ECB(欧州中央銀行)が近々利上げをすると取り沙汰されていますが、実際に利上げをするとしたら、

①普通であれば、ユーロ/ドルのレートは上昇する(ユーロが買われてドルが売られる)といった見方でいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/05 18:44:08
  • 終了:2011/04/05 21:31:17

ベストアンサー

id:marve_lasde08 No.2

marve_lasde08回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/05 20:49:12

ポイント35pt

その通り、短期的に見れば公定歩合の利上げが行われればユーロのレートはひとまず上がると思いますし、実際それを見込んでトレーダーがユーロを買い控えているため現在ユーロの伸びは勢いが抑えられていますが、中期的視点では

利上げ→景気停滞→ユーロ安

というシナリオも考えられます。経済は思い通りに動いてくれないのが当たり前です。

id:harakiri2

「経済は思い通りに動いてくれない」、なるほどです。

ありがとうございます。

2011/04/05 21:31:00

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/05 19:32:40

ポイント35pt

基本的には、ご質問にあるようにユーロ/ドル・レートは上昇するはずですが、ユーロ高が行き過ぎていて、これ以上の上昇は無いという見方もあります。


また、東日本大震災の影響を受け、ユーロ、ドル、円の三極の中で円だけが安くなるという可能性もあります。

id:harakiri2

基本はそうですよね。ありがとうございます。

2011/04/05 21:29:46
id:marve_lasde08 No.2

marve_lasde08回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/05 20:49:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

その通り、短期的に見れば公定歩合の利上げが行われればユーロのレートはひとまず上がると思いますし、実際それを見込んでトレーダーがユーロを買い控えているため現在ユーロの伸びは勢いが抑えられていますが、中期的視点では

利上げ→景気停滞→ユーロ安

というシナリオも考えられます。経済は思い通りに動いてくれないのが当たり前です。

id:harakiri2

「経済は思い通りに動いてくれない」、なるほどです。

ありがとうございます。

2011/04/05 21:31:00

コメントはまだありません