ELECOM の MPSC-GT10CWH というシガーチャージャーがあるのですが、

出力が 2000mAhあります。
http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/recharger/mpsc-gt10c/

これとUSBハブ(4口のもの)を繋いで4つの機器を同時に充電しようとすると、
USB標準規格である出力500mAhの機器の4倍で充電できると思って良いのでしょうか?

それともUSBハブ自体が壊れたり、
壊れないとしてもハブへの入力がUSB標準規格の500mAhとしてしか処理せず、
結果的に同じになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/14 22:50:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

ご質問にあるアダプタは、一般的なUSBデバイスを充電するものではありません。


USBハブには電流を制限する仕組みはありませんから、USBハブ自体が壊れないにしても、接続しているUSBデバイスに規定の500mA以上の電流が流れ、そのUSBデバイスが壊れる可能性があります。

id:worldtravel

やはりそうですか.....

ありがとうございます。

2011/04/07 23:42:43
id:hamsterxxx No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数8

ポイント40pt

こんな考え方も有りますよ。


バイクで高出力のUSBシガーチャージャーを使って携帯電話に充電して問題無いか?という質問と回答です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165580/SortID=12763576/

オームの法則を知っていれば容量が大きい充電器は大が小を兼ねることがわかります。

大きい電流が出せるから過充電になるわけありません。

携帯内に定電圧・定電流回路が内蔵していますので、外部の充電器の電流容量は必要電流容量以上あれば問題ないはず


USBシガーチャージャーは、ACアダプタと同様に考える事ができます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1988883.html

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。

「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

家のブレーカーに置き換えて考えると、わかりやすいでしょう。20A契約では、エアコンとドライヤーを同時に使って、さらに電子レンジを使うと、ブレーカーが落ちちゃいますが、30A契約なら平気です。ACアダプタもこれと同じで、電流が大きい物は余裕を持っていることになります。


ただし、電圧が違う場合は絶対につながないでください。高くても低くてもダメで、ぴったり同じでなければなりません。


(多少は平気な場合もありますが、それを人に聞かないと判断できない人がつなぐのは、絶対にやめましょう)


基本的にUSBシガーチャージャーからUSB機器へは、必要な電力は必要なだけ送られると考えて良いのです。ハブについても余裕をもって設計されているので、電流がカットされる事も基本的に起こり得ません。


USBシガーチャージャーで一番の問題となるのは、エンジンの起動時などシガーソケットへの電力供給が大きく変化する時です。

加えて、この様な点に注意して工夫すれば「自己責任」の範囲内で問題無く、便利に使えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E7.B5.A6.E9.9...

バスパワードのデバイスを多数接続、あるいはバスパワードのハブを使用して多段接続をすると、給電能力を超えるため、ポート側には給電をシャットダウンする機能が備わっている。ユーザー側でも不用意に過大なたこ足配線とならないよう、市販のバスパワー駆動のUSBハブは殆どが4ポート以下で構成されている。


USBポート、セルフパワーのハブにおいて、給電能力を大幅に越えた合計消費電力となるポートの接続はサポートしておらず、最悪の場合、ハブやPC側のインターフェース・カードやバス、電源回路などの保護回路が作動するか、機器にダメージを与えることがある。

メーカーが保証している一部機種を除いて、これら「電力供給専用のUSBポート関連製品」を用いて充電することは機器メーカーの保証対象外となる。


また、これらの「給電専用ポートとしてのUSB」タイプ周辺機器と、通常のインターフェースとしてのUSBポートを接続する場合も、ほとんどが動作保証の対象外となるため、注意が必要である。


心配だけど、どうしても1つのUSBシガーチャージャーで複数のUSB機器に電気を送りたい、という場合でしたら、こんな製品を使う事も検討されると良いかと思います。

「USB機器を2台同時に充電できるシガーチャージャー2種」

http://arigato-ipod.com/2010/01/sanwa-supply-car-chr59u-car-chr5...

id:worldtravel

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2011/04/08 02:05:38
id:chinchin-kozou No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

|これとUSBハブ(4口のもの)を繋いで4つの機器を同時に充電しようとすると、

|USB標準規格である出力500mAhの機器の4倍で充電できると思って良いのでしょうか?

USB-HUBによるが外部電源を接続しない場合は何も保証されない。

USBの電源入力は制限してないと思われるので2000mAhだと思う。

ただこれが出力するときに500mAh4つに流れるのかどうかはテスターなどで実際に調べないとわからない。




シガーライター用コンセント(20W) ASR-10に4ポートHUBの電源のコンセントをいれて充電すれば?

id:worldtravel

ありがとうございました。

2011/04/08 09:30:16
  • id:worldtravel
    ついでにご存じでしたらお願いします。
    これと同じ様に一つの出力で2000mAhがあり
    シガーではなく100V折りたたみ式コンセントのタイプはありませんか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません