

『ストックホルム症候群』のように単語・用語の意味を調べたいときには、そうすることをお薦めします。

単語や用語がわからずにイメージだけあって、そのイメージにあった用語を探すのは、結構大変です。 しかし、似たようなことをしてください。 「死体を愛好する性格(?」であれば、googleで 『死体 愛好 性格』で検索してみる。 ダメだったら、『異常 嗜好 死体』とか『性格 異常』『死体 愛好』適当にやってみてください。

 =====================

なお、『ストックホルム症候群』と『性的嗜好の正常から外れるタイプ』とは関係がないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%97%9C%E5%A5%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8D%E5%A7%A6

id:toi-iti

お手数掛けて申し訳ありません

これってこう言うとアレですが

要約させていただくと

ggrksって事ですかww?

2011/04/01 18:09:50
id:Endows No.4

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/04/01 17:47:45

ポイント20pt

例えば誘拐された人が、長時間誘拐犯のそばにいることで誘拐犯に感情を抱いてしまうことです。

つまりマリオで言えばピーチ姫がクッパにさらわれてしまい、マリオが助けようとしますが、クッパを倒そうとするとピーチ姫が「殺さないで!」て言うのと同じことです。

id:TYCOON No.5

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/04/01 19:47:58

ポイント20pt

ストックホルム症候群は、大方でているので省略。

死体愛好は、ネクロフィリアで、愛しすぎて?食べちゃいたい!になるとカニバリズムかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%A...

  • id:akauo
    いるか!たいへん恐縮です。ありがとうございました。