MYSQLのスケジュールとイベントについて


Navicatというソフトウェアの体験版をインストールしました。
そこで「スケジュール」と「イベント」という機能があるのを見つけました。

定期的に特定ファイルをインポートしたいと思ったので、インポートプロファイルを作成しました。
そして、そのプロファイルをスケジュール(バッチ処理)で特定の時間にインポートできるようにしました。
これについては問題ありません。

イベントというものがどういった機能か知らなかったので、イベントを検索すると、
「イベントは,日付や時間に起因して自動的に実行される。イベントによって,一連のデータベース処理を定時実行や定期実行することが可能だ。さらに,一定 間隔で処理を繰り返すこともできる。」

っとありました。これは上記のスケジュール(バッチ処理)で指定したことができるではないか。
と思いました。よって、イベントとスケジュールとは同一機能なのでしょうか?
何が違うのかわかりません。ご存じの方お教えください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/02 14:03:48
  • 終了:2011/04/07 23:58:44

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/02 15:22:15

ポイント35pt

MySQLの場合は「イベントスケジューラ」でひとつの言葉として使っており、

イベント(バッチ処理を開始するなど)をスケジュールに従って実施する機能を指します

 

Navicatのサイトにも記述がありますが、最近MySQLに搭載されたばかりなので実績はあまりなく、使える環境もまだ限られていたりします

http://support.navicat.jp/mac_manual/Events.html

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/events.html

id:popattack

ご回答ありがとうございます!

2011/04/03 21:10:16

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/02 15:22:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

MySQLの場合は「イベントスケジューラ」でひとつの言葉として使っており、

イベント(バッチ処理を開始するなど)をスケジュールに従って実施する機能を指します

 

Navicatのサイトにも記述がありますが、最近MySQLに搭載されたばかりなので実績はあまりなく、使える環境もまだ限られていたりします

http://support.navicat.jp/mac_manual/Events.html

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/events.html

id:popattack

ご回答ありがとうございます!

2011/04/03 21:10:16
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/02 17:52:13

ポイント35pt

Navicat for MySQLでは、結果的にイベントとスケジュールは同じ効果を持ちます。


他のバージョン(たとえばfor Oracle)では、データベースである事態が起きたら処理を行うことを「イベント」として指定することができます。

id:popattack

ご回答ありがとうございます!

2011/04/03 21:10:20

コメントはまだありません