何度も変えてすみません。

 海外では今でも小切手もカードの一種としてたくさん使われているらしいんですよね。
本当ですか?  事務処理とかめんどくさくないんですかね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/04 15:34:07
  • 終了:2011/04/11 15:35:03

回答(2件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/04 17:43:33

ポイント35pt

>事務処理とかめんどくさくないんですかね?

誰の事務処理が面倒だと思うのでしょうか?

>海外では今でも小切手も

本当です。

日本でも小切手は普通に使われてます。

小切手は現金と同じ扱いです。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/04/04 16:03:17

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B

クレジットカードにだいぶ浸食されてはいますが、欧米では歴史が長い小切手も良く使われるようです。

利点として、受け取り側にカードリーダーや回線不要(昔は印字面をガチャンとコピーする事もよくやっていましたが、最近はほとんど見ないですね)

同じく、5%とも言われる加盟店がカード会社に支払う手数料がかからない、

個人でも受け取れる、

などがあります。

支払い側としても、日本は無理みたいですが、個人が簡単に書いて発行できる、

後払いになるし、現金不要で防犯上有利(アメリカとかホールドアップも多いですからね、もっとも、渡す現金を持っていないと犯人が逆上して殺されちゃったり、、くわばらくわばら)

当座預金を開設するだけで、日本と違い簡単に手続きできます。

そんな訳で、クレジットカードができる前は小切手が広く使われていましたし、利点もあるので今でも多く使われているようです。

欧米の小説や映画には小切手を切る場面がよく出てきます。

小切手帳を取り出し、サラサラっと書いてハイ。

受け取る側は不渡りにならないかしら、と思って嫌な顔をする、、

と言って現金で払うと言うと、マフィアかしら(違法収入だから銀行へ入れられない、マネーロンダリング)と疑われる

今どきはみんなカードですね。(まあ、だいたい、)

少額はともかく、店に強盗が入っても現金が少なければ被害も少ないって事で、

 

日本はホールドアップも少ないし、銀行制度が普及したのも遅いし、宵越しの金は持たねぇぜ、

てな事で小切手が普及しなかったのでしょう。(たぶん)

  • id:papavolvol
    アメリカでは今でも小切手を普通に使います。元々日本のように現金をあまり使いません。ATMは20ドル札しか出てこないマシンが普通だし、200ドル以上の現金お断りのお店が普通です。
    銀行から現金を下ろして現金で支払う位なら、そのまま小切手で支払う方が便利で簡単です。その上安全です。現金を銀行から下ろして補充する手間も省けます。
    何万円ものお札を受け取って、偽札や犯罪からみのお金だったらどうするんですか?何万円ものお札を持ち歩いて事故や犯罪に会ったらどうするんですか?
    小切手は支払人を指定しますので安全です。
    高額を現金で支払いたい人は、何か名前などを知られたくなかったり、支払いの記録が残ると困る事情があるので、信用出来ません。
    アメリカではBlogもFacebookも実名の世界なので、小切手に名前を書いてお金をやり取りする文化、日本はブログもSNSも匿名の文化なので匿名で現金を受け渡しするのを好むのかも知れません。
    そうは言っても、最近はオンラインバンキングの送金や、デビットカード、クレジットカードでの支払いがほとんどで以前ほど小切手を書いたり受け取ったりする事が少なくなりました。
    はてなのiPhone画面はスクロールが機能しないので、乱文乱筆失礼します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません